marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

秋を告げる植物~*

台風の進路が心配でしたが
真夏の陽射し思うほどの良いお天気です~*

conv0299-kugamu.jpg


多肉 日高ミセバヤさんが 色鮮やかにさいています Brilliant


conv0168-kuganmi.jpg

昨日は怪しげなお天気の中 六甲山牧場へと行ってきました 山と空

2008091518470000.jpg

山々に自生しているブッドレアとまだ色鮮やかに咲いているアジサイが美しかったです~*
アジサイは咲いていますが やっぱりあちこちに秋の気配感じられましたね アップロードファイル 


我が家で秋を告げる植物のひとつに
この紫式部があります。 

conv0382-kugago.jpg

初夏には小さく繊細な薄桃色した花がさくんですよ きらきら
でもたいてい見逃してしまってるんですけどね 汗とか 

conv0380-kugago.jpg



ただ今我が家のベランダの一角はクレマチスの蔓でジャングル化しています。
マメに剪定をしてあげないからこうなってしまうんですけど汗

なので
全体像はちょっとお見せしがたいのでお花のアップだけでよろしくお願いしますです  m(_ _*)m

春にもハッとするほど素晴らしい色で咲いた クレマチス・面白さん~*

まるで泥水に咲く蓮の花のよう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0003-kuganmi.jpg conv0004-kuganmi.jpg

この咲きかけの持つ儚さと 透明感が面白さんの持つ魅力だと私は密かに思っています。。。。

そりゃあ 咲いたときの姿も すぱっ! として見事なんですけどね。

conv0007-kuganmi.jpg

バラもクレマも蕾がほころんだあの姿に胸をズッキューンとやられます。。 うる



そしてちょくちょくご登場する クレマチス・マルチブルーさん~*

思わず触ってしまいたくなるシベの形状 (^^;ゞ

conv0294-kugago.jpg conv0295-kugago.jpg

花のシベが弁化していないのは二番花以降だからでしょうか。
春に咲く花は見事なまでの半八重咲きなのですが
かえってこういう姿も 目新しくて好きですね (v^ー゚)

conv0288-kugago.jpg

咲き連なる姿も見事なまでに 見応えあるでしょう~*
それに花持ちもよくって多少の風雨にもびくともしません amagasa


気温が低くなる事でより一層 花色が増して人の心を引き付けるのか

秋の風情が花色を大人びた情緒に見させるのか

卵とニワトリの関係みたいですが
見応えある迫力の中に静かさを持つ秋の花 暫く目が離せそうにありません。


この白みを帯びた大人しげなビオルナさんも しっとり咲いています。。。 

conv0377-kuganmi.jpg


今日のアップルさん りんご2

conv0205-kugamu.jpg

だんだんと色濃く 蕾も大きくなってきました (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0206-kugamu.jpg

この分だと今週中にはあのボン! キュッ! ボンなお姿が見れるかもしれません・:*(*´ω`人)*:・

楽しみにしていてくださいね?

いつも見てくださってありがとうございます m(_ _*)m
コメントも足跡も 応援も ↓ ↓おっ気軽に~~♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/16(火) 13:08:54|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
<<白+赤=ピンク~* | ホーム | ふくいくたるニオイバンマツリ~*>>

コメント

こんにちは
しずくです お久しぶりですv-34

秋の気配を感じていましたのに
今日のこの暑さはなんなんですか??

またまたmarikonのお花の世界で感染されている方がいらっしゃるじゃないですか~?
多肉とかもそうだし。。。
以前は雑誌の方からもお花の写真を使わせてくださいって書かれてありましたよねっ

多分ね 私がこういうお花をアップしても
どうにもならないけど
まりこんさんが撮影されて
文章になさるから 皆さんお花の魅力を再確認されるんですよー
クリローのときもそうだものね(゚∀^)ノ
クレマチスの面白の 微妙な咲き加減にほれました
私もいつかはゲットします!
いつも陰ながら応援しています。。。
会社のPC&家のOPCにて。
頑張ってください!
  1. 2008/09/16(火) 14:39:40 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集]

ありゃっ!
しずくさん 同じPCの前にいらしたんですか?
お久しぶりです~*


十五夜さんだと思いきや
今日のこの暑さはすごいです~
朝から二件の病院のはしごで
お花の水遣りが出来ていません・・・

雨降ってくれないかなぁ・・・

いつも写真とかお褒め下さって・・有り難うございます
こうやってネット上ではありますが
お花を通じてみなさんとお花談義できる事が
今の生活の一番の喜びです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

面白さんの美しい桃色の花びらには
毎回ドキドキさせられっぱなしです。
咲ききるとイマイチ・・イマ二・・くらいなんですけどね

でもどの子も本当にこの暑さの中
過酷なベランダで咲いてくれ感謝してるんですよ

しずくさんも頑張って~*
暑さに負けないでねっ!
いつもありがとうm(_ _*)m
  1. 2008/09/16(火) 14:44:04 |
  2. URL |
  3. しずくさんへ #-
  4. [ 編集]

紫式部も大好きです~♪
可愛いですよねぇ(*^▽^*)
でも確かに、好きでよく見かけるけどお花は見たことないなぁ。
いつも可愛いまんまる姿になってから「あ!」と思うし。
紫が素敵です!

クレマチスの面白さんも素敵~ (*´∀`*)
うっとりです~。ポチ
  1. 2008/09/16(火) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

今日、ご近所の庭で、紫式部のきれいな紫を見て、「秋だなぁ」と浸ってたら、marikonさんのブログで、
またまた秋に浸れました^^

ヒダカミセバヤのやさしいピンクのお花、いいですね。うちのも、ちゃんと咲いてくれるかしら??

クレマチスって、こんなに種類があるなんて、知りませんでした。
まだまだたくさんmarikonさんちには、あるのかしら?
  1. 2008/09/16(火) 17:44:48 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも素敵だなぁ…
詩集か写真集みたいだなあと眺めていました
マリコンさんのお写真見ていると、それだけで和みます
今日は勇気を出して書き込みしました
応援も毎日忘れずに
  1. 2008/09/16(火) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. ハナノオト #-
  4. [ 編集]

日高ミセバヤ♪marikonさんのはきれいに咲いていますね♪私も出会えてうれしいです。大事に育てますね。ムラサキシキブ。これも興味深い植物です。日本の秋を感じる素敵な植物ですよね♪
そしてたくさんの種類のクレマチスにドキドキしました♪どれも本当に可愛い♪♪きれいに咲かせてほんと、感心しちゃいます。私もmarikonさんのように上手に育てられるようになるのでしょうか。。。まだまだ時間がかかりそうです。。。ぽっちん♪
  1. 2008/09/16(火) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
多肉ちゃんおしゃれして可愛いですね。
クレマチスもとってもキレイですね。
今更ですが
お手入れの違いがしっかりと
感じますねー
わたしも頑張って手入れしまーすv-222
  1. 2008/09/16(火) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさんm(_ _*)m

今日は格別な暑さですね
台風来るんでしょうか・・・心配です

紫式部のお花 目を凝らさないとわからないほどの
繊細なお花だから
咲いてても気が付かないんですよね(^^;ゞ
華やかさが無いから咲いてても
あっ・・咲いてた~
で 終わるし 笑 

クレマチス 面白さんは
結構早足で咲いてくれます
なので花期はちょっと短めなんですよ(^^;ゞ
  1. 2008/09/17(水) 14:53:54 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

ちぇりーさん こんにちはm(_ _*)m

今日も暑いですね。
エアコンの中ネットしています・・・

紫式部 よく実がなっています
実は今までガンガンの日当たりにおいていましたが
今年の夏から半日陰の場所へいどうしました
そのせいか 実月が良いですねo(≧∀≦)o

ブルーベリー仁丹みたいでおいしそうです♪

クレマチス。。。今日のブログの記事に少し
コレクションをアップしています~*
  1. 2008/09/17(水) 14:56:07 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして ハナノオトさん~*

ようこそです♪
何だかお褒めの言葉頂いて
嬉しいです。。。。

更新を待ってもらえるような
楽しみにしてもらえるようなそんなブログになったらなぁと思っています(^^;ゞ

写真を撮影したりするのは学生からの趣味でして
お花とお喋りするみたいにカシャカシャ?撮影しています
又遊びに来てくださいね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/09/17(水) 14:59:17 |
  2. URL |
  3. ハナノオトさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさんm(_ _*)m

今日も暑いですね・・・・
本当に目の前がちかちかします
今日は朝から眼科に行き頼んでおいたコンタクトレンズを買いに行きました。・゚・(>Д<)・゚・。

紫式部って名前も和風で素敵ですよね
花式部っていうのもありますよね
和風なお花ってどこか惹かれます・・・・

日高ミセバヤさん 満開です
あっという間に咲き出して・・
もう少しゆっくりでいいのにな、
散るのも早かろうに・・・・

クレマチスって案外簡単に育てられますよ
私に言わせて貰えば
バラより簡単です
バラが一番育てるのに手がかかるし
大変だと思います・・・個人的に・・・・

  1. 2008/09/17(水) 15:02:55 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは nicoさん~*

お手入れ・・・
おはずかしながら・・・
全くといって良いほど放任主義です・・・
なので草は生えてるし
蔓はジャングル大帝?!
余り手をかけないのが功を奏しているのかな?!
  1. 2008/09/17(水) 15:04:20 |
  2. URL |
  3. Nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索