marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

葉っぱたちのオーケストラ~*

寝ボケ眼を擦りながら 子供達が起きてくるまでの数十分の間に
Marikon'Sお花畑の散策は行われます~*

眠い眠い朝~ 玄関ドアを開けて 一段一段と階段を下りていくと
朝靄に浮かぶ黄色いミニバラ一輪 ほっ…


conv0261-kuggahku.jpg


その美しさにハッと我に返り 思い切り目を見開き
時間が止まるひととき。。。


conv0262-kuggahku.jpg conv0260-kuggahku.jpg

サンタバーバラ フォーエバーさんが私の眠い脳を起こしてくれます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


代わり映えのない黄色い花が苦手だったのに 好きになったのは
ミニバラを育てるようになってからだと思う。。。

陽の当たり具合で 単色の黄色が艶やかにも 可愛くも見え 
花びらの織り成す陰影のグラデーションさえが芸術に思えて うっとり。。。



その階段上から見える ある光景。 


conv0240-kuggahku.jpg 

私の元から飛び出してったであろう 仙人草の花 キラキラ

conv0222-kuggaha.jpg

目と鼻先のこの空き地で生き生きと これ見よがしに・・?! 

いえ焦る3 

新たな安堵の地に生命を宿して 恩返しをしてるかのようにさえ見え
なんだか 旅立った子供を温かく見守るかのような心境でさえあります。。

 『私がいるから大丈夫よ、
ずっとそばで咲いているからね。』

とでも言ってるかのように 風にゆられてやさしく咲いているのは ブルーエンジェルさん。


conv0210-kuggaha-kuggaha.jpgconv0213-kuggaha-kuggaha.jpg

梅雨が来る前ににワッと咲き出したかと思うと さっと波が引くように
花を終え また秋が近づく頃に又咲き出す せっかちさんではありますが 
いつも繊細な花びらのフリルと やさしい水色で
私の心を和ませてくれるのです きらきら


そんな風に吹かれながら
一段一段と下りていくと 色とりどりな葉っぱ達の奏でる彩りが 
まるでオーケストラのようにも感じられ 独り占めしたくて目を閉じ耳を澄ませ
そのハーモニーを聞き入るのです♪~~~♪

conv0254-kuggahku-kuggahku.jpg


指揮者は何故か白い車輪。

conv0247-kuggahku.jpg


今日も応援お願いいたします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪

 
  1. 2008/09/10(水) 13:26:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<衝撃の朝~* | ホーム | 白い十字星の根源~*>>

コメント

こんなステキなオーケストラなら、何時間でも聴いてられそう♪
ミニバラの、やさしい淡い花びらの色合いが、絶妙ですね。
ステキな花たちに起こしてもらえると、朝もすっきり目覚められそうですね!
  1. 2008/09/10(水) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
仙人草、あんなたくさん花が咲いていたんですかっ!びっくり~
でも、とっても綺麗♪
自然に成長してあんなに生き生きとたくさんの花を咲かせるなんて、
植物の生命力は凄い!
グリーン達をオーケストラに例えるなんて、marikonさん、詩人ですね*^m^*ステキー
ぽちっと☆
  1. 2008/09/10(水) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

素敵な朝の物語を読んでいる気分になりました♪
お花たちが本当に会話しているようですね♪
センニンソウ、こんもりと大きな株なんですね。
空き地で気持よさそうに咲いている姿、marikonさんの近くで「見てみて~」と言っているようです。。。
今日も素敵なお写真にぽち。
  1. 2008/09/10(水) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

アドバイス

お忙しいところ、アドバイス有難うございます。2~3冊の本を購入して、N〇Kの趣味の園芸もビデオにとり・・・いろいろ試しましたが(泣) でも、marikonさんのアドバイスにて、もう一度、チャレンジしてみます。・・・過保護過ぎず、ナチュラルにしてみます。本当に有難うございます。
  1. 2008/09/11(木) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. Youmi #-
  4. [ 編集]

写真から葉っぱ達の奏でるオーケストラのハーモニーが溢れて出してきそうです。私も耳を傾けさせてもらいました(^-^)マリコンさんの目を通してみるお花たちはどれも本当に可愛くて素敵♪
  1. 2008/09/11(木) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

おはようございます ちぇりーさんm(_ _*)m

御返事遅くなってごめんなさいね。

葉っぱのオーケストラって 何だか大そうなネイム
かなぁとおもいましたが
本当にそう思えてならないんです・・・
色んな葉っぱ達が 色んな楽器に見えて
一体となって演奏しているように
曲が流れてるように感じます。。。

寄せ植えって 絵画にも似ていますよね!

何処にどの色を置くかパッチワークをするように
一つ一つの植物を置いて重ねて
最後には一つの作品になって出来上がったときの
あの感動+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
素晴らしいですよね~*
  1. 2008/09/12(金) 09:13:45 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

御返事遅くなってごめんなさいね れいさん
m(_ _*)m
残念ながら仙人草は あんな事になってしまいましたけど
私の心にはまだ今も沢山の白い小花が咲いています
多分 きっと又来年も咲いてくれることを願います♪
自然の力は人間の想像以上に強いのだ~!!

寄せ植えって 植物のオーケストラみたいに思えませんか(v^ー゚)
何だかそういう風に思うと楽しいですよね♪~~~♪
いつも応援有り難うね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/09/12(金) 09:16:19 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん 御返事遅くなってごめんなさいね

この仙人草は地からはえて 隣家の木に絡まって
咲いてるようです
株元を確かめようとしましたが
茂っていてどれがどれだか・・・??!!

残念ながら悲しい結果になりましたが
このブログでアップしたことで見てくださった皆さんの心の中に仙人草が咲いて 少なからず野感動を与えてくれたんだと思うと何だか嬉しいです♪

いつも応援有り難う♪~~~♪
  1. 2008/09/12(金) 09:18:40 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

Youmi さん おはようございます
御返事遅くなってすみませんm(_ _*)m

私もクレマチスに嵌った16年ほど前は
悩みに悩んで 試行錯誤しました 
。・゚・(>Д<)・゚・。

まだネットもしていない時期でしたし
クレマチスや壷型クレマチスなんか周りに普及してるわけでもなく ネットし始めた当時でさえ
クレマチスの花の名前さえ余り知れ渡っていない時期でしたから 本を片手に植物園やナーサリーを
東奔西走したもんです^^; 

そんなこんなで ある程度したら
自分流の育て方が分かってくると思うんですね
こうやったら こんな風になるんだ~とか
こういう風にした方が育てやすいんだーとか
コレは手抜きしてもOKダーとか 笑
失敗した方がある意味その後多いに役立ちますよね♪~~~♪

又お花談義に来てくださいね
そういう私も まだ試行錯誤の真ん中です 笑
  1. 2008/09/12(金) 09:26:45 |
  2. URL |
  3. Youmi さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます スリーピーさん~*
御返事遅くなってごめんなさいね・・・・

色んな種類のいろんな色合のカラーリーフたちが
色んな楽器に見えてしまうんです
そういう突拍子もない考えがすぐに
頭に浮かんでしまう私は いつも風変わりに思われて今まで育ってきました(^^;ゞ
でも 見れば見るほどうぅぅむ。。。とうなりながら
そっと耳を傾けたくなるんですよね♪~~~♪
  1. 2008/09/12(金) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索