marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

無防備ガーデナー~*

今週はあっという間に週末がやってきてくれてとっても嬉しい私です♬

conv0301-tohina.jpg

子持ちれんげも嬉しいんだって +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ って喜んでますぅ~


同じカゴに同居している 茜の塔にも小花が咲き続けていますよ お花

目を凝らさなきゃ見えない位のちっちゃな花ですが
そういう ちっちゃな花が咲いているのを見つけるだけで しあわせ~な気分になってしまう
ワタシって 安上がりな人間です~~ (^^;ゞ

conv0302-tohina.jpg

多肉棚のちっちゃな寄せ植えで一生懸命咲く?オーロラ や ビアポップ や 野ばらの精たち。
真っ直ぐな気持ちが清々しいです 笑

conv0305-tohina.jpg

数ヶ月前から植え替えられずにいた
『明日紅』 さんも嬉しそうに多肉棚に佇んでいます♬

conv0314-tohina.jpg

何気に枝垂れた感じが素敵なグリーンネックレスや青白く佇む大好きな 『福娘』 さん。

conv0316-tohina.jpg conv0313-tohina.jpg
 

ぼーっとしながら多肉棚を見ているときの私って 
 
conv0309-tohina.jpg conv0321-tohina.jpg

どんな顔しているんだろう。。。

conv0307-tohina.jpg


きっと無防備で この上ないシアワセの表情しているんだろうなぁ ほっ… 

そんな顔の私を見て多肉たちってどういう風に思ってるかな。


我家には そんな 無防備にさせられる ぼーっとした空間の一角が幾つかあります。

そのうちの一つがこのストレプトカーパスの一角ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

リビングの真ん中にあって
カーパスの花棚の前にはおっきなソファーがあり
その前でぼーっ。。。と何も考えずに
これらの花を見ているときの至福のひとときといったら。。

conv0091-niku_20080622084959-tohina.jpgconv0051-bee-tohina.jpg

どんなマッサージ (された事ないけど)よりも最高に心地よい時間だと
ワタクシ、秘かに思っておりますです (^^;ゞ

 conv0294-skphe-tohina.jpg



今ピカイチで咲いてるのがこの子達。。。Brilliant 

房咲きでとっても可愛いピンクちゃんと ♪

conv0280-tohina.jpg conv0281-tohina.jpg

ベルベット状でキラキラ光を受けて咲く姿が凛として格好良い このカーパスさんです。

conv0285-tohina.jpg conv0341-tohina.jpg
 
光を受けると↑赤味が強く出ますが   本来は↑のような濃いベルベット状パープル ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

きっと私に限らず ガーデナーの方々って
植物の前では 滅茶苦茶無防備なんじゃないでしょうか。。。。

すっごく耳がよくって どんなちっちゃな物音でもビクッと反応する私でさえ
植物を目の前にすると 人が後ろから声をかけても全然気が付かない私にと変化するんですから
笑っちゃいますよねぇ (≧∇≦*)


今日も見てくださって有り難うございます♬

今日も楽しんでくださいましたらば ↓ □_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援おねがいします。

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚  

ちょっと良いお話 追記ありますm(_ _*)m

今日ね 子供と町に出かけてたのですが

そしたらね
道を80代くらいの老夫婦が手と手を取り合って歩いておられたのですね

微笑ましい光景だなぁと娘と胸をじ~~んとさせながら
眺めつつ歩いていました。。。

一歩一歩 歩かれるのがやっとのご夫婦
気になって私たちは前に進めなかったんです・・・・

すると あるちっちゃな花屋さんの前でおじいさんが バタッ!と倒れられてしまいました!

私は荷物を放り出して飛んでいき おじいさんを起こしてあげようとしたら
そこに近くを通りがかった青年がやぅてきて 一緒に起こしてくれるではありませんか!!
とても丁寧に やさしくおじいさん おばあさんに接せられていた青年を前に
花屋の店主なる女性は知らん顔。

さっさとほうきで店内を掃除しているだけ・・・
おじいさんはその花屋さんに花の土を求めに この暑い日に 
おばあさんと1時間近くかけて歩いてこられたんです!!

『花・・・花の・・・土ありますか?』 と聞くおばあさんに対して
無表情に 『コチラでは扱ってませんのでHCにでも行ってください』 と一言・・・
腹はたつわ 目を白黒させてふぅふぅいって居られるおじいさんは気になるわで・・・・

少し休まれてからその後夫婦は丁寧にお礼をおっしゃって 
又来られた道を戻っていかれました・・・・

その場で残された青年と私たちは ずっとずっと小さくなる老夫婦を見守って見続けていました

どうかどうか あのご夫婦が無事岐路に着かれておりますように。。。。


私は何故かその青年にお礼が言いたくて仕方がなく 何度も何度も 『有り難う』 をいいました。
こんなお若い青年にもこんなやさしい思いやりのある人がいるんだと 私は感動したとも伝えました。

話を聞くと岡山県から一人バイクでツーリングで来られたようです
とっても素敵な青年とその心にズッキューンと来た私・・・↑ 

あんな青年になら娘をささげても良いよなぁ。。。と思った母でした・・・

それにしてもあの花屋!二度と買うまい!
(買ったこと無いけど ^^; )
  1. 2008/10/18(土) 16:29:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
<<心配なあのコ~* | ホーム | ピンときたら~*>>

コメント

お久しぶり~

毎日頑張って更新してるね、偉いわァ~
頑張ってね!

子持ちさん、我が家も元気モリモリ!お花が咲き始めたの。

沢山のカーパス集めたね~!
どの子も綺麗に咲かせてさすがmariちゃんやわ~v-218


いいお話聞かせて貰ったわ、きっとその老夫婦、その青年とmariちゃんの事を思ってるわよ。
それにしてもそのお花やの人v-412やね。
いい事した日は一日幸せ気分よね~♪

じゃね、いい休日を。
  1. 2008/10/18(土) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集]

ももままさん こんばんは(≧∇≦)~~*

お久しぶりです
いつも読み逃げばかりでゴメンナサイネ^^; 

良いことしたっていうか
全然気分的には良い事したとは思えないんです

その後夫婦奥様は背が小さくて150センチ台位
ご主人はマタマタ大きくて180㎝はあるかと・・
青年(20才前後)と私二人では起き上がらせるのに大変でした・・・
その他にもたくさん人が居たのに皆 知らん顔・・・
町の人ってこんなんなの?!
偶然通りかかった岡山の青年だけですよ、、、

冷たい人ばかり・・・

この青年めちゃくちゃ可愛い顔されてて
(キムタク系) やさしい笑顔にその彼の家庭環境まで見てくるようでした・・・
きっと温かい家庭に育ったんでしょうね、
私は彼に何度もお礼を言い 無事岡山まで
替えられますようにね、、といいましたが 

その後の老夫婦が気がかりで気がかりで・・・
私たちに何度も頭を下げて涙ぐんで帰られた
二人をみて どうしてもっと介抱して上げられなかったのか
タクシー乗り場とか休憩所まで案内して上げられなかったのかとか
悶々としちゃって・・・(。→∀←。)

娘にさっき 『あのオジちゃん達どうしてるかな] 
  1. 2008/10/18(土) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. ももままさんへ #-
  4. [ 編集]

きっとお花達は嬉しいでしょうね~。
たくさんmarikonさんの愛情を受けて育って、自分達を見て幸せそうな顔をしてくれるんだもん。
子供だって、親の幸せそうな顔は好きですよね。
きっとそれと同じだと思いますよ。
  1. 2008/10/18(土) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

続きです。。。

って聞いてみたら
『今頃良かった 良かった・・・って寝よるんと
違うかなぁ~』って言ってました・・・
子供は純粋でいいわぁ。。。
  1. 2008/10/18(土) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. ももままさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです みーぽんさん~*

今日も良いお天気になりそうですね
100均にいかなくっちゃε=ε=┏( ・_・)┛

植物には目も耳も心もきっとあるわね
子供と同じね、素直でちゃんと親を見てるもの♪

そう思うと何だか嬉しいな+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/10/19(日) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^カーパス?って妖精みたいでかわいいですね♪いっぱいあるとお花同士がお話してるみたい。多肉もいつ見てもかわいいですね!最近また多肉熱が出てせっせと集めてます^^;姫秋麗が欲しくて探しております。絶対ゲットして姫秋麗畑を作るぞ~!!
おじいちゃんとおばあちゃんmarikonさん達にきっと感謝してますよ^^うちにも90近いおじいちゃんとおばあちゃんがいるので気持ちがよく分かります。歩くのもやっとなのにお店の人の態度がとても頭にきます!ないにしてももっと言葉のかけようがありますよね!私もそんなお店は利用しないと思います。
  1. 2008/10/19(日) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

こんなステキな空間で、ソファーでぼーっとてきるなんて、うらやましい!
何時間でも、カーパスに癒されながら、過ごせますね♪
また新しいカーパスを入手したんですが、植えつけてから、葉っぱがしなしななんですよね・・・
環境に慣れたら、復活するでしょうか?

大好きな多肉たちの登場が多くて、ここにくるのが、ますます楽しみです~^^
  1. 2008/10/19(日) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

心ないな~。花やさんしているなら、もっと心もきれいかと思ったら大間違いですね。。。そのお花屋さんにいる花たちがかわいそうだ!!

おじいさんたち、ちゃんと土を手にいれたかな。。。お花、無事に植えれてたらいいですね。。。

今日の多肉ちゃん、そしてカーパスさん、どちらもうっとりです。。。ソファーの前にカーパスさんがこんなに奇麗にたくさん咲いているんですね。。。うっとりだな。。。
多肉ちゃん、これから寒くなったら不明な点がいっぱいあります。。。多肉初心者。。。寒さで枯らさないように、marikonさんの多肉ちゃんを参考にさせていただきますね♪ポチっと♪
  1. 2008/10/19(日) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
子持ちレンゲの子株って、手を広げてるように見えますよね~♪カワイイ
ちっちゃな花、私も好きですよ( *´艸`)

よく、いまどきの若い子は。。。なんて表現ありますが
若者がみんな非常識ではないですよね!
世間には非常識な大人もたくさんいますよね!
(なんか、お花屋さんだけに、ショックですが。。。)
このような優しい青年の話を聞いて、私まで嬉しい♪
自分の子供も、こんな青年に育って欲しいなぁ~
ポチっと☆
  1. 2008/10/19(日) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚

レンゲちゃんがカワユス☆
両手広げて喜んでますな♪(≧ω≦)
んー・・やっぱりその鉢は多肉ちゃん向けだなぁ~
もぅ少しオキザリスが大きくなったら
大きめの鉢に移してあげる
で・・私も多肉ちゃんを♪
おソロになるけどごめんね(汗
たくさんのカーパス見応えあり♪可愛いね☆
  1. 2008/10/19(日) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

mackyさん おはようございますm(_ _*)m

カーパス 妖精さんみたいですかぁ♪
嬉しいな そういってくださるとそういう風に見えてきました・*・(〃∇〃)・*・
でもね夏場の管理がちょっと手強くて
何株も枯れて行ったわ・・・とほほ・・・
これからはカーパスが元気になっていく季節なので嬉しいです♬

姫シュウレイさん 我家地方の花やさんに
結構売られていますよ~
去年辺りからどんどん出回るようになっています
出会われると思いますよ
mackyはどの地方にお住まいなのかしら~*

もし出会われなかったら いつか葉
お送りしてもいいしねぇ笑 よく転がってますから

本当にみていて微笑ましいお二人でした
おばあさんがおじいさんの手をぎゅっと握ってて
あんな老後素敵だなって思った矢先でした

お若い青年に胸を打たれた私ですが
あの店主にも苛立ちを覚えます
椅子さえ差し出してくれなかった・・
おじいさんがたつことができないので
椅子を貸して欲しかったのに・・・・

でも仕方が無いですね
今となってはあの老夫婦が無事に家についてくれてさえいたら と思います
  1. 2008/10/20(月) 09:11:12 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます ちぇりーさん~*

多肉たちの出番が多くて喜んで下さり私もうれしいです♬
昨日又新たにお迎えしました・*・(〃∇〃)・*・
ずっとずっと探し探し東奔西走していたので
大事に植え返したところです。。。。

カーパス今年は何株もお星さまにしちゃいました・・
新しく買って植え返したコほどお星様にさせてしまったわ・・・とほほ

水遣りの際に葉や株元に水がかかったコ程
枯れていくような気がします
でもこれはかなりの可能性大!です・・・

ちぇりーさんのコも半日陰で乾かし気味で様子を見てやって下さいね
又お顔見せてください(*´▽`*)
  1. 2008/10/20(月) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん おはようです(*´▽`*)

お花屋さんだからって思うと切ないですよね
こんなもんでしょうか
街の人って・・・??
岡山からツーリングで出てこられた青年の
あの顔と気持ちが忘れられないです

来た道を何度も振り返りながら涙ぐんでいた
おばあさんの目の青いコンタクトレンズがうるうる
していたのも忘れられません。。。。
大丈夫だったかな??
その10分くらい後に救急車の音が遠くで聞こえたのも気になります・・・
カーパスはこの夏に幾つか枯らせてしまいましたが
残った株で我家のリビングを賑やかにさせてくれていますよ
癒しの空間です。。。
じっと座って見ていると嫌な事吹っ飛びますね
いつも有り難うね(*´▽`*)
  1. 2008/10/20(月) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは soraさん~*

大変っ 失礼しました(≧∇≦)~~*
コメント飛ばしてしまってましたねぇ・・・
教えて下さってどうも有り難う!!

あの白い鉢 やはり小さめなので
オキザリスには狭いかもしれませんね
多肉が一番合いそうですね☆⌒(*^-゜)b
Soraさんが どんなお肉ちゃん入れてのか
楽しみだぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/10/22(水) 15:28:37 |
  2. URL |
  3. Soraさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索