marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ピンときたら~*

少し肌寒い朝です。

お寝坊さんのオキザリス・ヴォーイが愛らしい姿でお休み中 Zzz。。。

conv0241-tohii.jpg

この時期オキザリスがとっても可愛いですよね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

10年前オキザリスの魅力に嵌ってしまい ありとあらゆるオキザリスを育てた事があります。
現在は5種ほどとなりましたが・・

当然のことながら球根なので 花期でないときは地上部がない為
空っぽの鉢だと思いひっくり返してそのほかの植物を植えたり
夏場に枯らせて仕舞う事が多々ありました・・・ 汗(だらだら)

相性もあるんでしょうけど 球根植物は ちっと苦手というか難しいです~


朝靄でいっそう青い光を花って咲いているのがルリマツリでございます Brilliant. 

conv0270-tohina.jpg

好きな花なんですけど
花がらを取るときのあのネチャネチャ感が どうも嫌なんですよねぇ・・・

サファニアやぺチュニアに花がら摘みと同様・・・たはー 

conv0276-tohina.jpg



さて よく 『虹の玉 と オーロラの区別』 で検索されて来られる方があられます □_ρ(∇≦*)~~*♪

左が 『オーロラ』 で 右が 『虹の玉』 です、紅葉しかけていますが
お分かりになりますか(^^;ゞ

conv0412-yoiha-tohina.jpgconv0152-toto_20081017083051.jpg
 
オーロラはどちらかと言うと丸味があってエメラルドグリーン系だと思います 笑


玄関先の多肉棚のこの寄せ植え。

なんだかエライ事になってます・・・jumee☆surprise11

よう茂ってまんなぁ~

conv0154-togo.jpg

高砂の翁なんか綴化しまくって レタスみたいにびっちりと。

conv0155-togo_20081017083538.jpg


その多肉棚の近くで 最近驚いた事ひとつ。

何気に日焼けしている熊さんをみていると・・・

『なんだろなぁ。。。これ??』って・・・

花芽ですよねぇ w(゚0゚)w
『熊さんでも 咲くんだ~?!』 ってのが第一感想でした (^^;ゞ

conv0210-togo.jpg conv0208-togo.jpg

育て始めてから初めての開花となるかもしれません ちな♪

いや・・もしかしたら今までにも咲いていたのかもしれませんが
全然気が付かなかっただけかもしれません・・・・

楽しみに様子を見守りたく思います。


花芽といえば 日当たりカンカンの場所で管理していた 『ハムシー』さんが開花中でございます。

花色のオレンジ色と葉色の青緑白銀?!カラーが私の想像力でなんとなく
西部劇の街並みを思い描いてしまうのですが。 (どんな頭の中してんだか)

conv0261-tohii.jpg conv0263-tohii.jpg

ほとんど軽石だけの配合です。

水を与えても ざるで水をすくうような?!そんな感じです?!

conv0257-tohii.jpg

なのに、元気です。

だから・・・?元気なのかな。

conv0266-tohii.jpg

この前買った名無しの なぁぁんかけったいな・・・いや 個性的な多肉たちです。

conv0274-tohina.jpgconv0271-tohina.jpg

名前分かるといいな~♪

ピンときたら110番 □_ρ(∇≦*)♪

ついでに こちらもピンときたら ワンクリお願いします □_ρ(∇≦*)ポチッ♪


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽に~~m(_ _*)m

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    

 
いつも見ていただいて有り難うございます


  1. 2008/10/17(金) 09:00:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<無防備ガーデナー~* | ホーム | 色づく?秋~*>>

コメント

こんにちわ~★
オキザリスの花が下を向く姿♪好きです!
昨日お隣さんが分けてくれたオキザリスの葉がオキザリス・ヴォーイみたいなカンジで花の色がもう少し濃いのですが…
なんて名前だろう??種類が多いから調べるのも一苦労です♪
『虹の玉 と オーロラの区別』 お勉強になります☆
多肉の寄せ植え今日もカッコイイです ^3^
  1. 2008/10/17(金) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪
オキザリスの花茎から花にかけてのシルエットが、素敵ですね~
うつむき咲き☆とでも呼んでみたり(*´艸`)
熊童子さん、花が咲くんですかっ!
驚きですが、どんな花か早くみたい~~♪
ハムシーの花、色が綺麗で可愛いですね!
どっちもうちにありますが、花茎なんてどこにも??
うちのも花芽、出てこないかなぁ。。。
期待を込めて♪ポチっと!

  1. 2008/10/17(金) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚

オキザリス・・・うちのはどうかな?
ちゃんと育つと良いけど♪
あの鉢は小さいよね?植え替えたがいいかなぁ?
あの鉢にはmarikonちゃんと同じに
多肉ちゃん植えようかな♪
虹の玉の斑入りがオーロラになるんだっけ?
どちらも欲しいけどまだ手に入れて無いぃ(;´ω`)ゞ
熊ちゃんは入手予定♪
九州はまだ日中が半袖でも暑いよぅ
うちも朝日が上がった時から西日まで当たるから
半分焦げながら庭に居るよ(;´Д`A ```
最近は少し良くなったねぇ~
冬支度・・どぅしてる?
多肉ちゃん達はやっぱりどこかに入れるとか?
霜対策はどぅ?
私はどぅしたらイイのかなぁ~と
考え中(-ω-;)
  1. 2008/10/18(土) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

オーロラと虹の玉、とってもよくわかりました♪オーロラ、かわいい色合いですね。こっちも欲しいな~。marikonさんのお花畑を目標に私もたくさんの多肉ちゃんを可愛く元気に育てたいな。。。
いっぱい多肉ちゃんのお花が咲いていますね。それもすごい!!名前にはぴんときませんでしたが、
可愛い多肉ちゃんたちにピーンと来たのでポチっと♪です。。。
  1. 2008/10/18(土) 11:21:22 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん(*´▽`*)

私もオキザリスの俯きかげんがしおらしくて大好きです♬
頂いたオキザリスって 葉色が濃いのは
あの寄せ植えに使われたものですか?
トリアングラスかなぁ?
寄せ植えにあんなに活躍してくれるなんて
素敵な子です!

多肉もよく似たのがあるから
アレコレ迷いますね~
虹の玉も オーロラも人気のある多肉ですよね!
  1. 2008/10/18(土) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさん(*´▽`*)

俯き加減がそそりますよねぇ o(≧∀≦)o
花色も可愛いし
これで四季咲きだったら文句無いんだけど
球根植物って花期が短いですよねぇ・・・

熊さん 花が咲くなんて思いもよりませんでした
どんな花が咲くのか滅茶苦茶楽しみです♪
いつも応援ありがと(≧∇≦)~~*
  1. 2008/10/18(土) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは soraさん(*´▽`*)

あの白い鉢は小さいですよね
オキザリスって結構はびこるから小さいかもしれません・・・
多肉が一番合うような気がしますけどぉ
Soraさんはどう思われますか???
もっと大きかったらいいけど 100均じゃぁねぇ笑

そっかーsoraさんは九州の方なんですね
もともと九州のかたなの??
なんだか私の周りには九州の方面の方が多いわ
白黒はっきりしないとイヤじゃないですか??
そんなことないですか?
ダメなものはダメ!
いいことは良い!
とか~笑

我家は苛酷な環境で夏場は灼熱地獄の
アフリカ並み
真冬はシベリア並みの寒さ・・・笑
なのによく植物がもってくれるもんだわさぁ~
ありがたや~ってかんじです・・・
ベランダ改造計画今のところ 止まってます・・・
何故って 今何だか何をする気力もないんです・・・
だって・・あの今日の老夫婦の事が気になって・・・
どうしてるかなぁ・・って大丈夫かなぁって思うと
手が付けられなくて・・

多肉も冬には強い子たちが結構いますよ
特にブロンズ姫とかおぼろ月なんか丈夫で
雪をかぶってても平気ですぅ
肉厚な子は寒さに弱いみたいですね(≧∇≦)~~*
九州だとそんなに雪ふらないのかな??
  1. 2008/10/18(土) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. Soraさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん
一時間ほど前から何度もまつんこさんのブログに書き込みしにいってますが
ブログは見れても書き込めないんです・・・
コメント蘭が出ないというか・・・・
私だけでしょうか・・・
ごめんなさいね
書き込みできないので記事を読んでポチしています
それで許してね(≧∇≦)~~*

多肉もややこしくってわかりづらいですよね
でも 実際 二つを手に取ってみてみたら
全然ちがうものだと分かります!
又やってみてね(≧∇≦)~~*
  1. 2008/10/18(土) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索