marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

雨の日の楽しみ方~*

台風の影響でお天気が荒れ模様で
昨夜から雨が降り続いています 雨

こんな雨の日こそはベランダに出て花を撮影するでもなく
室内園芸を楽しみたいですね ♬

玄関先の多肉水族園なる多肉棚 

conv0422-kuganana.jpg

多肉棚のお気に入りの多肉寄せ は-と

conv0051-kugaiha.jpg


目を凝らさないと見えないような ちいさなお花が咲いていました お花

conv0029-kugaiha.jpg

今まで じっくり向き合った事はないけれど マクロレンズから見えるこのお花は
とても愛らしくどこか風情さえ感じられるイお花ですね。


その多肉棚の目の前にある レディハートの滝流れ~ ハート4 
枝垂れ枝垂れで 何度もカットしてはいるのですが 生育良すぎて 地に付きそうです。

conv0244-kuggahku.jpg   conv0426-kuganana.jpg


先日からベランダの軒下にて咲いている クレマチス・面白さん。
蕾がほわっと開いて中から 妖精さんが現れそうです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0013-kugaiha.jpg

結構咲き進むのが早いんですよ (≧∇≦*)

チラッと見える夕焼け色のミニバラ・ナポリが美しく浮いて見えます 花

conv0020-kugaiha.jpg

ふわっと広がるシベ やさしげな薄桃色の花びらが しっとりと儚げで美しいです。

conv0015-kugaiha.jpg

花裏がとても色濃く又違った表情です。

conv0018-kugaiha.jpg


雨の日は やっぱり室内園芸 芽 

雨の日だからこそ出来る 室内園芸ってあると思われませんか?

花がら摘みや痛んだ葉をカットしたり
まだ大丈夫かな、挿し穂ようの枝をカットしてみたり。。と
色んな楽しみ方 あるんですよね ♬

窓辺で咲く ストレプトカーパスが 徐々に咲きほころんできました♪
この夏は特に暑さが長引いていたので 瀕死状態のカーパスたちも多かったのですが
ようやく蕾を上げて 咲きはじめています。。

conv0026-kugaiha.jpg conv0025-kugaiha.jpg

ふんわりとした花びら エレガントな薄紫色
爽やかな黄色が又モダンでもあり カーパスの中でも優雅な花のひとつでもあります。

conv0049-kugaiha.jpg
 
カーパスの良さは ほぼ四季咲き性というところと
意外なことに寒さには強くて
真夏の管理だけ除けば あとはほとんど手のかからない花だというところです。

カーテン越しの窓辺でやさしく微笑むカーパスさんを
見るたびに ちっちゃなしあわせ感じます~はーと


いつも見てくださって有り難うございます。

ミニバラ ブログもアップしました 良かったらどうぞm(_ _*)m → トールローズ


皆様の応援が私のココロのビタミン剤となっております heart01 
今日も応援。。。よろしくお願いします m(_ _*)m 

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/19(金) 09:16:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:11
<<台風後の植物たち~* | ホーム | 台風前の植物たち~*>>

コメント

ミニバラ・ナポリってバラ???・・・ですよね?
うわ~~~、クレマチスみたい~~~!!!(*´ω`*)
色も形もとてもきれいですね。
見とれちゃいます。
  1. 2008/09/19(金) 12:32:01 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんにちゎ
こちらは、降ったりやんだりのどんより天気です
何事もなく、台風が過ぎ去ってくれるといいですね。。。
レディーハートさん、凄いですね~!!
かつて、あんなに育ったものは見たことない☆
室内園芸、私は多肉の寄せ植えを作ったりはしたことあります
うちが狭いので、多肉ちゃんのように、小さくてちまちました作業しかできないいんです^^;
ストレプトカーパスの花びらのフリルが可愛い♪
咲いていく様子も、幻想的でいいですね*^^*
ぽち。

  1. 2008/09/19(金) 13:37:22 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

ミニバラさんきれーい!!
ミニバラに見えないですねぇ。
ただただキレイ・・・。
言葉も出ません (*´∀`*) ポチ
  1. 2008/09/19(金) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

多肉の寄せ植え、どれもイキイキ♪
これから、ますますきれいになるから、楽しみですね!

今の時期まで、なんとかがんばれば、カーパスも
咲くんですね・・・
いつか、最トライしたいと思います。そのときは、またいろいろ教えてくださいね♪
  1. 2008/09/19(金) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

今度は書き込みできました。
ひとつ下のは今朝コメント欄が開けなかったのでその前の記事に入れました。
多肉ちゃん、元気ですね♪ハートカズラがほんと素敵です。
クレマチス、どれも可愛いですね。うっとりします。今日はすでに朝ぽち済みです。。。また明日~♪
  1. 2008/09/19(金) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

マーさん こんにちは 今日も暑いですね・・・

ミニバラ といっても結構 花は大き目なんですよ
過去の花画像は→ http://clema.blog28.fc2.com/blog-entry-21.html  です

夕焼け色の花色が何とも言えず美しいですよ
  1. 2008/09/20(土) 14:30:22 |
  2. URL |
  3. マーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさんm(_ _*)m

レディハート枝垂れ枝垂れて すごいです・・・
何度も剪定ばっさりしてるんですよ~
なのに。。。。
よほど環境があってるんでしょうかねぇ・・

このカーパスさん 花びらと花色がとてもエレガントなんですよ
ヒラヒラが素敵ですよね☆⌒(*^-゜)b

いつも応援ありがとうm(_ _*)m


  1. 2008/09/20(土) 14:33:51 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

みーぽんさん こんにちはm(_ _*)m

ミニバラには見えないミニバラでしょ?
結構大き目のお花ですよ(^^;ゞ
http://clema.blog28.fc2.com/blog-entry-21.html
が過去画像ですが 素敵な表現し難い色合でしょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
メロメロです・・・・
  1. 2008/09/20(土) 14:35:08 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

あっ 応援ありがとうね m(_ _*)m
  1. 2008/09/20(土) 14:35:42 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ちぇりーさんm(_ _*)m

この多肉寄せが一番お気に入りなんですよ~
入れ物がすき~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

やっぱり入れ物も物言いますね☆⌒(*^-゜)b

カーパスさん 夏場が一番大変なんですよね
暑さに弱いからね・・・我が家もそれで幾つかお星様にさせてしまったし・・・

又カーパス談義いたしましょうね☆⌒(*^-゜)b
たのしみ~~
  1. 2008/09/20(土) 14:39:18 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん こんにちは m(_ _*)m
いつもいつも有り難うございます、御心配おかけしちゃって・・

クレマチスも本当に色んな種類があるんで
選ぶの迷いますよねぇ~
でも逆に言うと 好みの範囲を絞れば
それだけコレクションしていっても楽しいかもしれないですよねぇ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

レディはーと 何度もカットしてるんですよ
どんだけ~生育いいのでしょうね(^^;ゞ

いつも応援有り難う!!
  1. 2008/09/20(土) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索