marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

オブラートに包まれた朝~*

チクチクと痛んだ胸をオブラートで包みこんだ今日の朝
何事もなかったように 静かな時間が流れ いつもと同じやさしい秋の風が吹いています。


conv0315-kugaii.jpg


白壁一面に青い花を咲かせ 道行く人の心の癒しになればと思い
二株の苗を植えたのが初夏。。。

いつになったら咲くんだろうと首を長くして待ちかねていた朝顔のフライングソーサーが
ようやく屋根ギリギリの二階の窓辺で咲きました。。笑

道行く人の癒しにはならないかもしれなけれど 部屋の中からチラチラ見える
この青と白に癒される私です・・・^^; 


そして この何とも落ち着いた花色の宿根もみじ葉朝顔さんも
今いる 部屋から見えるベランダで咲いています~*

ネットを打つ手がふと止まったら 無意識に私の目がその花のもとへと
行っています。


conv0306-kugaii.jpg

目は正直だ、
心も正直だ、

自分の配する意識とは別に フリーダムな意識が 癒しを求めていて
その行く先場所を ちゃんと知っている。

conv0305-kugaii.jpg



もみじ葉朝顔と同じ花色を持ち
早起きする人にしか目に出来ない開きかけの伊勢の花火の表情+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0235-kuggahku.jpg



今年の初冬に植えつけ 初夏まで絶え間なく咲き続けていた薄桃の八重咲きストック。

夏場はいったん花を咲かすことを止めていたのが 又咲き始めました お花 

conv0271-kuggahku.jpg

四季咲き性だったの~~??
知らなかったよ~\(≧∇≦*)/

枯れたと思って引っこ抜いちゃったコもいるよ~ 汗とか 
メンゴ メンゴ~ m(_ _*)m

それにしても何と 醸し出す雰囲気が優雅で品がある花なのでしょうか Brilliant 

 conv0268-kuggahku.jpg

その薄紫と薄桃色した花びらが 絶妙なグラデーションで 私の心を慰めてくれます。。。

その足元では
多肉のオーロラさんがプリップリッのキランキランに輝いています キラリラ 

mariさ~ん 元気だして~って言ってるような 表情。

conv0275-kuggahku.jpg conv0274-kuggahku.jpg

癒されます (*´∇`)。o ふはぁ。



吹く風も やさしい小鳥のさえずりも いつもの朝と何一つ変わらないのに
私の心に ちっちゃな穴が ぽかん と 開いています。。

気が付かなかったら良かったのかも。

咲いているのを知らなかったら良かったのかも。

いろんな葛藤がぐるぐると頭の中を巡ります。


それでも やっぱり今日もいつもと同じように
色々な花々が私をオブラートで包んでくれるかのように 咲き微笑んでくれ
少しずつ少しずつ 立ち直れそうな私がいます。

昨日は皆さんの温かいコメント有り難うございました。

やはりお花を愛する方々との交流は心にグッと来ます。

水を欲する植物のように私の心にさらさらと お言葉が染み渡りました 

今日も長々と最後まで見てくださって有り難うございます。
最後にぽちっと 応援して頂けたら幸いですm(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
いつも見てくださって有り難う ♪~~♪
  1. 2008/09/12(金) 08:20:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
<<我が家の銘脇役~* | ホーム | 衝撃の朝~*>>

コメント

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

何も無くても見ているだけで心が和む。
植物って不思議ぃぃ♪
ガーデニング始めてやっと半年の私にも
感じる様になってきましたょん☆
marikonさんの花達は幸せそう♪
オーロラさん
可愛いなぁぁ(-ω-*)
  1. 2008/09/12(金) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんにちは

気持ちがグルグルあっちに行ったりこっちに戻ったりするでしょうね。
ショックな気持ち、ほんとにわかるよぉ。
marikonさんも可哀想だし、仙人草も辛かっただろうね。
除草剤かあ・・そういう人に植物の大切さをいくら言ってもわからないのかな。

朝顔とっても綺麗です。
「道行く人の心の癒しになればと思い」に優しさが見えるよ。
  1. 2008/09/12(金) 13:02:52 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

仙人草、残念なことになってしまったんですね。
あんなにキレイだったのに、その方には雑草にしか思えなかったのでしょうか、、、
うちのような田舎では空き地の雑草は問題視されてますが、marikonさんのお写真を見る限り、そんな大げさなことではないような気もするし。
仙人草は今まさにマイブームなお花だったので、自分の庭のことのように寂しい気持ちです。
また来年、咲いてくれるといいですね。
きっとまだ生きてると思います。
  1. 2008/09/12(金) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日のお花の色は、静かに心にしみいるようですね。
とても美しいです。
marikonさんの悲しい気持ちも癒してくれますように。
  1. 2008/09/12(金) 17:17:15 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集]

もみじ葉朝顔。とっても素敵ですね。葉っぱだけでも楽しめるし、一味違った夏の朝が楽しめそう♪
オーロラがぷりぷりですね。marikonさんおオーロラはすでに赤く染まっている部分が多いきがします。
生き物に対してとても優しい心をお持ちのmarikonさんだからこそ、お花たちもこんなに優しく華やかに咲いてくれるのでしょうね。お花たちがmarikonsんに育ててもらってとっても幸せだよ~と話しかけているようです。辛い出来事も時間がたてばきっと心の肥やしになります。子供たちにも生き物の大切さをしっかりと教えていかなくちゃと私も思いました♪いつも素敵なお花たちを見せてくれてありがとう♪
今日もぽっちんです♪
  1. 2008/09/12(金) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

marikonさん、こんにちは。

センニンソウのこと昨日はびっくりしすぎて
涙が出てきたよ~
marikonさんがかわいそうで。。センニンソウがかわいそうでね。。。
読めばひどいおばあさんがいるんですね
でもねその方にふりまわされないでね
marikonさんにはお花のことをわかってくれてるお友達がたくさん居られるのですからね
元気だしてくださいね
お水をいっぱいかけたセンニンソウが生き返るように祈っています<m(__)m>
フライイングソーサたちきれいに咲いてますね♪
ほかのお花たちがなぐさめてくれてますね
元気出してくださいね<m(__)m>
  1. 2008/09/13(土) 13:22:53 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

こんにちは soraさん~*

そうですね
何にも無くても 見ているだけで心が和む風景って
ありますよね。。。
目が自然にその空間を眺めていることもあるし
気が付けばその植物の前にいる
その植物の前にいる時間だけが多かったりとか。

やっぱり心や体が求めているのでしょうねぇ、

半年とは思えないsoraさんのガーデニング、素敵ですよ☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/09/13(土) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ぎゅうちゃん~*

ありがとうございます。。。。

仙人草 可愛そうなこととなってしまいました
でも・・・
でも 良く考えてみたら
短い時間ではあったけど
私の目に止まって 私が気が付いて声をかけてあげたり
花びらにそっと 触れてみたり
香をかいで見たり 
カメラに納めてみたりしたあの時間は
私だけの時間ではなくて
仙人草と共有した大切な時間でもあったんですよね

きっと誰の目にも触れるでもなく 
消え去られてしまうよりかは
ああいうわずかな時間 ささやかな ふれあいの時間が持ててお互い良かったのかもしれません。。。

もしかしたら私が気が付いて撮影した時には
もうすでに薬が撒かれていた後かもしれないし
最後の力を振り絞って 咲いていたのかも知れないです
そう思うと胸がキュンとしますが
あれで 良かったんだと思える自分が居ます。。。。

道路沿いに植える花々は 通り行く人の心の癒しになればと思い植えています

私がそうさせて頂いているように。。。

  1. 2008/09/13(土) 16:10:35 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは マーさん~*

そうですね、
色んな考えの方がいらっしゃいますから
仕方が無いですね
ましてや ご自分の土地なんですから
隣家極限にいる私に どうこう言える問題では
ありませんよね、、、
でも・・・
でも・・・なんですよねぇ~ 笑

なにもねぇ・・・そこまでねぇ・・・
っていう感じです

今度その婆さんにあったら
一言やさしく 
「あのお花は「とっても人気のお花で
希少価値があるんですよ~
惜しい事されましたねぇ』 と
微笑んでいってあげたいです~

多分 顔は引きつり 変な汗かいてるかもしれないですが 笑

どんな顔するだろ その婆様。
  1. 2008/09/13(土) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. マーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは お久しぶりです 葉月さん~*

花の色 静かに心に染み入りますか

やさしいですか

嬉しいです。

自分で育てていて 私も同じように植物に
癒されていますが
こうやってブログにアップする事で
色んな方々に見ていただき 少しでもその方の
心のどこかに響くなにかが生まれれば 
私は そのことでさえも救われます。

葉月さん、どうもありがとう。
又着て下さいね

近々ミニバラ ブログも更新します、
写真が沢山溜まっています 笑
  1. 2008/09/13(土) 16:17:56 |
  2. URL |
  3. 葉月さんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん こんにちは~*

いつもまつんこさんには
おやさしい言葉を頂いて ありがとうございます・・・

そういうお言葉がさらりと述べられるところが
すごいなぁと思います (^^;ゞ
私は思ったことを言葉にすぐに出来る時と
突拍子も無い表現が すぐに何でもなく
さらっと出てくるときとの ギャップが多くて
なんって言って良いのか どう表現して良いのか
困ってしまうときがありますね・・・・
特に 人の心の中のメンタル面については。。。。

子供達も こんな親だと諦めているかもしれませんが
良いほうに影響されてのびのびすくすく
人の気持ちがわかる人間になって欲しいですね~*

いつも応援有り難うm(_ _*)m
  1. 2008/09/13(土) 16:22:17 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ATUATUさん~*

その婆様は 以前言った事があるかもしれませんが 私が野良猫の赤ちゃんに
餌を上げてるのをみられて
『そんなことするんやったら 今すぐにでも
保険所のモン呼ぶからな! ええな!
分かったな!!』
と大声で叫ばれた例の婆様です・・・・

まっ・・・もう結果論でしか言えないので
残念ですとしか言いようが無いですけど
↑にも書きましたが
短時間でも仙人草が咲いているのに気が付き
その花の咲いていたことに感動し 喜んであげた
という事だけが救いです(^^;ゞ

もし息の根を吹きかえらせることが無くても
空のどこかで仙人草が
気が付いてくれた人が居たという事実に
咲いてよかったと思ってくれるかもしれません
そう思うと私もしあわせです。。。


  1. 2008/09/13(土) 16:27:42 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索