marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

10月のohanabatake~*


あっという間に10月も終わりです。

今月は秋祭りもありで慌ただしい一ヶ月で 
園芸から遠ざかってしまうんじゃなかろうかと不安でもありましたが
どうぞ今月の Marikon’S お花畑を ごゆるりと見て行って下さい m(_ _*)m


10月のはじまりは 冬の訪れを感じさせる程の冷たい気温と曇りがちの日が続きました。


先月には感じられなかった 清々しい朝のピンと張り詰めた空気のもと
玄関ドアをあけて深呼吸をするのが 日課に +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0393-tohina_20081029143204.jpg

まだ寝ぼすけな オキザリス ヴォーイ。

conv0241-tohii_20081029143559.jpg

秋といえば コスモス!
『秋桜』 と書いたほうが 秋の風情を感じられますね。 

コスモス畑から頂いてきたコスモスをブリキのピッチャーに
飾ってみました ハート 

10年間植えられっぱなしのオリヅルランとツーショット ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

2008102318420000-itohusi_20081029142518.jpg 


お安く手にした木立ベコニアさんも うつむきながら可愛いピンクの小花をさかせて
とても愛らしいです ♪ 

conv0001-togo_20081029142622.jpg


まず玄関先を涼やかに彩るのは トレニア・ブルーリバーさん 波 
絶え間なく咲き続けています。。

conv0108-tohu_20081029142632.jpg


葉にちょっと触れるだけであたり一面がミントの香で包まれるアロマティカさん

置かれてある多肉棚。。。。


conv0374-tohina_20081029143253.jpg2008102818390000.jpg 


その多肉棚に玉のれんのように長く枝垂れるグリーンネックレスさん ハート4

conv0377-tohina_20081029143517.jpg 

こちらも長~く伸びる 三日月ネックレスさん ハート4

conv0436-tohuha_20081029143406.jpg 

玄関先のレディハートさん2メートルはありました  驚く 

さてはて この子もそれに近いかもしれません~ 

conv0380-tohina_20081029143449.jpg

枝垂れる植物って大好きです。

なんだか侘び寂びさえ感じられます わほー

conv0445-tohuha_20081029143231.jpg



玄関先の多肉棚の面々~*

conv0307-tohina_20081029142705.jpg

あちこち置き場を変えてみては あーでもない こーでもないと。。。
そういう時間が楽しかったりします♪

conv0053-tomu_20081029142616.jpg



開花に広がるホワイトエリアの八重咲きベコニアとレックスベコニアさん。
淑やかさと華やかさを持つ対照的なおふたり~。
二株??

conv0118-tohu_20081029142641.jpgconv0192-tohii_20081029145553.jpg

今年は白い花が好きになりました~*

conv0175-tohii_20081029142652.jpg

色んな色があっての 『白』 が素敵です。

色の相乗効果ともいうのでしょうか。。。
年を重ねることに 好みも変化しております。

それまで苦手だったものを受け入れる時って
なんだか未知の世界に入り込んでいくようなコワサとわくわく感で一杯になりますね o(≧∀≦)o


marikon’Sお花畑にも ちっちゃな秋が訪れました heart01

家の横の空き地に生えてある蔦にも

conv0281-tohat_20081029142938.jpg

オーロラや虹の玉にも可愛いちっちゃな秋がやってきました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0215-togo_20081029142930.jpgconv0152-toto_20081029143029.jpg

立田さんと新入りエリサエ(ゴルビュー)さん~*

conv0187-tohii_20081029143114.jpgconv0171-tomi-tomi_20081029143124.jpg


我家で14年近く咲き続けているノボタン・コートダジュールheart3 
凛とした白いシベとベルベット状の花びらの美しさに吸い込まれそうになります

conv0104-tokixyu_20081029145819.jpg


ルリマツリの神秘的な色合に時間を忘れて魅入られます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0322-tohina_20081029145837.jpg


今月もいっぱいカーパスが咲いてくれました 花 

conv0133-tomi_20081029143653.jpgconv0280-tohina_20081029143703.jpg

この子達の魅力はほぼ四季咲きせいというのと
花持ちが良く絶え間なく咲き続けているということです。

conv0148-togo_20081029143730.jpgconv0194-tohina_20081029143910.jpg

conv0068-toha_20081029143757.jpg

 たまに か弱いコや繊細なコもいるけれど
優雅で可愛い花を見るたびに いつまでもこのコたちと一緒に暮らしていたいな~って
思っちゃうんです (*´▽`*)

conv0350-thohu_20081029143723.jpg

これから冬に向かって準備万端!のカーパスさん まだまだ待機中ですよ~ グー!


大好きな原種シクラメン。。。
10月に入って今年も元気な顔を見ることが出来ました(*´▽`*)

クレマチス、クリスマスローズ ストレプトカーパス 原種シクラメンが
私の中で園芸の基礎というか基盤となっている植物なのです。

この4つの植物と試行錯誤しながら 自分流に奥深く!?研究して深く付き合っていって
現在の私のガーデニングへと繋がっているという そんな登竜門的植物です 芽 

conv0136-tomi_20081029144125.jpg

へデリフォリウムの清楚な白花さんに

conv0138-tomi_20081029150049.jpg

葉っぱが個性的な ミラビレさん。

conv0416-tohuha_20081029144106.jpg

こんな小さな球根にどれだけのパワーが潜んでいるのでしょう
絶え間なく咲き続け かがり火のように燃えているようです キラリラ

conv0415-tohuha_20081029144115.jpg

どうか来年もまたこのお花たちに出会えますように。。。。


クレマチスもぽつぽつとではありますが
咲いてくれましたよ。

conv0020-tomi.jpg

conv0101-tohu_20081029144626.jpg conv0052-ito_20081029144231.jpg conv0024-ito_20081029144226.jpg conv0023-ito_20081029144207.jpg

conv0072-tohu_20081029144214.jpg

ミニバラやバラたちも ROSE PiNK

conv0080-tohu.jpg conv0248-tohii.jpg conv0385-tohina_20081029144414.jpg conv0358-itohusi_20081029144423.jpg

conv0065-itohuhu_20081029144407.jpg

秋になったらバラに強く惹かれてしまいます ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

今年もいっぱい増えました ・*・(〃∇〃)・*・
 

*~おまけ~* 

実家の母の育てて居る植物たち~*

今年二人のツボだった コリウス~

2008101108360000-toha.jpg

玄関先のぶら下がり系 ハート4

ルビーネックレス シュガーパイン グリーンネックレス。。。

2008101108070000-toha_20081029145430.jpg

なんでもない風景ですが 癒されます。。。

この年になって母と共通の趣味をもてたことに関して
本当に良かったな、って思います。

これから訪れる冬 来月はどんな植物達に出会いますでしょうか♪

長々と見てくださって有り難うございました m(_ _*)m
そして今月も いっぱいのご訪問 書き込み ↓応援ありがとう~~ はーと

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 
  1. 2008/10/30(木) 05:20:28|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:16
<<薄ら寂しげな季節~* | ホーム | 伸びる 枝垂れる 吊り下がる~*>>

コメント

もう10月も終わりなんですね・・・早いな^^;
今月も、たくさんのステキな植物の写真に
癒してもらいました♪
来月は、どんなお花たちが主役の座を争うのか、
楽しみにしていま~す^^
  1. 2008/10/30(木) 08:27:31 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

沢山のお花に癒されますよ♪

これからの季節の朝の空気は私も大好きです。
といっても、毎日は無理だね^^;
お寝坊さんだから・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ

お写真、ソフトフォーカスで柔らかな雰囲気が、
イメージをとっても感じさせてくれています。
沢山の花に囲まれた生活は身も心も癒されますね。
画面を見ている私でもなんだか(=⌒ー⌒=)ニコニコ!顔です。
癒しの写真をありがとう♪

レディーハートは室内に置いておいたので、
子供たちが触る触るで葉が落ち、下の方は芯だけに・・・(^_^;)
そのうち残念な結果になってしまったのですよ。
お母様との趣味も合いいいですねぇ~
  1. 2008/10/30(木) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. kuni924 #-
  4. [ 編集]

おはよう~
相変わらずステキ過ぎですよー
ピンクのカーパスっていうんですか、可愛い色ですね。
バラもとってもきれい~

  1. 2008/10/31(金) 05:04:56 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

marikonさんのところには、今月もたくさんのお花が咲きましたね♪
どれもとってもステキです。
ところで、多肉の写真2枚目の真ん中に写るのは何と言う植物ですか?
初めて見たような気がするんですが、、、
変わった感じですね♪
  1. 2008/10/31(金) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

あと2ヶ月で今年も終わりなんてっ
ホントにはやいですね~
私の父もガーデニングが趣味で最近は花の話をよくします(笑)
思春期は口もききたくなかったのに不思議です花のおかげだわっ♪

オキザリスヴォーイ!我が家も花が咲きました!
『marikonさんと一緒だ~』(嬉)
  1. 2008/10/31(金) 13:33:28 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんばんは ちぇりーさん~*

今日で10月も終わりですね
早かったなァ この一ヶ月・・・・

今月も花々に癒されました
余り先月と代わりばえないですけど
見てくださって本当に有り難うね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/10/31(金) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

kuni924さん こんばんは~*

私はいつも早朝に撮影する事が多いので
柔らかな日差しで写せる事が出来ます~*

レディハートさん 早め早めに室内に入れたほうがいいかな
何だか玄関のレディハートさん 落葉し始めた雰囲気が見えます
心配ですが どうなのかなぁ・・・寒いのかな

親子で共通の話題もてるのは有り難いですね
好みが違うのでちょくちょく口論したりもしますが~
  1. 2008/10/31(金) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. kuni924さんへ #-
  4. [ 編集]

nicoさん こんばんは~*

今日は寒かったですネッ
段々と朝 布団から出るのが億劫になってくるんですよねぇ・・~(≧∇≦)~~*
考えただけでも憂鬱です・・・

カーパス素敵ですか?
房咲きなんですよ このピンクのコ
窓辺でよくさいてくれてます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

  1. 2008/10/31(金) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

どれも素敵なお花ばかりですね。さすがです!!みんな生き生きとしていて、感心しちゃいます。
我が家もmarikonさんのお花たちのように、イキイキと元気に、そしてオシャレに咲かせたいです♪ポチっと♪
  1. 2008/10/31(金) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
こうやって1ヶ月分を見返すの、いいですね^^
お花も素敵だし写真も雰囲気がいいです♪
marikonさんの写真は、ソフトフォーカス?っていう撮り方なんですか?
カメラのことは、詳しくないもので。。。^^;
これだけたくさんのお花や多肉ちゃん達、冬はどうされてるんですか?
やっぱ室内に取り込んであげるのでしょうか?
これからどうしようか、悩んでるんですo(´^`)o ウー
ポチ☆
  1. 2008/10/31(金) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンコン♪

今月もたくさんの写真で楽しんだぁよぅ~♪
色々知識も得ましたし♪
勉強になったw
来月も綺麗な花を待ってるのだぁ~♪
  1. 2008/11/01(土) 00:07:16 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

こんばんは まーさん~*

大変御返事遅くなってごめんなさいねっ

お見せ出来る植物と出来ない植物にはっきりと
分かれてしまっています、我家の花達 笑~

二枚目の真ん中というとーー
うぅぅん
マサイの矢尻 のことかなぁ
緑の面白い葉っぱのことでしょうか?
私も最初????とおもって余り好きじゃなかったけど
でも凄く空き缶ともマッチしてて好みになってきています(*´▽`*)
蕾も付いてて花が咲きそうなんですよ(人″∀゙)

  1. 2008/11/01(土) 16:38:40 |
  2. URL |
  3. maaaaa さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*
御返事遅くなってごめんなさいねm(_ _*)m

今日はトテモ暖かな一日でしたね
きのうがとっても寒かったので気温の差に驚いています

ヤッチさんの家のお父様は園芸がご趣味でいらっしゃるんですね
良いですね~*
お父様とどのような園芸話されるのかな?
思春期の頃は多感ですから
父を嫌うようになる女の子は多いですね
じゃあ 男の子は逆に母親を毛嫌いしたりするのかなぁ??

オキザリス今園芸店で色々で回っていますね
見てるだけでとっても明るい気分になってきますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
オソロのお花を持ててうれしいわっ☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/11/01(土) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

御返事遅くなってしまい申し訳ありません~*

どの子も生き生きと見えるだけで
結構くたばっちゃってる子も多いんですよ~
アップしないだけでぇ・・・

広いお庭が欲しいです・・
いえ たとえたたみ一枚でもいいので
まつんこさんのお庭ちょうだい\(≧∇≦*)/

いつも応援ありがとう!
  1. 2008/11/01(土) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんはれいさん~*
御返事遅くなってゴメンなさいねっ

一ヶ月を通してアップをしてみると
余り代わり映えないですが 楽しいですよ~*

今日も良いお天気でしたね

多肉たちは結構耐寒性があるこもいるので
軒下に置いたり 寒風をよけるシートで保護したりとしています
後は室内の窓辺に移動かなぁ。。
置き場所の取り合いで 部屋の中ジャングルだらけですが。。。。
  1. 2008/11/01(土) 16:56:38 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは soraさん~*

いえいえ勉強なんてなるでしょうか
私のブログ。。。。

いつも見ていただいてありがとうね☆⌒(*^-゜)b
これから数ヶ月間寒々とした季節になるので
早い目にアップしとかねばねぇ
花たちの勇士を(*´▽`*)
  1. 2008/11/01(土) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. Soraさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索