marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

白い十字星の根源~*


今日は多肉水族園なる多肉棚からのご登場~*

大好きなアングルです ハート

conv0167-kuggamu.jpg


青空に映える クレマチス 仙人草 山と空 

これは。。。

この画像は大きくして見て頂きたくて
デカサイズにしております。。。

conv0223-kuggaha.jpg

仙人草はこの時期 川原の土手沿いや山々に自生し 
白い十字星の様な花が蔓の節々を小花を一面で株を覆うように咲き誇ります。

惜しむらくはこのクレマチス 我が家と隣家の空き地の間から
芽が出ているようなのです・・・

確か・・・!!
いえ、
私の記憶では去年まではこの場所にクレマチスなんぞぉ 咲いてはいなかった!! はず

そして・・・!!
数年前に私は短期間 この仙人草を育てていた!! はず・・・

ということは・・・・うーん 

conv0225-kuggaha.jpg

ということは・・・ うーん 



もうこの難問を追い詰めるのはよそう・・・

conv0227-kuggaha.jpg

仙人草もこの空き地に生えてるほうが伸び伸びして
しあわせかもしれん・・し。

キラキラ煌いて咲いてるようにも見える・・・し。


画像戻します・・・

『クレマチス プリンセス オブ ダイアナ』 が蛸チュ~ウインナーのように
咲き始めています~*

あっちぃぃ向いて~ ↑

conv0183-kuggaha.jpg

~~~ おちこみ 

conv0197-kuggaha-kuggaha.jpg

ホイッ!!
 ↑

conv0206-kuggaha-kuggaha.jpg

つるんとしたショッキング ピンクのベル型クレマチスさんです は-と

とても丈夫で 地植えにしたら沢山の花が咲き誇ります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

貴方のお庭にも是非是非 ☆⌒(*^-゜)b お勧めします~*


早朝の薄闇の中ベランダでお花の水遣りをしていると 何か白くぼんやり光るものがあったので
よ~く見てみると。。。。


conv0230-kuggahku.jpgconv0203-kuggahku.jpg

原種シクラメン へデリフォリウムの花が咲いていました きらきら

これぞ! 白い十字星ですねぇ~jumee☆surprise11

空を舞うバレリーナのようでもあります♪

去年は もう大丈夫だろう、、、と
残暑厳しい9月に日陰から 日当たり良好の場所へと移動させてしまい
あっという間に株を枯らせてしまった痛い記憶があります・・・

今年はその経験を重んじ・・・
暫くは日陰の花でいてもらいましょう (v^ー゚)


このところ暫く 宿根・多年草ランキングでは 一位でお世話になっておりますが
今日も楽しんでいただきましたらば どうぞ愛のワンポチをお願いします~m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪

  

  1. 2008/09/09(火) 08:25:00|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:14
<<葉っぱたちのオーケストラ~* | ホーム | ホワイトエリアのレフトゾーン~*>>

コメント

はぅ~ うっとりします~
クレマチスってどうしてこんなにキレイでかわいいのでしょう!?
それにしても仙人草って強健なんですね~
クレマチス欲しいなぁ~←欲しい病です(*_*)~
  1. 2008/09/09(火) 09:29:30 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

クレマチス

こんにちは。私は、サートレボー育てています。ほかの種類も育てていますが・・・なかなか沢山咲いてくれません。私は、地植えと鉢の両方ですが、ナメクジやヨトウムシはしかたないとしても(夜捕獲)
葉が病気になり、あと少しのところで、元気がなくなります(泣)。網棚まで作りましたが、六年目にして、あきらめムードが漂う今日この頃です。Marikonさんは、植物が皆いきいきしていますが、とくにクレマチスには何の薬まいていますか?宜しければ教えて下さい。
  1. 2008/09/09(火) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. Youmi #-
  4. [ 編集]

おひさ~、まりちゃん♪

まだまだ昼間は暑いです~
それでも朝夕は涼しくなって気持ちがいいですね^^

仙人草、まりちゃんの腕にかかれば、ほれこのとおりのベッピンさん!
それは・・・・空き地に・・・ま、やめておきましょう(笑)
とっても素敵な仙人草、確か香りも良かったですよね?
茂るでしょう?私は茂りすぎで我が家の庭じゃ無理だなぁ、と思ったことあり。
ダイアナは見るたび、素敵!
こないだホームセンターで売ってたけど、他のクレマが999円(なんちゅー値段設定、笑)なのに、ダイアナだけは同じ鉢、同じ大きさで3980円だったよ。
人気なのか、なんなのか?!
もちろん、諦めて帰りましたとさ・・・。。。(;´д`)トホホ
  1. 2008/09/09(火) 15:12:05 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

センニンソウ、やっぱりキレイだな~(*´ω`*)
欲しいな~♪♪♪

でも最近、我が家に必要なのは植物の前に資材(!?)だということに気付きました、、、
  1. 2008/09/09(火) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
仙人草、とっても神秘的な感じがして、とっても綺麗ですね!
とても土手に自生するようには見えない。。。
うちが、marikonさんちの隣だったら、こんな綺麗なお花を毎日見れたんだろうな~(笑)
今日もポチ☆
  1. 2008/09/09(火) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

プリンセスダイアナ、我が家でも蕾が見えてきました。大きめの鉢で育てていますが、地植えにしようか迷っています。株もとはあまり日が当たらない方がいいのでしょうか・・・植える場所にも気を使いますね。。センニンソウ、とってもきれいですね。marikonさんが育てていた種がとんでいったのでしょうね。。。原種のシクラメンも咲いたのですね。。
きれいなお花ばかり♪今日も応援ぽちです♪
  1. 2008/09/09(火) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

仙人草、どの写真もすっごくステキです!
これは大きい画像で見られてうれしい(^^)

最近通勤中に、線路脇の荒れ地にひょっとして仙人草?!と思われる白いポヤポヤを発見したのです。
marikonさんちでも今が花期なら仙人草で当たりかな?
人が立ち入れない線路の敷地内なので真偽はわかりませんが、仙人草だったらいいのになぁと思います♪
都会でも意外とたくましく生きてるのかな~なんて(^^*)
  1. 2008/09/09(火) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*

御返事遅くなってごめんなさいね~*
午後から病院へ行き今帰ってきました(≧∇≦*)
ほんとつかれただー・・・

クレマチス生育旺盛ですよ~
鉢植ではトテモ無理だと思ったのか
生命のひとかけらが 空に舞って隣の空き地に
息の根を下ろしたのでしょうかo(≧∀≦)o

クレマチス 育てやすいものも多いので
又お尋ねくださいね?
  1. 2008/09/10(水) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

Youmiさん はじめましてm(_ _*)m

クレマチスってどうしても葉傷みはありますよね

どんなに消毒されてても 薬をまいても
あの葉にポツポツ針で刺したような小さな穴とか
茶色く丸く焦げてるような箇所とか 出てしまいます

私は育てて一度もクレマチスを消毒した事もないし薬剤散布も経験ないので(怖くて)
アドバイスできないんですけど
私がしているのは籾殻クンタンを株元にマルチング
することです

これは真冬の株にお布団掛けてあげるようなことにもなりますし 
真夏の陽射しから株元を守ってあげるということも出来ますし
クンタンがろ過剤となって 水道水の水を浄化してくれ花々が良い花色で咲くこともあります

又水遣りの際に跳ね返る水が葉裏に当たって病菌が
付くのも防ぐ事が出来て一石三鳥も四鳥もありますね~
私のクンタンは 竹酢液を含んでいるので余計効果があるのかもしれませんね~*
民間療法ではないですが 色んなことを試してみて
どれが一番良かったか・・・・で長く続けられると思いますm(_ _*)m
クレマチスの葉傷みや 枯葉は生理的な面も
あるので余りお気になさらずに~*

あと 弱ったなと思ったら
水遣り控え目に半日陰で弱った部分をバサッと選定されても荒治療ではありますが新芽が又芽吹いてきて良い物ですよ~*
又色々お話しに来てくださいね~*
  1. 2008/09/10(水) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. Youmiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ミルキーさん~*

今日も暑かったねぇ。。。
クレマチス 我が家で育てていた4年ほど前は
やはり鉢植という事もあってか生育悪かったんですけど
種が飛んだのか どうなったのか分かりませんが
いつの間にか我が家の花が消え
そして今年初めてこの隣家の空き地に・・・?!!

今日はこの仙人草道路のガードレールの足元に咲いてるのを見ましたよ~
すごい生命力です!
どうせ どうせ お掃除する方に抜かれてしまうんだろうなぁと切なくなりました・・・・

クレマチスもピンからきりまでのお値段で付けられますよね
今日見たクレマチスも1000円株から4000円株まで幅広かったです・・・
  1. 2008/09/10(水) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まーさん~*

資材かぁ。
資材っていうのは何かなぁ??
土とか鉢とかかな?
私も今日花を買ったけど鉢がないんだよねぇ・・
つまんない鉢ならゴロゴロしてるんだけどなぁ・・・

クレマチス 仙人草は家で育てるより
自然のもとで咲いてるほうがやっぱ情緒というか
風情があっていいものですねぇ ♪~~~♪
  1. 2008/09/10(水) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. マーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさん~*

この仙人草 我が家と隣家の空き地の隙間?!から芽が出てるように思います
微妙なんですよねぇ
お花は隣家の木に絡まってるし・・・
おばさん 花には全く興味がない方だから
もしかしたら草か何かだと思って引っこ抜かれてしまう可能性もあるし・・・
今のうちに挿し木でもしておこうか 笑

でもね やっぱりこのお花は大自然のもと
ゆうゆうに咲く姿が似合ってるわぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
我が家の窮屈なジャングルでは可愛そうですね・・

いつも有り難う!!
  1. 2008/09/10(水) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

仙人草 相当我が家がいやだったみたいですねぇ笑
でも こんなに素敵にそれも間近に咲いてくれて
私は嬉しいです!
あのトイレの窓辺からいつも眺めていますよ~

ダイアナさんは生育旺盛なので やはり
広い所がいいかなぁ。
でも冬場は枯れ枝になるので目に付く所だと
枯れ枝が目立って ちょっと視界がさみしいかもししれませんね・・・
ばっさり切って冬場をしのぐか
家の庭の木に絡ませて見るのも良いですねぇ
でももう今から触らないで来春に地に下ろしてあげてね!
いつも有り難う~*
  1. 2008/09/10(水) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

nabeさん こんばんは~*

仙人草 今山のあちこちや 土手や
今日なんかウオーキング中に道路のガードレールのふもとで可愛く咲いていましたよ~
切って挿し木したい衝動にかられましたが
やはり自然の元に咲いてるから美しく見え
惹かれるんだなぁと言い聞かせました 笑
とうてい 鉢植えでは育てられないだろうし・・・
広いお庭があれば良いのになって思います~*
  1. 2008/09/10(水) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索