marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ニューフェイスさん続々。。~*


雨上がりの月曜。

昨日 一日地を叩きつけていた雨もようやく上がり
潤い以上に潤っている植物達、今週もまた見てやって下さい。

ホワイトエリアの多肉たちマンション?

上の階から黒竜 セダム。。ときて

conv0012-ito.jpg

お二階さんのセダム。。

conv0006-ito.jpg

珠々姫。。ときて。。

 
conv0005-ito.jpg

いつになったらお花咲くかな?ベビーサンローズ。。と流れますハート4 


又違うお顔のストレプトカーパスも咲き始めました♬

ブルーの陶器に良く似合う 熟成されたワインのようなお色の花びら heart0 

conv0148-togo.jpg conv0155-togo.jpg

いつ見ても大人っぽいなぁとマジマジ眺めて見入ってしまいます。

そして まるでお花が咲いているかのように
幾重もの葉を重ねて咲く 多肉 白牡丹。

おぼろ月さんも何故か仲間入りされていますが
この株は妹から数年前に貰ったものです。

conv0156-tomi.jpg

自分で育てるとなかなかこんな ローズ 咲きのようにはならないのに
何が違うのかなぁ?

さてさて 先々週から溜まりに溜まっていたニューフェイスの植物達 星
少しずつ植え替えしたり 落ち着く場所に落ち着いたりしたので
徐々にアップしていきたいと思います""ハ(^▽^*)パチパチ♪

この子は木立ベコニアなのですが
 なんと7号鉢に入っていて500円!というお値段でした 

なんだかクリスマスムードになっちゃいますが  

conv0001-togo.jpg

とても。大きな株なんですよ。
お花も大き目♬

conv0003-togo.jpg

そして
最初 『あっ! 嫁入り娘だっ!』 とこの多肉さん お迎えしましたが
またまたの思い込みで実は コチレドン属の 『エリサエ』(ゴルビュー)だと後に判明。

思い込みって怖いです・・・

でも色々調べていくうちに可愛い赤いお花が咲くことが分かって
大喜びしています o(≧∀≦)o 

conv0171-tomi-tomi.jpg

惜しむらくは やはり葉がネバネバ系というところでしょうか(≧∇≦)~~*
土ぼこりなど付かぬよう 丁寧に植え替え致しました 焦る3 

conv0173-tomi.jpg

まだちっちゃな株ですが これからどういう風に成長するのか
どんなお花が咲くのか楽しみで~す♪~~♪ 


いつも見てくださってありがとうございます。

今日も楽しんでいただけましたらば ↓ をポチッと応援おねがいします m(_ _*)m

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
  1. 2008/10/06(月) 12:30:25|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<葉っぱいろいろ~* | ホーム | Blue ブルー~*>>

コメント

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

うちの多肉マンションはこんなに豪華じゃないぃw
ベビーサンローズ大好き♪
けど・・こっちではなかなか店で見かけないんで
先日Blogでプレゼント企画されてた方に頂いた♪ 
可愛い1株・・貴重ぉぉぉ~(((((((ι゚д゚;)
なのに・・なんか不安げぇぇ~で・・駄目かも?
・・・何ともね。
白牡丹も小さいのがあるけど
大きくなんるのかなぁ~♪
エリサエちゃんもカワユス***ヾ(≧∇≦)ノ"

  marikonちゃんの書いた記事で
とても気になる事があり・・私も記事にしたので
ご了承くださいな♪
も少しでUPします。
許可貰う前に書いちゃってごめんね(汗


  1. 2008/10/06(月) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

多肉マンション、私も住民になりたい!^^
流れができてて、いいですね~。

このカーパス、すてきー!!
なんて、秋にぴったりの色なんでしょうv-238こんなステキな色の花もあるんですね~・・・

新しい多肉さんたちの成長、楽しみです♪
  1. 2008/10/06(月) 16:07:36 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

一つ一つ丁寧に育てられていて感心します♪♪
ワインレッドのストレプトカーパス、きれいですね♪
温かい雰囲気の色合いが秋にぴったりです♪
エリサエ、かわいい多肉ちゃんですね♪
丁寧に植えかえられていて、見ているだけで気持ちがいいです♪どんな風に成長するか、楽しみですね。ぽち。
  1. 2008/10/06(月) 18:13:09 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

ストレプトカーパス色がホントに素敵です♪
ホント大人っぽい~
触れたら散ってしまいそうな繊細な雰囲気がありますね
エリサエもかわいいですね~
丁寧に植え替えただけあってピカピカで土ぼこりゼロですね~、さすがっ!



  1. 2008/10/06(月) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
白牡丹、素敵ですね~
本当に、バラのよう♪
徒長させずに綺麗に保っていくのって、難しいですよね^^;
最後のチビチビ多肉ちゃん、可愛い*^m^*
植えてる鉢は、テラコッタをペイントされたんですか?
とっても素敵です~♪
今日もポチッと☆
  1. 2008/10/06(月) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

おはようございます soraさん~*

サンローズ 可愛いですよネッ。
でも一向に我が家の子お花を咲かせません。。。
早くあのちっちゃなコンペイトウのようなお花見てみたいんだけどなぁ・・

Soraさんちのべビサンちゃんも早く元気になると良いねっ♬

エリサエさん 鉢によって顔の表情を変えますねぇ
ちょっと雑目に鉢に色を塗ってみたんですが
雑さが丁度良い味出してくれています♪~~~♪

記事拝見しました。
なんだか奥深い記事で 考えさせられました。
知らぬうちに我が家も隣家(隣家とは密接ではないですが)に何か迷惑をかけてはないかとか
まぁ我家は例のあの婆様だけですけどね
色々もめた事はありますが もう今は触らぬ神になんとやらです。

soraさんもストレスためない様に植物に癒されてください!
そして何か良い方法が早く見つかると良いですネッ
  1. 2008/10/07(火) 09:17:16 |
  2. URL |
  3. SORAさんへ #-
  4. [ 編集]

ちぇりーさん おはようございます。

多肉マンション楽しんでいただけたようで嬉しいです~*
マンションって程の高層でもないし豪華さもないんで
アパートとかハイツって表現の方がしっくりくるかもしれませんが(^^;ゞ

でもこういう流れも楽しいですよネッ。

カーパスさん良く見たら花びらの縁が白地が入っててピコティさんになっていますよ♪~~~♪
そこが気に入っています!
カラーも深いエンジ色して秋に似合うでしょ。
大切にしたいカーパスの一つです~*
  1. 2008/10/07(火) 09:20:03 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます まつんこさん♬

カーパスの色合落ち着いていて派手さもなくて
大好きです。
深いワインカラーに白い模様が可愛くもあり
お気に入りなんですよ♬

エリサエちゃんも 余りお育ての方がおらず
分からないことばかりですがコチレドン属なので
福娘さんと同様に育てて生きたいです~*
いつも有り難う!
  1. 2008/10/07(火) 09:22:23 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます ヤッチさん♬

カーパスさん意外に人気があって驚きました!
確かに魅力的ですが 皆さんに気に入られて
私もカーパスも嬉しいですっ!

良く見たら花びらの縁が白くなっててピコティは言っていますよ♬
エキゾチックな花にも見えます(≧∇≦)~~*

多肉の植え替えって他の植物より気を遣いますね
根鉢が崩れちゃうような 葉が傷んじゃいそうな
落ちちゃうんじゃないかとか・・・・気を遣いますね
でも植え替えって楽しい!
  1. 2008/10/07(火) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさんm(_ _*)m

御返事遅くなってごめんなさいね
この白牡丹ギュッと凝縮されたような葉でトテモ綺麗です
ボリュームがあって見応えあるんですよ~
幾つか育てて居る我が家の白牡丹の中ではピカイチです!

多肉さんの鉢あえて雑に塗りました~*
そのほうが多肉に似合うかなぁって♪~~~♪

いつもありがとう
  1. 2008/10/07(火) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索