marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

衝撃の朝~*

今日もまだ薄闇のまどろんだ朝  
何気なく いつもの窓辺から 辺りの緑を見渡していたのですが
何かが いつもの風景と違うのに気が付きました・・・・

そう 何かが。

でもそれが何なのか まだちゃんと目覚めていないボーっとした頭には付いていかなくて
それでも気ばかりは妙に焦り その 『何か』 を必死に探そうとしている自分がいました。


conv0285-kugaii.jpg

湧き上がる不安と手のひらにじんわり感じる汗・・・

確かに・・・!!

昨日の夕方には 香を確かめていた自分がそこにいたはず。

conv0240-kuggahku.jpg

ない!

ない!!

ない!!!


仙人草がない!!

慌ててパジャマのまんま 階段を転がり降りるようにして 隣家との境い目に生えている
クレマチス・仙人草を確かめに外まで走り出しました!

あの昨日まであんなに美しく可憐に 私に微笑むようにして咲き誇っていたクレマチスが
本当は夢か幻だったように 影もかけらもないのです・・・。

そして その理由が すぐに分かりました 落ち込み 

「 除草剤 」

隣家のおばさんは (自分の土地だから仕方がないのですが)
どんなに可愛い野の花が咲いていようが 珍しい植物が根を下ろして咲いていようが
お構いなしに 毎月何度か除草剤を一面に撒く人で
それを口にした猫達がなんどとなく命を落としていったことでしょう。

私はその子たちの最後を見守りながら 何度悔し泣きした事でしょう。

なにも あんなに咲いている 満開に咲誇っていた花に 薬剤を撒かなくてもよいのに・・・・

多分 それが 花好きな人間と そうではない 人間との
考え方の違う悲しい所なのかもしれません・・

私はもしかしたらまだ土の奥底に息絶え絶えになりながらも
命の根を下ろしているかもしれない クレマチスの根に祈りながら
一生懸命 ホースで水を与え 中和させようとしました。

でも・・昨日の夕方まであんなに可愛く咲誇っていたのに
香まで確認して「いつまでもキレイに咲いていてね」って 言葉をかけてあげたのに 

もしかしたらあのクレマチスたちは自分たちの最期を知っていて
私に ありがとう の意味も含めて 微笑んでくれたに違いありません。。。


そんなことを思いながら複雑な心境で 今日のブログを終えたいと思います m(_ _*)m

長々と綴った思いを見ていただいて有り難うございました。

この落ち込んだ私のココロに ↓慰めの応援 ↓・・・お願いします。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花ブログへ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪
 
 
  1. 2008/09/11(木) 08:52:35|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:18
<<オブラートに包まれた朝~* | ホーム | 葉っぱたちのオーケストラ~*>>

コメント

(p_q*)シクシク・・・

朝から悲しい話です。
花を好き嫌いに関係なく・・ 関心が無いと言うだけで
どんな生き物にもある〝命〟が分からない人・・・
正直 私の中にもあるかもな・・って心が痛みましたね。
その除草剤を撒きたい位にムッとした事が私にありました。
けど・・その行為はこの綺麗で可愛い花達を亡き物にしてしまった人と同じなんだなぁぁー・・って。
人の価値観は個々に違って捉え方も感じ方も違うもの。
だけど・・それを一緒に楽しんだり慈しみあったり
出来る様な人になれたらいいなと・・。
そーゆー人がたくさん居たらいいなと・・。
そんな素敵な人達の中に自分が入れたらいいなと
そぅ思わせる記事でした。

    marikonさん
 花は素直です・・心が通じてるものですよね♪
 カメラを通じて私達にも伝わってますよ☆。
  1. 2008/09/11(木) 10:50:17 |
  2. URL |
  3. sora* #RmVAfd/w
  4. [ 編集]

まりこんさんのもとから飛び立っていった仙人草がこんな結末を迎える羽目になろうとは・・・。可愛い花なのにおばさんには雑草にしか見えないんですね。。中和で少しでも息を吹き返してくれるといいですね。応援クリックで仙人草の復活を応援しますね。
  1. 2008/09/11(木) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

ガーンッ!

タイトルどおり衝撃の朝ですね…
あんなに素敵に覆っていた仙人草がっ!!
キレイに咲いていても何とも思わない人もいるのですね…なんだかホントに残念…
  1. 2008/09/11(木) 13:35:07 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

悲しいですね・・・。
私もショックでした。
marikonさんも喜んでいただけに、ショックだったでしょう。
何も今薬を撒かなくても・・・って思いました。
そのおばさんは、どんな生き物も「邪魔者」と思ってるのかな、とも思ってしまいました。
仙人草、復活してくれることを願ってます。
  1. 2008/09/11(木) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

ええー?!それは、あまりに衝撃的・・・
植物が「きれいに咲いてる」と見える人と、
「ただの雑草」と見える人がいるのは、仕方ないけど、でもでも・・・ですよね。
marikonさんの中和のお水で、少しでも残っていてくれてるといいですね・・・
  1. 2008/09/11(木) 16:31:41 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

衝撃の強い朝でしたね・・・
仙人草、復活出来るといいですね・・・

お隣さんとの価値観の差は、あちらこちらで揉め事に発展しますね。
あまり、くよくよしないでくださいね。
marikonさんのお庭は、今日もきれいですよ・・・

  1. 2008/09/11(木) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ。。。
あまりにショックで、なんと言っていいのか
言葉がうまく出ません
本当、衝撃的過ぎて・・・
昨日まで、あんなに綺麗に咲いていたのに
人の価値観は、それぞれ違うんでしょうね
あれだけ植物に愛情を持ってるmarikonさんには、
辛いことだとは思いますが、元気をだしてくださいね
いつもmarikonさんに愛情もらって、輝いてるお庭のお花達が、待ってますよ^^
  1. 2008/09/11(木) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

心ない方ですね。。。除草剤。確かに必要な場所もあるでしょうが、猫たちがいたり、きれいなお花が咲いていたりしているところ。周りに気遣うのが普通ですよね。それにそこはmarikonさんのお花たちが育っている近くじゃないですか。。。かかってしまったらどうするんですか!!
価値観が違うのは当然ですが、周りの人たちを巻き込むのはよくないです。
marikonさん、どうか早く立ち直ってくださいね。
心ないおばさんも、少しでも気遣える人になってほしいです。。。励ましにぽち。
  1. 2008/09/11(木) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. まつんこ #DGlaaXCQ
  4. [ 編集]

がーん…それはショックですね…。
つい昨日まで咲いていたのにと思うと…。
実際に咲いてるのを見てらしたmarikonさんにはなおさらでしょう。
私は今日も電車の窓から見える景色に、marikonさんも今あちこちで咲いてるとおっしゃってたし、あの白いポヤポヤはきっと仙人草だわ~*とホンワカしていたのですが…。
marikonさんちから飛び出した仙人草も、兄弟がまた別のどこかで元気に咲いているかもしれません。
どうかお力落とさずに…。
  1. 2008/09/11(木) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんにちは Soraさん~*
朝から悲しい話をアップしてしまい申し訳ありません(≧∇≦)~~*
でも誰かにこの胸の内を聞いて欲しかったです。。
もしかしたら こんなこと大したことでないかもしれません
でもやっぱりお花を愛する気持ちを持っている者なら胸を痛めることは絶対です。。
そのおばあさんは 自分の花壇には 好きな薔薇とか菊とかを植えてるだけに 変な気持ちになりますね
気に入ったもの意外は邪魔なのでしょうか。
近くに小さな子供沢山いるのに 毎月毎月除草剤を撒くというのは ちょっとどうかなぁとも思います。。。
除草剤も撒き方 撒き場所によって やっぱり
深く考えないといけないなぁとおもいました

soraさんのコメントを拝見して
私もSoraさんのお心が伝わってきて
こころがほっこりしてきました(*´∇`)。o
やさしい気持ちになれました。


写真のこと 嬉しいです♪
何だか心が元気になってきたようです♪
有り難うm(_ _*)m
  1. 2008/09/12(金) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは スリーピーさんm(_ _*)m

我が家から多分旅立って行っただろう目と鼻先に咲く仙人草、可愛そうなこととなってしまいました

それでも少なくとも このブログを見ていただいた方
や私の心に あの姿が鮮明に焼き付いて残っていると思います
それだけが救いです(*´▽`*)

私は花を植物を愛する気持ちを持つことが出来る人間でよかったなぁと思いました・・・・

応援有り難うございますm(_ _*)m
  1. 2008/09/12(金) 13:55:32 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ヤッチさんm(_ _*)m

やっぱり関心があるか無いか・・・の問題だけでしょうか・・・

いえ一事が万事で何に付けこのおばあさんは
自分さえよければそれで良し的な方です、、、、

野良猫退治のためにも除草剤を撒くような人ですから
今育てて居る薔薇や菊を心底愛して育ててるようには思えません。。。
そうおもうと何だか寂しいですね、、、

どうかどうか土の奥深くで根が生き残っていますように。。。。
  1. 2008/09/12(金) 13:58:42 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさんm(_ _*)m

そうですね 余り情のある方ではないようです。

何だかいつも冷ややかな目と口調でおられます

まぁそういう方は変わらないと思うので
あたり触らずおりましたが
あんなにきれいに咲いてるので草だとは思わないと
思いますよ~
でも邪魔 だったんでしょうね・・・
不思議な感覚だけど そういう風に思う方も実際には多いんでしょうね
私の土地ではないので文句は言えませんが
心が寂しくて雨がシトシトと降るように泣けてきました
  1. 2008/09/12(金) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ちぇりーさんm(_ _*)m

そうですね。。。
そうなんです、仕方が無いんですけど寂しいよねぇ

土の奥深くの根は必ず生きていると思いたいので
又来期の開花を望みたいです(*´▽`*)

  1. 2008/09/12(金) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

あずきママさん こんにちはm(_ _*)m

そうですよ
滅茶苦茶変な汗をかきました・・
気ばかり汗って寝ぼけた頭が追いつかないんです
何か無い! 何かが違う!!
えぇ!?何なの~~??
何なの~?!? って感じで・・・
でもすぐに分かったけどね・・。・゚・(>Д<)・゚・。

お隣さんが誰でも花好きとは限りませんよね
家族の中でも全く興味のある人 無い人
いるんですものね、 仕方が無いです
でも どんな小さな命でも やっぱり懸命に生きてるんだって思えるかどうか・・・だと思うんですね
キレイごと言ってるわけではなくて
そういう小さなことを大切に思えるかどうかで
人間の価値みたいな 奥底にある何かが見えてくるんではないかなぁと思いました・・・

やさしいお言葉有り難う(*´∇`)。o
  1. 2008/09/12(金) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん こんにちはm(_ _*)m

衝撃過ぎましたねぇ 笑
あんなに冷や冷やしたのは久しぶりです・・・
お花泥棒に合った時みたいに悲しかったです
悔しかったですよ(≧∇≦*)

価値観って人の数だけあると思います
そして どんなにキレイに咲いてる花でも
共感できる人と出来ない人もいますね
それも良く分かります。。。

以前 私が育てて居る花が余りにキレイだったので
通りがかった近所の奥さんに 
「見てやって下さい きれいに咲いてるでしょう♪」と言うと
「私・・花には興味ないから どうだか分からない」
といわれた事を今思い出しました~~

はぁ・・・・って感じで違う意味で目からウロコでした


そうですね 
花たちも私を癒してくれるかのように咲いてくれています
花々に感謝です!
  1. 2008/09/12(金) 14:14:07 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさんm(_ _*)m

そうですね
除草剤というのは 使い方によっては
飼っているペットさえも命を落とさせてしまうほどの毒薬でもあります

草が生えてかなわんというのは分かります
年配のおばあさんなので こちらもいつも主人が
気を遣って 境い目の雑草を草刈器で刈っているくらいなのですがそれでも目に付いたのでしょうね

こんな事を言うと笑われるかもしれません
宗教家でもなんでもない私ですが

私は どんなに小さな虫でも人間と同じくらいの
命の価値があると思っています
害のある虫は 仕方が無い時は 殺虫してもらったりしていますが そういうときでも胸が痛みます

虫も生きていたいに違いない・・と。

人間から見たら それは害虫でしかないかもしれないけど 人間以外の目でみたら 
もしかしたら いなくてはいけない存在かもしれない
その虫にもきっと 巣にかえれば自分を待っている親もいて 子もいて 家族がいるかもしれないと思うと胸が痛みます・・・

子供にもどんな小さなアリンコだって
人間と同じくらいの価値ある命を持っているんだから無闇やたらに殺してはいけない!と
教えています・・・
そういう小さなことを
思いやりを持てる人間になって欲しいです・・・

応援有り難うねm(_ _*)m
  1. 2008/09/12(金) 14:21:49 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは Nabeさん~*

そうですね 
ついこの前 こんなにきれいに咲いてるんです♪
って記事にしたばかりなので・・・・
でも仰るように
どこか遠くの地で兄弟が咲いているかもしれない
そして又我が家の鉢のどこかに
咲いてくれるかもしれないし 
そういう視野を広げて考えていくと夢があって
救われます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

有り難うねm(_ _*)m
充分に仙人草の魅力をあの二日間で堪能させて頂きました
そういう風に思うと しあわせです。。。
  1. 2008/09/12(金) 14:26:48 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索