marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

○のせい~*


爽やかな秋晴れの朝です 山と空

申し訳なさそうに ヘブンリーブルーが又一輪咲いています。。。

conv0089-tokixyu.jpg

切ないです、、、



この 『ノボタン・コートダジュール』 は 私が13年前に嫁ぐ時に家族がくれたものです。

当初2株あったのですが三年ほど前の夏に枯らせてしまいました えーん 

温度と日光さえあればほぼ四季咲き性で 
我家は大体出窓で管理しているのですが 株元には紫状のベルベット絨毯になるほど
絶え間なく咲き続ける逸花です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0102-tokixyu.jpg conv0104-tokixyu.jpg

13年間もの泣き笑いを共にして我家を見守ってきたこのノボタンはわが子同然。
枯らせてはならぬと必死に挿し木も挑戦しましたが上手くいきません。。。

何か良い方法がないものでしょうか。


金木犀の香が風に乗ってふわっと鼻に届けてくれる秋の風を感じていても
まだまだブルーが目に涼しい季節でもあります きらきら 

トレニア ブルーリバーさんもまだまだ綺麗に咲いています  

conv0077-tokixyu.jpg  

多分冬は越さないだろうから 来年はもう少し早くても買っておかなきゃね!♪(#^ー゜)v
すこしはお安くなっていることでしょう。。。

conv0073-tokixyu.jpg


我家の玄関先で色づくヘンリーヅタと多肉 レディハート ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

朝日に透けてキラキラと美しく輝いています ピンクのきらきら 

conv0107-tokixyu.jpg conv0086-tokixyu_20081009083638.jpg 

目にドバッと入ってくるレックスベゴニアの一辺。

決して地味とはいえないのですが
どこかオリエンタルな雰囲気が漂い 何とも言えず 落ち着くんですよね。

2008100715210001-tomu.jpgconv0096-tokixyu.jpg

先日我家の仲間入りとなった『チョコラータ』さん。

植える場所がなくって適当で申しわけないんですが
ホワイトエリアのバケツの中に 植え込みました~♬

conv0097-tokixyu.jpg

すこし暗めの葉色と落ち着いた白い花が風情を漂わせて良い感じです。。

conv0095-tokixyu.jpg

落ち着いた花色は昔から好んでいましたが
ここ最近地味で 目を凝らさなきゃ分からないような花や白い小花に
心奪われてしまいます。。。

これって○のせいかしらん?



いつも見てくださって有り難うございます♬

今日もお心に爽やかな風が吹きましたらば ↓□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ とお願いします 


  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
  1. 2008/10/09(木) 09:03:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<多肉も美白~* | ホーム | 葉っぱと多肉たち~*>>

コメント

妹さんとの思い出がたっぷり詰まったノボタン、今年も咲いてくれたのですね~。我が家も先日購入したばかりですが、たくさんお花を咲かせて目の保養をさせてもらっています♪
レディハート、きれいなピンク色に染まっていますね♪我が家のはまだまだ普通の色です。。秋色にそまるのかな~。。。marikonさんのように大きな株に育ってくれるのはいつだろう。。。(くるのかな・・・)ぽちっと♪
  1. 2008/10/09(木) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん♬

ノボタンと大株の金のなる木は
嫁ぐ時に持ってきた大事なものなので
思い入れがあります
大事にしていつかは子供達が嫁ぐ時に。。。
と考えていますよ♪~~~♪

レディはーとサンは真っ赤に染まって恋をしてるようです・*・(〃∇〃)・*・
見てるだけで可愛い気持ちになってきます
まつんこさんの腕ならどんな植物も大丈夫ですよ!♪(#^ー゜)v
いつも有り難う!
  1. 2008/10/10(金) 18:38:53 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりのコメントになってしまいました(^^;

このトレニア、色がほんとにキレイですね~!
よく見かけるのとは全然違う。
優しい色で癒されます~ (*´∀`*)
お値段が高いと買いにくいけど、高い物はそれだけの価値もありますよね!
  1. 2008/10/10(金) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚

ため込んでた読んでない記事を読んでましたぁぁ
朝顔・・・
ヘブンリーブルさんは綺麗だね
我が家の朝顔はもぅ少し咲いてますねぇ
毎日3つ・・4つ・・
もぅ花も摘み取ってないから種がたくさん♪
花も減って行ってますぅ。
ノボタンも綺麗ですねぇー・・14年
大切な花をそれだけ育ててるなんて凄いぃ
カラーリーフは結構好きなんで
コリウスとヒポホステスを植えたけど
娘に不評・・・葉っぱにピンクとか赤とか
毒がありそうでヤダって言われたよ
(ノω・。)
チョコラータ?
小さな白い花が可憐だな☆。

  1. 2008/10/11(土) 01:36:30 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

こんばんは みーぽんさん~*

お久しぶりです
今日は秋祭りで今まで留守にしていました(≧∇≦)~~*

トレニアって素敵な色ですね
秋が深まって益々色濃くなってきました
買ってよかったなと思うと同時に
もっと早く買って置けばよかったと思います♪

  1. 2008/10/12(日) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Soraさん~*

御返事遅くなってごめんなさいね
お子さんのお言葉がインパクト強くて
本当にうなずきました 確かに毒々しいかも知れませんねぇ(≧∇≦)~~*
どきついですしねぇ・・
でも色のバリエーションが深くて素敵な植物でもありますね


朝顔もそろそろ終わりでしょうか
余りドババ~と咲くことはしなかったですけど
それでも良く楽しませてくれました
霜が下りるまで頑張って欲しいな♬

14年っていうと言葉では軽いですけど
長いですよねぇ
生まれた子供が中学生になってしまうんですよね
このノボタンはいわば中学生なんでしょうね
これからももっと楽しませてくれることでしょう、、、
  1. 2008/10/12(日) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索