marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

台風前の植物たち~*


やはり台風は近づいているのですね
昨夜未明から しとしと降っております 雨

フライングソーサーだけが 爽やかな空色で なんだか眩しいです きらきら 


フライングソーサー 緑の雨粒を受け入れるの図。

conv0219-kuganana.jpg


フライングソーサー 階段の手すりに絡む図。
(手すりはカットしていますが 焦る3 )

conv0217-kuganana.jpg


その階段を下りていくと
お馴染みホワイトエリアにつながりますε=ε=┏( ・_・)┛

エレガントな八重咲きストック 咲いています・:*(*´ω`人)*:・

この子は絶対 リピーター組だな、うん。

conv0180-kuganana_20080917165315.jpg

            ここ ↓ に いるんですよ~花

conv0431-kuganana_20080917165112.jpg

                    ↑ ちぃっとばかし燃えている秋麗さん~*

茂りまくりのエリアだ~汗

conv0439-kuganana_20080917165125.jpg

もう 何が何だか。

絡みまくってます 絵文字名を入力してください 

conv0419-kuganana.jpg

↑の木箱の中の 紫サンゴ と 子持ちれんげ さん。

conv0414-kuganana.jpgconv0417-kuganana.jpg

足元に咲く ちょっとばかし徒長気味のミセバヤさん・・・

conv0295-kuganana.jpg

実は皆さんのブログで見て 気になって仕方が無かったクランベリー アップロードファイル 
先日ついに買っちゃいました(^^;ゞ

またもや懲りずに蚊取り線香の空き缶を青くペイントして 
(一体どんだけ蚊取り線香焚いてんだか・・)
植えてみましたよ ♪

conv0050-kuganmi.jpg conv0033-kuganmi.jpg

いかがでしょうか~*

conv0029-kuganmi.jpg

こんな風に置いてみました 芽 

conv0440-kuganana.jpg

白いテーブルの八重咲きベゴニアさんが どんどん色濃く花も綺麗に咲いています♪

conv0442-kuganana.jpg

葉色が濃いので花色が引き立ちますねっ ♪ 

台風の進路が心配ですね 
何事も無ければ言いのですが。
芽 は早めに取り込みましょう~

皆様の応援が私のココロのビタミン剤となっております heart01 
今日もよろしくお願いします m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/18(木) 08:53:52|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<雨の日の楽しみ方~* | ホーム | 白+赤=ピンク~*>>

コメント

クランベリーは私も最近「かわいいな~」と思って見てました。
なんとなく自信がなくて購入には至らなかったんだけど、、、
実がなってるのを見て大きいのかと思ってたら、けっこう小さくても実がなるんですね♪
  1. 2008/09/18(木) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

台風来てますねぇぇー・・・(;´Д`A ```
皆さんいつもどの様に台風対策してるんだろ?
私初めてなんでどーしたもんか? 花壇は仕方ないのかなぁー・・。
茂ってる感じが自然と一体化してイイ雰囲気じゃーないかぁ~♪
うちのガラーンとした庭より全然イイ☆
多肉ちゃんもカワユス☆
クランベリーはガーディナーさんは結構持っていらっしゃる♪

   そー言えば・・薔薇ね
先日記事にしたけど・・黒星病?みたいで茎だけになってしまった(汗
蕾はあるんだけどねぇー・・この台風で無くなりそうな(涙

  1. 2008/09/18(木) 11:27:18 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

↑のsoraさん同様台風どうしたらいいものかっ
鉢は非難してますか??我が家は小鉢ばかりだから風でとんだらどうしましょう~なんて考えてます

蚊取り線香の缶!!なるほど~
イイ具合のサイズですね☆
クランベリーとあってますね♪
  1. 2008/09/18(木) 13:57:54 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪
やはり台風は皆さん気になるんですよね~
私はガーデニングを始めてから初めての台風シーズンを迎えるので、どうしてよいものやら、不安。。。
小さい鉢や多肉ちゃんは、室内に入れた方がいいのかな???
marikonさんはどうしてますか~?
クランベリー、最近は花屋さんやHCでよく見かけます
可愛いですよね*^m^*
私も誘惑にかられてますが、今のところ我慢
ベランダ改造が、先!先、先。。。。(悩む)
ぽち☆
  1. 2008/09/18(木) 15:23:46 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

マーさん こんにちは m(_ _*)m
御返事遅くなってごめんなさいね。。。

行くさきのお花屋さんやHC などでいつも売られてて
可愛いなぁとは思っていましたが
素通りばかりしていました

でも お値段も可愛いのを見つけて (^^;ゞ
それがきっかけで買っちゃったんです♪
鉢は無かったので 早速 空き缶利用いたしました

来年が勝負ですね、
今みたいにたわわに成らせられるかな?!
  1. 2008/09/19(金) 13:35:20 |
  2. URL |
  3. まーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは Soraさん~*

台風の進み方がゆっくりなんで
被害も大きくなりそうですね・・・
なんとも無ければ言いのですが。

台風の季節になると 我が家みたいなベランダや
鉢植えガーデナーは泣けてきますね
小さな鉢や 大きな鉢などを出来るだけ奥に
移動させて詰めて詰めておいています
隙間があるから風が 通り飛ばされるんです
なので私はいつも押しくらまんじゅうなみに 
一箇所に寄せ集めしています(^^;ゞ
結構良いですよ~
まっ後のことも考えて出来るだけ元ある場所に近いほうが片付けが楽ですよね♬

バラは植物の中で一番育てるのが難しいんじゃないかと思います
手間もかかりますし
避けて通れない黒点病とかうどん粉病には
色んな対策があるみたいですが
私は無農薬主義なので 薬剤は使いません・・
怖いんですよねぇ 何だか・・・
ある程度はなってしまうものだ 広がらないように
する対処のほうが大事なのかなとも思います
枯れ葉はできるだけ 処分するとか
こまめに 竹酢液や木酢駅で散布するとか♪
soraさんは 何か自己流の対策されていますか?
又教えてね♬
  1. 2008/09/19(金) 13:41:37 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ヤッチさん~*

台風対策は↑でも書いたとおり
余りアドバイスになってないかもしれませんが
風の抵抗を考えて私は出来るだけ 
一箇所に寄せて集めておいています
そのほうが飛ばされにくいですねぇ
固まっている分・・・・

蚊取り線香の空き缶は 実家にも沢山あるし
結構使い勝手が良いですよ
取っ手もあるしねぇ☆⌒(*^-゜)b

色塗ってしまえば蚊取り線香の空き缶には・・・
見え・・ないかな・・・?


  1. 2008/09/19(金) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん~*

れいさんは 関東の方かしら?
余りまだ影響は出てないのかなぁ?
今週末には 運動会の行事ごとがあるんで
心配です・・・・

台風の鉢花の非難は ↑にも書いていますが
一箇所に寄せて集めておいています
それもかなり奥のほうに。。。
効きますよ~ (って なにが?)

クランベリー 子供がつまんで食べたら
すっぱーーーーー!!
って顔をしかめていました
なので 味に興味津々だったテンションが
一気に下降してしまいました・・・

実を楽しむ秋って言うので良いです(^^;ゞ

いつも有り難う!
  1. 2008/09/19(金) 13:48:50 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索