marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ここだけの話~*

conv0056-kuggamu-kuggamu.jpg 

春は三寒四温という表現をよくされますが
夏でもない 秋でもないこの中途半端な季節の気温の変化は 
『三涼四暑』 とでも言いましょうか・・・

今日もとても暑いです 汗

多肉たち 大丈夫だろうか。。。

conv0151-kugo-kugoii.jpg conv0073-kuggamu-kuggamu.jpg  

鉢植えで同じ場所でずっと育てていると
お日様の方へ お日様の方へと向いて植物が伸びていくので
一ヶ月に数回クルッと鉢の向きを変えなくてはいけません・・・絵文字名を入力してください

鉢回しという地味な作業も植物を均一に成長させるには 必要なことなのです・・・・焦る3



その右隣で佇むグリーンとイエローの斑の対比が美しい アイビー ハート4

conv0058-kuggamu-kuggamu.jpg

鳥かごみたいなのに入っています~*


買ったまんまの姿で出番を待つアジュガたち。。。

conv0075-kuggamu-kuggamu.jpg

寄せ植えのピンチヒッターというか
補欠組・・・というか 大きな声では言えません・・・m(_ _*)m

植物にも耳があるので ここだけの話にしておいてください・・・



壷型クレマチスが我よ我よと咲いています~*~*

つるんクルンとした花形が可愛い 『 クレマチス 桃の君 』 は-と 

conv0049-kugami-kugo.jpg conv0029-kugami-kugoii.jpg


まだ8分咲きといったところでしょうか
色の抜け具合が美しい 『 クレマチス 這い沢 』 はーと 

conv0011-kugami-kugoii.jpg



『クレマチスのすべて』 で一目ぼれしたのが10年以上前になる 『クレマチス バーシーカラー』 ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0005-kugami-kugoii.jpg

conv0007-kugami-kugoii.jpg


よく見たら桃色壷ちゃんばかりが咲いていますね ♪


実はこの色 好きな色の一つです はーと

私の服の8割は薄桃色やベージュピンクなのですが
私の顔は(自分では)きつめに思えて こういうやさしいふんわりしたカラーで
中和させているんですねぇ~ 笑

。。。っていうか 長年の経験から?!一番顔映りが良いことに気が付いたんです^^; 

みなさんピンクの服を着た人を見たら 『 もしかしてmarikonさん?』 と
疑ってみてください 笑

あと・・・
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
以前もお話ししたことがあると思いますが
私のブログにアップする画像の大きさで今悩んでいます・・・~*

今までアップしていた画像の大きさは大きすぎるような気がするし
今日のような画像の大きさでは少し小さいような気もします。。。
丁度中間ぐらいの大きさが良いんですけど どうしたら良いのか分からないし うーん

見てくださってるブロガーさん、私のブログの画像の大きさは
どちらが見やすいでしょうか~?

ご遠慮なくなんなりと仰ってくださいね ☆⌒(*^-゜)b

それと応援も ↓ 一緒にお願いします m(_ _*)m


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
  1. 2008/09/06(土) 14:57:17|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
<<ハーモニーを奏でるカラーリーフたち~* | ホーム | クレマチス エレガンスさん今年も~*>>

コメント

こんばんゎ☆
確かに、光を求めるように一方へ伸びていきますよね
あまりに一生懸命に見えて、向きを変えるの可哀想になってしまうほど。。。

壷型クレマチス、本当に可愛い!!!
絶対にお迎えしたいお花の№1って感じです*^m^*

今日のように、被写体が一つのお花だとこの大きさで見やすいと思いますよ
全体図などは、大きい画像がよく見れていいかもしれませんね♪
今日もぽちっと☆
  1. 2008/09/06(土) 19:37:43 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

多肉ちゃんたちかわいいです☆たくさんいらっしゃる♪私も寄せ植えできるくらい欲しいなぁ
個人的にアイビーの入った缶がとっても素敵で気になる気になる~

今日の大きさ見やすいです。でも大きい画像も大好き☆見ごたえがあります♪
↑答えになってないですね(笑)




  1. 2008/09/06(土) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

昨日は、この時間に書き込みをしていて、うたた寝しちゃったけど(昨日は朝から眠かったんです・・・)、今日はまだ元気♪♪ しっかり拝見しましたよ~♪
今日のピンクのクレマチスさん、もうどれも一目ぼれです。。。さすがmarikonさん。たくさんの種類をお持ちですね。クレマチスの図鑑を見ているようです。
写真の大きさ。そうですね・・・
確かに中間くらいがいい感じかもしれませんね。
個人的には今日の大きさの方が、まとまった感じに見えて好きです♪♪
  1. 2008/09/06(土) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは

みせばやさんいい感じですね。セダムも最近人気急上昇で、お客様からよく聞かれます。子持ち蓮華や、子宝草もなんだか人気あるんですよね~。

ピンク系の壺、私も大好き♡です。それにピンクも好きです。以前はよくお洋服でも着ていたんですが年のせいか、日焼けで真っ黒のせいか、最近ピンク着ると顔がくすむんですv-12悲しいです。

写真の大きさ、今日の大きさは見やすい感じがちょっとします。目新しさもあるかもしれませんね。
  1. 2008/09/07(日) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

おはようです れいさんm(_ _*)m

そっかー れいさんがお迎えしたい花乃№ワンに
クレマチスの壷ちゃんがなってるんですねぇ♪

私のクレマチス熱?に感染なさったのかしら~
感染力は滅茶苦茶強いので 大変ですよ~~
・・・なんてね☆⌒(*^-゜)b

花の感染なら喜ばしい事ですよねっ!
♪♪♪
そっかー 写真は単体で撮影してる場合は小さい方が見やすいかもしれないですね~*
色んなものが写ってる場合は大きめな画像のほうが見やすいですね!

仰るとおりだー\(≧∇≦*)/
参考になりますぅ
ありがとーーーーー♪
  1. 2008/09/07(日) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

yatti** さん おはようです~*

多肉寄せ植えって楽しいですよ\(≧∇≦*)/
ほんと 色々寄せ集めてるだけなんですけど
ワクワクしながらやっています♪

アイビーの入っている缶、 青いヤツですか??

あれはね 業務用のトマトケチャップ缶を
青くぬってるだけなの~~~
多肉水族園の多肉棚を塗ったときの青が残っててね!
最初青い缶ってどうかなぁ。と
思ったけど まぁ見慣れたというか それなりに
植物にあうみたいで 良かったカナと思います~


写真の大きさ 私は目が悪いので大きな画像のほうが見やすいかなぁとお持っていましたが
容量の事とか 皆さんのブログを拝見してると
結構小さめでこじんまり格好良く 
アップされてるんで そういうのも素敵だなぁと思い
色々考えている最中です。。。。

今日の画像でも皆さん見やすいと思われてるので
被写体が単体の際は小さめに
全体像とかの際は大きめにしようかなって考えています~*

どうも有り難う☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/09/07(日) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. yatti** さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます まつんこさんm(_ _*)m

昨日は私凄くハードスケジュールで
お伺いできてなかったけどごめんなさい・・・・

これからお出かけして夕方に帰ってきて
その際にちゃんとお伺いさせて頂くわね~*

私は睡眠不足だと歩けないほどになるので
いつも寝るのはきちんと寝ています 笑
でも・・いつも眠い私・・・お子ちゃまです・・・

クレマチス 咲いてても中々撮影する事が減ってしまいました
今咲いてるのを写しているのは
キレイな花の状態だからです^^; 

ナメクジとかバッタの被害にあってるクレマチスは
撮影する気力さえなくって お見せなんてとても
出来ないもで 自分の目だけで
たのしんで?います・・・・

写真のアドバイスありがとうございます。
中間が一番いいですね
まつんこさんは どういう風に写真を小さくされてますか??
なにかソフトみたいなのでされていますか?

まとまって見やすいのはやはり小さめですねぇ
これから 見易さも考えて皆さんに愛される
ブログ作りしていきたいです☆⌒(*^-゜)b

  1. 2008/09/07(日) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは 御返事遅くなってごめんなさいね~

セダムって育てやすいし 管理も楽なのが多いので人気ですよね~*
ミセバヤさんも色々と種類があるので
コレクションスルだけでも楽しいわぁ~*

私の選ぶ服ってたいていベージュピンクとか
グレーとか 薄い色のものが多いですね
顔写りがいいんです 何故か・・・
だからついつい似たような服ばかりになってしまいますね 笑

写真の大きさ良いですか~♪
暫くはこじんまりと目に納まりやすい画像の大きさでアップしていきますね
アドバイスありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/09/08(月) 15:21:11 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索