marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

私の頭の中の寄せ植え~*



。。。どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが 焦る3

穏かな日和が続いた連休最終日ですね。

車で通りすぎるお花屋さんはどこも人でいっぱいでした jumee☆surprise11 
寄りたかったなぁ・・・・・


寒くなってから勢い増して 咲き始める西洋朝顔の『ヘブンリーブルー』 さん~*

conv0025-iigatuii.jpg

下葉スカスカなのに二階の窓辺で蕾がわんさか付いています (≧∇≦)~~*


玄関先に吊り下げれているグリーンネックレス
気が付くと 増えに増えて枝垂れ方も良い感じになってきましたよ ハート4

conv0484-iigatu.jpg

これは グリーンネックレスの滝流れになるまでに 時間はそんなにかからないなぁ (人″∀゙)

conv0476-iigatu.jpg

お隣にぶら下がっている 斑入りアイビーも 小さな吊り鉢の中で元気です ハート4

conv0482-iigatu.jpg


先月待つに農協にて買いだめしておいた大好きなフリフリパンジーさん heart 

2008110307180000.jpg

ここに植える予定なのですが
コリウスがまだ元気で 暫くは放置状態となりそうです・・・

conv0002-iigatu.jpg

62円ほどでしたので25株を買いましたが
それでもまだ後10株は足りません(。→∀←。)

シクラメンも入れてみるか アリッサムで寄せ植え作ろうか
黒竜を入れてもシックにまとまるかなぁ~

私の想像上では色んな寄せ植えが作られておりますよ~
見に来て~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  (どこに??)

conv0462-iigatu.jpg conv0466-iigatu.jpg

色を合わせずにバラバラに集めるのがミソなのです~
そのほうが華やかさがでますね お花

conv0464-iigatu.jpg

早く植え替えてね? って声が聞こえてきそうな写真です・・・・(≧∇≦)~~*


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


今日から トラコミュ 参加しました
皆様よろしくお願いしますm(_ _*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 
  1. 2008/11/03(月) 07:30:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
<<室内組みと室外組み~* | ホーム | 薄ら寂しげな季節~*>>

コメント

グリーンネックレス~♪すごいね~!!!我が家のチビチビとは大違い!!圧巻です♪♪
パンジーふりふり~♪我が家もこんな感じのを種から育てています。。。うまく育つといいのですが、まだまだ小さな株です。。。待ちきれなくて今にも開花株を買ってしまいそうな勢いです。。。(今のところなんとか我慢してますが時間の問題かも・・・)
marikonさんはいつもお花が絶えないのでいつ来ても楽しませてもらっています♪ポチっと応援でーす♪
  1. 2008/11/03(月) 09:34:08 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

パンジーすごい!!フリフリでカラフルでキュートです♪
25株ってそりゃ~もう大量ですね!!
どんな寄せ植えができるかすごく楽しみです☆
私も冬の寄せ植えを作りたいのですが…鉢が空いてない(汗)
ビニールポットのままどのくらい放置していていいものなんでしょうか?


  1. 2008/11/03(月) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

吊り下げると、しだれるものは、本当にステキになりますね~。
ネックレスちゃんもアイビーちゃんも、なんだかうれしそう♪

フリフリパンジー、お得な値段でGETですね!
私も今年は、フルフリパンジーを植えたいなぁと
頭の中の寄せ植えはできてるんですが、なかなか・・・^^;
marikonさんの寄せ植え、参考にしたいな。
楽しみにしてます
  1. 2008/11/03(月) 10:49:27 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

グリーンネックレスも滝流れに挑戦です~*
いつか見た花鳥園みたいに枝垂れさせたいです

私も種から育ててみたいけど
置き場所が無くて・・・
フリフリパンジーは二年前から私のツボなんです
もうこの花なくしては冬の寄せ植えは考えられません(≧∇≦)~~*

いつも応援ありがとうm(_ _*)m
  1. 2008/11/03(月) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*

フリフリパンジー後最低10株は欲しいんです
結構大きな鉢なので 25くらいでは足らなくて。。。

こちらは結構お花がお安いんですよ
58円~63円くらいが相場でパンジービオラが
売られています
早め 早めに買ってもまだ植えられないし
置き場所もないし・・ちょっと困ってます・・・・

黒ポットだと蒸れるし生育も止まったままになると思うので早く植え替えたほうが良いとは思います・・・
気持ちだけは焦ってしまってます
  1. 2008/11/03(月) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ちぇりーさん~*

枝垂れモノ大好きです!
何がそこまで惹かれるのか分かりませんが

寄せ植え参考になるかなぁ~(≧∇≦*)
色々想像上では出来てるんですけど
実際作ってみたら あれれ??というのが
多かったり。。。。
またちぇりーさんのも 見せてくださいね
☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/11/03(月) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

垂れは抜群!

まりこんさん家の枝垂れものには圧巻ですねぇ~
今後いろいろと教えてもらわなくっちゃ!
だってぇ~・・・
我が家で垂らせると、貧弱になるのよ(>_<)
まりこんさんのように元気良く育たないのよ・・・
コツをおせぇ~てペコリ(o_ _)o))
  1. 2008/11/03(月) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. kuni924 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^パンジーかわいいですねぇ♪うちも今日少しだけパンジー買いました。なんと一株38円!でも寄せ植えが下手なので4つほどしか買いませんでした。まぁいろいろ寄せ集めて植えてみようと思います。シクラメンってパンジーなんかと一緒に植えて大丈夫なんですか?
  1. 2008/11/03(月) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ~☆
フリフリパンジーを25株!大人買いですね♪
それだけの数がまとまって置いてある光景は、まさにお花畑♪
頭の中で色々と想像しちゃう気持ち、わかります~(*´艸`)ムププ
グリーンネックレス、うちのは貧弱で全然増えないので、羨ましいです♪
今日もポチ☆
  1. 2008/11/03(月) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

924さん こんにちは~*

ネックレス系の育てるコツは
水はけの良い土で水やり多めでしょうか~
多分我家のネックレス系は水はけがいいとは
思えないのですが
風通しの良い場所に管理していて適度なお日様
もあたるので自然に水はけがよくなるのでしょうね~
根ぐされしそうなときは 育て始めたらだいたい
分かります(≧∇≦)~~*
こんなに長い長いものばかりだと冬になって室内に移動させたら踏んじゃいそうな危険性も多くって
心配します・・・
ちなみに今日レディハートを室内に戻しました
  1. 2008/11/04(火) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. kuni924さんへ #-
  4. [ 編集]

mackyさん こんにちは~*

38円とはお買い得ですね☆⌒(*^-゜)b
パンジーは鹿沼土多めで植えると
その後の成長がよくなるみたいですよ~

パンジーもビオラも凄く品種が多くなっていますね
寄せ植えするのも楽しいですね
私は今年シックな寄せ植えを
考えていますよ☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/11/04(火) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん こんにちは~*

25株といっても全然足らないんですよ~
あとこの場所に植えるだけだと10は最低居るんです・・・
でも中々フリフリさんは出会わなくて
明日にでもまた農協でみてこなくっちゃ!

これからの季節お庭がある意味寂しげになりますが
こういう冬の花が大活躍してくれて
数10年前では考えられませんよね~
普通の黄色や青や白のパンジーや
葉ボタンくらいしかなかったんじゃないでしょうかね
いつもありがとう!
  1. 2008/11/04(火) 15:20:54 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは(*´ω`*)

西洋朝顔さん、寒くないのかな?(≧ω≦*)
でも、うちのまわりでもフェンスにからまってまだまだ元気に咲く朝顔をよく見かけます♪
(西洋朝顔かは不明、笑)
フリンジのパンジーもかわいいですね~!!!
実は私が種蒔きをしたパンジーもフリンジなんですけど、どうやら失敗したようです、、、(ーωー;)
  1. 2008/11/04(火) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

御返事遅くなってごめんなさいね まーさん~*

西洋朝顔さん 暑さに弱いから秋ごろに勢い増して
咲こうとするのかなぁとも思ったり。。。。

オーシャンブルーも春に植えて
夏は鳴かずとばずだったのに11月手前で咲き始めたりして・・・諦めていたので嬉しかったな♪

フリフリパンジーって弱いのかな
よく種まきしてもきちんと発芽しなかったり
途中でダメになったりするらしいよ~
がんばれ~まーさん!
  1. 2008/11/06(木) 14:11:28 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索