marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

多肉も美白~*

久しぶりの更新となりました。
。。。といっても二日ぶりですが (^^;ゞ


このところ日焼けしてしまうほど陽射しがきつく 頬が赤く染まっていますが
そろそろ美白パックでもしておこうかなと考え中の私。。。。
この年になると一ヶ月に数回はしておかなきゃ ヤバイんです 笑う 


雪が降ろうが雨が地に穴を開けるほど打ちつけようが
びくともしない多肉 おぼろ月さん。

紅葉といっていいのか分かりませんが すこ~しだけピンクに頬を染めて
素敵になってきました はーと 

conv0153-toto.jpg 

全体像はこんなんなんですよ (≧∇≦)~~*

2008100806400000-tomu_20081010173055.jpg


おぼろ月をバックに咲くミニバラ ナポリ トールローズ 


conv0084-tohu.jpg

おぼろ月さんと 同じグラプトぺタルム属の 『カネイ』さん。
なんだかちょ~っと貧相気な株立ちになってしまってます。 心配・・・。

おぼろ月と混植してしまったら きっとどちらがどちらかなんて分からないと思います 汗とか


conv0113-tokixyu.jpg


こちらも同属の 『淡雪』さん。
なぁ~んて素敵な名前でしょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

光の加減でブルーともグレートもピンクとも。。。

conv0125-tokixyu.jpg

名前だけで充分です は-と ?!


conv0124-tokixyu.jpg



コチラが新入り 同属の 『スパーバム』さん キラリラ


私の一押し多肉さんでもありますっ♬

conv0092-tokixyu.jpg

お粉をまぶして美白です Brilliant. 

conv0111-tokixyu.jpg


虹の玉~*

夏場はカリッカリッ状態で半死でしたが 
軒下から雨の当たる場所に移動させたらこんなに可愛く ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ジェリービーンズみたいでぷりっぷりっ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0147-toto.jpg conv0152-toto.jpg

ちよっとした虹の玉の森 山と空 
 
conv0144-toto.jpg conv0150-toto.jpg

これだから多肉ってやめられませんねぇ(≧∇≦)~~*
ドンドン可愛さに嵌ってしまいます。。。。



今日は実家に行ってきて 母の育てている植物を携帯で撮影してみました(v^ー゚)
見てやって下さいね~*


母の大好きな玄関先の色とりどりのコリウス。

2008101108360000.jpg

大好きなコスモスと 何気なく木に吊り下げられている小菊 ハート 

2008101113300000.jpg 2008101113310000.jpg
 


玄関にぶら下げている多肉 ルビーネックレスとシュガーパインとグリーンネックレス ハート4 

2008101108070000-toha.jpg

毎日植物に癒される親子であります ~~
ばんざ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

♪ 今日念願の木箱が6箱手に入りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

着実に冬に向けてのベランダ改造計画が進行しつつあります ^m^ ♪
 



いつも見てくださって有り難うございます~*

よろしかったら足跡変わりに↓応援のクリックお願いします □_ρ(∇≦*)ポチッ♪

コメントも おっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
 

  1. 2008/10/11(土) 13:46:41|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
<<葉っぱとお花のコラボ~~* | ホーム | ○のせい~*>>

コメント

ステキな多肉がたくさんありますね(*´ω`*)
多肉さんて、微妙な環境の違いで、醸し出す雰囲気が違ってくるので、同じ多肉を見ても全然ちがったりして、おもしろいですよね~!
この朧月は圧巻です!

そして、やはりお母様も植物の虜なんですね。
私の周りの植物好きさんは、お母様の影響を受けてる方が多いです。
うちの母は切花専門ですけどね、笑。

  1. 2008/10/11(土) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

虹の玉、教えてくださってありがとうございます♪さっそく書き換えました。。。オーロラと区別が難しいですね。オーロラの方がもう少し優しい色なんでしょうか。。。うーん、難しい。。。
おぼろ月、すんごいたくさん~!!我が家のとは比べ物になりませんね♪さっすがmarikonさんです!!そのほかの同じ仲間の多肉さん、どれも素敵だな~。私だったら区別できないけど・・・たくさんお持ちで、感心しちゃいます♪
お母様のお庭もとっても素敵!!玄関先に垂れ下がる植物♪marikonさんとお母様は、やはりお花の育て方も似ていらっしゃいますね♪♪楽しくお花の話題に盛り上がるのでしょうね♪素敵な親子関係にぽっちんと♪♪
  1. 2008/10/11(土) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ
朧月、素敵ですね~♪
あんなにたくさん集まった姿は、圧巻です!
淡雪さんの色、なんともいえない素敵な色ですね
柔らかい感じの色、私も大好きです
応援ポチ☆
  1. 2008/10/11(土) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

多肉♡

多肉、かわいい秋になりました。
私も、また新入りさんを購入しちゃいました。むふふです。
朧月さん、群生させるといい味だしますよね。

私も応援、ポチッとします。
  1. 2008/10/11(土) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
多肉がぷりっぷりですね~。
ぷりっぷり・・・そんなお肌に戻れるものなら戻りたい・・・。
美白は、焼けちゃった日の夜までにやるのがいいそうです。
色素が沈着しちゃう前ならダメージも少ないらしい。
と言いつつ、今年の夏~秋は私もかなり小麦色です。
うちの多肉はちょっと水をあげなさすぎで元気がないような・・・。marikonさんにならって、雨のあたる場所においてみようかな。
  1. 2008/10/11(土) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. RITZ #Og9QlhnU
  4. [ 編集]

新入りさんはスパーバムさんでしたかぁ~
色白で肉厚でいい感じですねっ♪
おぼろのもりもりもすてきです!
グラプト好きなのにおぼろくらいしか持ってない私。
カネイさんと淡雪さんで目の保養させて頂きました~(*´∀`)
  1. 2008/10/12(日) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんばんは まーさん♬

多肉ってよく似ててラベルがなくなると
どちらがどちらなのか分からなくなる事が多いです
特にこのグラプト属さんはどのこも良く似ています


我家のおぼろ月もよくしげってくれますね
この子は風雨にさらした方が
強い繁殖力となってくれそうですよ~
どんどん増やして 滝流れのようにしたいです!
  1. 2008/10/12(日) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. まーさんへ #-
  4. [ 編集]

ご実家もお花いっぱいでいいですね~。
ベランダも、育てる人によって雰囲気が微妙に違うので素敵ですよね♪

冬の準備ですか~。
どんなことをしてるんですか?
私はイマイチまだどうしたらいいものかわからなくって(^^;
いろいろ教えてください。
  1. 2008/10/13(月) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^スパーバムさんステキですね!なんか白いコが好きなんですよねぇ。marikonさんちにはわたしのツボなコがたくさんいてうらやましいな♪結構マネして同じコ買ったりしてます^^;
  1. 2008/10/13(月) 21:19:05 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん♬

虹の玉とオーロラって親族みたいなもんですね笑
オーロラの方が色味が不思議系だと思います♪
これからの季節の地の玉が良い色に紅葉してくれるので楽しみですよねェ
おぼろ月我家の以上に群生されているお家のを見ます
良いなぁ、スゴイなぁ何年かかってるんだろうと。。
ため息が出ますね、、、
母も私が生まれる前からのガーデナーで
当時は今みたいに園芸とかされている方が少なく
好奇の目で見られていたと思いますよ
全く植物の好みが違う親子ですが
いつも花屋さんに出かけて親孝行?!させてもらっています、、、

お互い植物の知ってる知識を教えあうのも
たのしいですよね
いつもありがとう!
  1. 2008/10/14(火) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん♬

PC治ってよかったですねっ!

我家のおぼろ月以上に枝垂れて豪快なものを
時々見かけますねぇ
運転中だったりする事が多いので
引き返してカメラに治めたくなりますが・・・
放任していた方が丈夫に育つみたいで
これからの生育が楽しみです!

淡雪さんも 良い色で輝いていますよ♪
この手の子は丈夫だし繁殖力も旺盛で嬉しいです

いつもありがとう!
  1. 2008/10/14(火) 14:56:19 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

私お知らせしなくてはいけないのです。。。
先日何気に多肉棚を見ていたら
なにやらキム兄の様子が変なので鉢を手に取り
触ってみたらw(゚0゚)w
ポロンと株が倒れてしまい お陀仏に。。。
腐ってしまってるようです・・・
やはり キム兄は難しいのでしょうか・・・・
とほほ・・・申しわけないです

ちょっと立ち直れないですけど
お知らせを兼ねてコメントに変えさせていただきました
あずきままさん応援有り難うねm(_ _*)m
又お伺いします。。。。
  1. 2008/10/14(火) 15:00:18 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

RITZさん こんにちは♬

多肉のお水加減って難しいですよね
でもたいてい忘れた頃にやる。。というのが
いいかも知れませんぇ (我家の場合)

先日秋祭りでしたが
結構頬が赤くなったので慌ててその夜に
美白パックしちゃいました(≧∇≦)~~*
もう手遅れな年代かもしれませんが・・・
しないに越した事はないですよね、、、とほほ

多肉ちゃんのように粉を吹くのは嫌ですが
色白美人?!!目指してがんばりまっす!
  1. 2008/10/14(火) 15:03:23 |
  2. URL |
  3. RITZさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは Nabeさん~*

多肉のおニューな子達はまだいるんですけど
植え替え出来ていません・・・
そのうちそのうち・・と思いながら
秋祭りでバタバタしていたし
その後の資料製作にもバタバタしているし
はぁぁ・・・いつになったら出来るのやらです・・・

グラプトさんって結構強いですよね
淡雪さんは 過保護しすぎていますが
カネイさんはちょっと水遣りの加減が悪くて
心配です・・・
挿し穂か葉挿しで保険を作ろうか思案中でございます・・・・
  1. 2008/10/14(火) 15:06:23 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん♬

実家はお庭があるぶん我家以上に花に囲まれています
この状態が私が生まれる前からあるんですから
すごいです・・・
母は園芸によってストレスを発散しているのでしょう。。。。
ベランダ改造計画っていうほどのものではないんですけど
木箱が入手できたので 多肉棚とかつくったり
もっとお洒落にジャンク風に?!いや
ジャンクにしちゃうとくたびれたベランダに見えると思うのでナチュラル系で行こうかなぁとか
考えています
こうやって考えてるのが一番楽しいですねぇ
みーぽんさんも是非アレコレ楽しんでベランダつくり
なさってね(v^ー゚)
又アドバイス オネガイシマス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/10/14(火) 15:09:29 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

mackyさん こんにちは♬

mackyさんもこの手の子達お好きなのですね~*
私も大好きです♬
つぼが同じで嬉しいわ♪

いつかブログをもたれたら どういう風に育ててらっしゃるのか魅せてくださいね♬
楽しみです♬
  1. 2008/10/14(火) 15:11:21 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索