marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

道行く人の癒しの寄せ植え~*

秋分の日の今日
ついに運動会を迎えます 

今朝慌ててネットに向かい 更新しています(≧∇≦)~~*
これをしなきゃあ はじまらないっっ!
ですよねぇ~ みなさん(*^∀^*)ノ

道路沿いに面している我が家。

いつもいつも 道行く人の癒しになれば。。。と
道路沿いに少しだけ 寄せ植えを作っています お花

先日ガレージ前の寄せ植えをちょこっと替えてみました!♪(#^ー゜)v

二年前の冬は こんな感じで。

ちょっとクリスマスバージョンですねぇ   

conv0090s--kugahuhu.jpg
 
去年の冬は こんな感じで。
やっぱ 秋冬といえば ガーデンシクラメンでしょう。


20071123132040-kugahuhu.jpg


道を行く方から 『とっても やさしげな雰囲気が漂ってくるわぁ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 』 と
去年の春は大好評だった サファニア&ペチュニア&ブリエッタの寄せ植えで。

アプリコットイエロー ピンク パープル 薄紫・・・・と、メルヘンチックに仕上がりました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

 20070619185452-doku-kugahuhu.jpg

私もそれはそれは 癒されまくりでした♬


そしてこの夏バージョンは ポーチュラカと冬を越したベゴニアの寄せ植えです。

2008072009240000-kugahuhu.jpg


それが先週こんな秋バージョンに模様替えしたんですよっ。

2008092112010000-kugahuhu-kugahuhu.jpg

栄養系コリウスと白妙菊 そのまま居残ったベゴニアさんです (^^;ゞ


以前はコリウスって 地味~~なイメージしかなくって どうも好きになれなかったんですけど
ここ最近のコリウスさんって 色鮮やかで葉もとても個性的ですよねぇ お花

ちょっと暗い出来上がりになったので 白妙菊を植えてみたら
全体的に明るくなって良いワンポイントになりました♪

お花屋さんが教えてくれたのですが
コリウスの葉色がなんだか色褪せたり 綺麗でなくなったら
花穂をカットしておきましょう(*^∀^*)ノ とのことです。

お花も薄紫色でとても風情があるんだけど 葉色を維持させる為には
花穂はカットしたほうが良いんですって !♪(#^ー゜)v

葉色を維持するか。
花も楽しむか。
それが運命の分かれ道~!!
って程のことでもないかっ、


気が付いたら 珠々姫が咲いていました お花

conv0079-kugahuhu.jpg

そう
気が付かないくらいのちいさな ちいさな お花です。

でも
なんだかすっごく 嬉しい。
今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

では 運動会に行ってきま~~す  ε=ε=┏( ・_・)┛   

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     

  1. 2008/09/23(火) 07:26:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
<<燃えた私と多肉~* | ホーム | 痛みを和らげる植物たち~*>>

コメント

運動会!晴れてよかったですね♪楽しんできてくださいね。ガレージの寄せ植え、とっても素敵♪♪
華やかに演出されていますね。私もこんなきれいな寄せ植え、できるようになりたいです。
多肉ちゃん、お花が咲いてきたのですね。我が家も似たような多肉ちゃんが小さなお花をつけています♪可愛いですね♪今日もぽちん。
  1. 2008/09/23(火) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

運動会、楽しんでますか?

珠々姫、可愛いですね~。
主張することなくこっそりと咲いているけど、とっても優しげで癒されます (*´∀`*)

季節の寄せ植えもいいですね~!
さすがmarikonさん!
「通る人が少しでも楽しめたら」って気持ち、わかります。
私もアパートの1階なので、うちの前を通る人が少しでも見ていい気持ちになってくれたらな~と思ってます。
きっとご近所のみなさんも、marikonさんちの寄せ植えを楽しみにしてるでしょうね。
今年の秋バージョンも落ち着いた雰囲気で素敵です♪
  1. 2008/09/23(火) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

運動会、開催されてるんですね!よかった♪
季節に合わせて作った寄せ植え、素敵ですね*^^*
道行く人も、marikonさんの寄せ植えを見て、きっと季節を感じて癒されてるでしょね~
私も、marikonさんの家の前を通りたい!!(笑)
ポチ☆
  1. 2008/09/23(火) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

私はこの最新バージョンが一番気に入りました!
コリウスの色って上手に使うとものすごくステキですよね!
これもまさにその通り!!!
私は写真で癒していただきました。
ありがとうございます! ポチッ♪
  1. 2008/09/23(火) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんばんは

私も、門柱のところには必ず、寄せ植か、季節のコンテナ置くようにしてます。通りすがりのおばーちゃんたちが楽しみにしているようなので。

運動会終わってよかったね。
むすめちゃま、頑張れましたか。
子供関連の嫌なニュースが続いていますが、げんきに頑張ってね~。
ところでmarikonさんのお手手大丈夫?
  1. 2008/09/23(火) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

運動会、お疲れ様でした^^
子供も疲れるでしょうが、親も疲れますよね。。。
コリウス、花を切ったほうが葉色にはいいんですね。
勉強になりました~。
ポチっと応援☆
  1. 2008/09/23(火) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. RITZ #Og9QlhnU
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん~*

運動会無事に終わりました~*
人ごみって苦手ですけど 子供の為
気持ちを奮い立たせて頑張ってきました~*

寄せ植えって以前は苦手でした
単品単品を育てるってのが好きでしたので
寄せ植えってしなかったんですけど
一度作ってみたら楽しくなって
もうそれから結構嵌ってしまった私ですよ~

まつんこさんも楽しんでくださいね
いつも有り難う♬
  1. 2008/09/24(水) 15:40:42 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん♬

運動会頑張って応援してきました。
私ね 人ごみが苦手で そういう行事ごとがあると
一週間前くらいから 胃が傷むタイプなんですよ
なので毎年大変なんですが・・・・
でも 終わってよかったです
役員もしてるし なんだかんだ言いながら半年終わりました・・・・ほっ
多肉のお花って主張少ないですが
可愛いので好きです!

みーぽんさんも 道行く人のお心の癒し~
で寄せ植えなどされてるんですね
強制ではないんですけどね 笑
出来れば見ていって? 欲しいですよね
目をふと花々に 植物に持っていって貰ったときに
ほっ、とされるように。。。。
と思います♬

冬の寄せ植えを作るまでにはまだ二ヶ月くらいあるので コリウスさんたちにもがんばってもらわなくてはですよ 
  1. 2008/09/24(水) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん♬

季節の寄せ植えっていうほど
たいしたもの作ってつわけではないんですけど
(^^;ゞ
テーマがあると自分でも気合が入りますよねぇ
一年間に二回くらい作っていくとあとは
適当に入れ替えれば良いので楽ですぅ

いつも応援有り難うね!
  1. 2008/09/24(水) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まーさん~*

まーさんは最新バージョンがお気に召されたんですね♬
うれしいなぁ。
携帯で撮影したので見がたいかなぁとおもったんですけど
雰囲気だけでも伝わればと思いました(^^;ゞ
コリウスって素敵です!
今頃になって気づく私・・・・
来年は沢山育てるぞー えいえいおー
(*^∀^*)ノ

いつもありがとうね!
  1. 2008/09/24(水) 15:57:51 |
  2. URL |
  3. まーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

昨日の運動会は通り雨が心配されましたが
無事にお天気もよくなり 終わりました(*´∇`)。o
これでまた一つ クリアです。。。

玄関先の飾りって侮れませんね、
みなさんあずきママさんの花々楽しみにされてる事でしょう
私もお近くなら毎日のようにお伺いしたいわっ!

最近悲しい事件が多いですね
で、立て続けに起るので
なんだか一つ 二つ前の事件があっという間に
忘れ去られてしまう世の中になってしまいましたね

事件に対する人の受け方も ある意味 慣れ
て しまうような感じがしませんか?
怖い世の中です、いろんな意味で・・・・
手 随分痛みが引きました
爪色が怖いです・・・心配してくださって有り難うね!
  1. 2008/09/24(水) 16:02:02 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

RITZさん こんにちは~*

無事に運動会が終わりましたっ!
わたしは役員をしているのでこういう行事ごとが
一つ終わっていく度に肩の荷が減っていくようで
気が楽になるんです。。。

運動会って残暑厳しい時期から練習があるので
一番子供達が大変ですよね
私たちが小さい時もおんなじでしたが
時代が変わり 暑さも又違うと思います
なので本当に可愛そうですね

でも良く頑張りました
自分にも子供にもエールをおくりたいとおもいます。。。
応援有り難うねっm(_ _*)m
  1. 2008/09/24(水) 16:05:53 |
  2. URL |
  3. RITZさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索