marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ふくいくたるニオイバンマツリ~*

私が15年程前 ガーデニングに嵌ったきっかけになった花は幾つかありますが
その中の一つでもある ニオイバンマツリ~*

初夏と秋に花を咲かせる 『yesterday-today-and-tomorrow 』 という
素敵な英名を持つこの花は 咲き始めは色濃い紫色で

conv0139-kuganmi.jpg


conv0374-kugani.jpg

徐々に薄紫色に退色してゆき

conv0375-kugani.jpg

数日後には このように白い花へと変化していきます Brilliant

conv0379-kugani.jpg

雨に打たれて 花傷みが目立ちますが
この花の特徴は 咲き始めから 咲き終わるまでの花色が変化していくことと
株一面に花を咲かせる花期にはむせ返るほどの甘い香を放つと言う事ではないかと思います♪

一般に寒さに弱いと言われていますが
地植えされているお家も見かけますし 我が地方の寒さにも軒下で平気に(落葉はしますが)
越冬するので 育て良い花ではないでしょうか~*

株一面に三色の花を咲かせている様子を見たときは
その色の移行に感動せずにはいられませんよ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ところで!

今年はもう咲かないのだろうかと思っていた
毎年遅咲きのクレマチス アップルレッドにようやく愛らしい蕾を発見しました (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0371-kuganmi.jpg

我が家の数あるクレマチスの中でも TOP3 に入るであろうかと言うほどの
魅力ある花でございます~

conv0369-kuganmi.jpg

過去の画像→  りんご2 

ね?

なかなか素敵でしょ (*´∇`)。o 
開花が待ち遠しいな♪

サザーランディも咲いてますよ~ ハート

conv0358-kugani.jpg

ちっちゃなお花を見ると どうしてこんなに やさしい気持ちになれるのでしょうね~*

いつも思うことだけど。。

名前なんて無くても良い

誰に目にも触れなくても良い

でも
先日の仙人草のように たった一人の人に見つけてもらったらそれでいい

自分のココロの中にも ちっちゃな花 咲かせられれば素敵だな って思います。

そんなひとばかりこの世の中で溢れたら どんなに素敵な世界になるかなぁ~*って


そんなこんなを思いながら今日も花々とカメラを通じて
お喋りしている私です ヽ(´∇`)ノ

コメントも足跡も 応援も ↓ ↓おっ気軽に~~♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
  1. 2008/09/15(月) 08:09:59|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
<<秋を告げる植物~* | ホーム | 我が家の銘脇役~*>>

コメント

アップルレッドのつぼみ、かわいいですね!
咲いてる様子も見てきました(*´ω`*)
このままでもかわいいけど、咲いてるところもかわいいですね♪

ニオイバンマツリというのは初めて見たし、初めて聞きました。
不思議な雰囲気を持つ花ですね。
雨のせいかな???

  1. 2008/09/15(月) 14:05:08 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

ニオイバンマツリ

こんばんは。ニオイバンマツリって何故かひそかに人気があって捜しに来る方が結構居ます。
一緒に働いていた方でニオイバンマツリのことをバンバンニオイマツリって言い間違えた人がいたことを思い出しました。なんか、臭そうな花みたいですよね。

アップルレッドかわいいですよね。私も欲しいなーと思っているんですが、なかなか巡りあえません。
marikonさんのところで楽しませていただきますね。
  1. 2008/09/15(月) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。いつもごぶさたしてしまってすみません。仙人草、かなり心が痛みました。お花が嫌いな人っているのですね・・・。とても残念です。
アップルレッドさん、とってもステキですね^^透明感がなんともいえない雰囲気で♪うちのコたちは伸びてきた蔓がチュウレンジハバチ?にやられてボロボロです^^;柔らかい茎に卵を産み付けるので気づいたら幼虫に食べられてます・・・。厄介です。
  1. 2008/09/15(月) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

ニオイバンマツリ。よく見かけるお花で興味はあったのですが、我が家にはまだないお花です。
こうやって色が変わる楽しみも、そして良い香りも楽しめるし・・・素敵なお花ですね。私も見つけたら持って帰りたいです。
アップルレッド・・・素敵です。惚れぼれしちゃいます。。。たくさんの種類をお持ちだから、本当にびっくりです。咲いたころ、またUPしてくださいね♪楽しみにしています。ぽっち。
  1. 2008/09/15(月) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
アップルレッドのつぼみ、とっても可愛い!
咲く前からこんなに魅力的だなんて、ますますクレマチスに興味が♪
ニオイバンマツリ、不思議~!
行き着いた最後の白い花びらも、どこか紫色を感じさせる綺麗な風合いの白い色味ですね*^^*
ポチ。
  1. 2008/09/15(月) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

クレマチス可愛い!
咲いた姿もいいけれど、蕾姿も好きだなぁ(o^∇^o)
アップルレッドとゆう名前も可愛いですよね♪

最後のお花も色がとってもいいですね!
優しいオレンジで、見てると心が優しくなります。
私も小さくていいから、自分の花を咲かせてみたいです。
  1. 2008/09/15(月) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

おはようです まーさん~*
アップルレッドの蕾可愛いでしょう~*
透明感が合ってツルンとした花色が何とも言えず
愛らしいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

咲いた姿もほんとうにドキドキするほど
魅力的でいつも100枚近く撮影してしまうんですよ~汗

ニオイバンマツリ 結構な古株さんで
この子は挿し木株の咲いたのをアップした写真なのですが
大きな株は1mくらいになるでしょうか。
又見ごろになったら全体像をアップしますね~
雨にぬれると花傷みが心配ですが
風情があっていいものです
  1. 2008/09/16(火) 05:29:29 |
  2. URL |
  3. まーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます あずきママさん~*

敬老の日の似顔絵 ばっちし書いてもらいました
姑さんには長袖のブラウスも添えて(^^;ゞ

ニオイバンマツリ密かな人気があるのでしょうか
私のよく行く個人店のお花屋さんでは
腰までの大きな株が800円とかで
満開なのにいつも売れ残ってて
どうしてかなぁ~??と思っているんですよ
毎年毎年 です。。。

それにしてもバンバンニオイマツリって
笑ってしまいましたo(≧∀≦)o
愉快な方ですね、
私も忘れられなくて言い間違いしちゃいそうです・・

アップルレッド 我が家ではもう古株さんになってしまいました
かなりの年期株です(^^;ゞ
購入した当時はまだ今のように人気種ではなかったのかもしれないです

このクレマチスも実生系でしょうから
花型花色に個性がありそうですね
他の方がお育てになってるのを見た事がありますが 個性豊かな花ですね
  1. 2008/09/16(火) 05:34:44 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

mackyさん おはようございますm(_ _*)m
お久しぶりです
連休はいかがでしたか~*
mackyさんもアップルさんをお育てなんですね
どんな花色でしょう~*
咲いたときも可愛いけど
蕾の時の方が何倍も可愛いですよね♪
早く咲いた姿みたいです・:*(*´ω`人)*:・

仙人草、残念なこととなりました。。。
しかしまだもしかしたら根は生きているかもしれないので
来期に期待をかけています!
  1. 2008/09/16(火) 05:37:19 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます まつんこさん~*

このニオイバンマツリは花木になるのでしょうか
暖地では庭植えされているのを見た事があります
垣根から見える白や紫の花のグラデーションは
和風な雰囲気が漂って素晴らしいものでした♪
ご縁があると良いですね!♪(#^ー゜)v

アップルレッドは壷型クレマチスなので
挿し木で増やすのではなく 実生系になると思うんで同じ花色花型が無いと思います
その分自分だけの花 個性豊かなバリエーションが楽しめるので楽しさ倍増ですね(^^;ゞ

私も開花を待ち望んでいます、
早く咲いてくれないかな♪

応援ありがとう(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
  1. 2008/09/16(火) 05:41:52 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです れいさん~*

アップルレッド 私も開花が楽しみです~*
あとで見てこようっとε=ε=┏( ・_・)┛

ニオイバンマツリ仰るとおり咲ききった花色が
どこか紫味を含んで幽玄さも感じられ不思議な雰囲気ありますねぇ。。
雨に打たれた姿もどこか風情あっていいものです。

応援有り難うございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
  1. 2008/09/16(火) 05:44:17 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん~*

名前も魅力的だから
尚一層花に対する愛着も湧くのでしょうか
名前に劣らないほどの愛らしさです・・よね?

サザーランディは球根です
花が終わって暫くしたら地上部は何も無くなります
管理しやすいですよ~*

一日一善!ってのがありますが
一日一輪!
ココロに花を咲かせよう~*ってのも良いですね
お互い咲かせましょっ!
  1. 2008/09/16(火) 05:46:59 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索