marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

葉っぱいろいろ~*

昨日に引き続き ニューフェイスの第二弾。。と参ります グー!

この子 レックスベゴニアというラベルしかなくて またまた詳しい名前は分からないのですが

センパフローレンス・ベゴニアで有名ですが
8種に分かれるベゴニアの中でも特に葉の美しい品種の多い、『観葉ベゴニア』です。
遠くからでも目を引く大きな葉は レッド、シルバー、グリーンなどに色づきます。

夏の暑さや蒸れに弱く夏場はできるだけ風通しのよい涼しい場所で育てるようにします。
過湿に弱いので水遣りも控え目にしたほうが無難のようですね。

conv0042-togmu.jpg conv0022-tomu.jpg

この葉色のバリエーション Brilliant
同じ株からでも派脈のグラーでションが様々でなんと美しい事でしょう。

かわいい蕾も見えて まさに花も葉も思い切り楽しめる 一石二鳥のベゴニアさんです ハート 

淡いアプリコットカラーの花びらに葉色の陰影が落ちて
ちょっと神秘的色合に映ったり。。。

conv0007-togmu.jpg conv0026-tomu.jpg

午前中だけ陽の刺すホワイトエリアに置いてみました♬
麻布でグルグル巻いてちょっとジャンク風?!

conv0024-tomu.jpg

この二年ほど前までは全くカラーリーフに関心がなかった私。
これ程までに引き付けられるなんて 思いもしませんでした・・・

なにがそんなに私の心を人の心を惹き付けるのでしょうね。

conv0168-tomi.jpg conv0115-tohu.jpg

車輪に絡みつくアイビーやカラーリーフのサラダボールには色とりどりの葉っぱ達が
押しくら饅頭のように詰めこまれています ハート4 

conv0111-tohu.jpg

白地に霧吹きで吹きかけたようなグリーンが爽やかな初雪カズラも
 
conv0045-ito.jpg

ちっちゃなハート4 の固まりのようなプミらさんも

conv0008-togo.jpg

目立ちはしませんが 我が家の大切な葉っぱたち~*
一対一で向き合って じっくり詰めると やっぱりアナタも主役なんですよねっ☆⌒(*^-゜)b


数ヶ月水差しの中で生きている空き地に生えてた 蔦の仲間にちっちゃな秋が訪れました ハート 
可愛い紅葉を始めています ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

グリーンとレッドの交わるその瞬間というか その境い目の色の移行が大好きです♪

conv0047-togmu.jpg

あっ、今日は 多肉さんたちアップしていないわ 汗とか 
多肉ファンの方、ごめんなさい。明日のお楽しみということで♪


今日も見てくださって有り難うございます m(_ _*)m
今日も楽しんでくださいましたらばプチッとポチッと↓応援お願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
  1. 2008/10/07(火) 08:55:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<葉っぱと多肉たち~* | ホーム | ニューフェイスさん続々。。~*>>

コメント

葉っぱって、時に花より魅き付けられますよね。
車輪の周りの雰囲気がとてもステキです。
  1. 2008/10/07(火) 20:03:07 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

ベゴニア

秋はベゴニアがきれいですね~。
私も、少しづつベゴ増えてます。
レックスベゴも毎回買おうかな、とお店に入荷する度悩んでます。
球根ベゴ今年初めて夏越しで来ました。
いつも夏の間に☆にしてたんですが、水遣り、置き場に気をつけて何とか…。

  1. 2008/10/07(火) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
ベゴニア!見てると、なんだか不思議な感覚のなる色合いですね
葉っぱの鮮やかさとは対照的な、可憐な淡い色の可愛い小さなお花が魅力的です~♪
小さいプミラも、とっても可愛い*^m^*
もう十分主役ですよ!!
ポチっと応援☆
  1. 2008/10/08(水) 10:26:43 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんばんは マーさん~*

葉っぱって今までは葉っぱでしかなかったけど
もう葉っぱの魅力にはまってしまい
葉のもつ美しさに感動している日々です~*

車輪の周辺 ゴチャゴチャしすぎています・・
なんとかせねば・・
  1. 2008/10/08(水) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. まーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは あずきままさん♬

ベコニアって色んな種類がありますよね
どれも魅力的でどっぷり嵌ってしまうと
怖いですぅ(≧∇≦)~~*

レックスベゴニアって育てるの難しいんですか?
我家ではホワイトエリアのサラダボールに一つ
入れていますが真夏の陽射しもなんのその元気でした
ただ冬場はどうしたらいいのか考えていますが・・
やはり室内の方がいいのかなぁ・・・・

  1. 2008/10/08(水) 18:18:13 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん こんばんはm(_ _*)m

今日も良いお天気でしたね
ベゴニアってエキゾチックな感じが好きです
冬場の管理が大変です
でもどの子も葉も花も可愛いのでついつい増えてしまってます(≧∇≦)~~*

このグリーンのプミラさん大好きです!
いつも応援有り難う!
  1. 2008/10/08(水) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索