marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス エレガンスさん今年も~*

グレコマの滝流れの朝。。。?

conv0020-kugatu.jpg

上から下へと流れるようなアングルで 撮影してみました (r[◎]<)

蒸し暑い朝が 少しでも涼しく感じられるように。。。。


クレマチス マルチブルーが随分咲き開きましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大輪でとても目立ちます。。。。

conv0134-kugami-go.jpgconv0135-kugami-go.jpg

シベが。。。美しい ・:*(*´ω`人)*:・

conv0147-kugami-go.jpg

でもこのマルチブルーさん よく見たら
本来の半八重咲きでは咲いてくれておりません・・・m(≧ヘ≦)m

まっ 秋咲きなのでこういうこともあるでしょう~^^; 


本来の花はこんな感じです ↓

conv0019-509_20080905085441.jpg

ほんでもって

conv0054-mb_20080905085450.jpg

っわぁぁ~(≧∇≦)~~*

こうやってアップでみたら めちゃくちゃ格好良い花じゃないですか~~!!!

夏後半から陽の目を見ないお隣さんとの境い目の木陰に置いていましたが
早速今日から お日様当たりの良い場所へと大移動決定です ε=ε=┏( ・_・)┛


そして・・・

去年の丁度この時期に病院から退院した私を待ち迎えてくれていたかのように
咲いていたクレマチス ビオルナ実生 命名 『エレガンス』 さんふるーつ☆Cultivation・ハート×2

4,5年ほど前にビオルナの種を頂き それを撒いたのが
去年ようやく咲いたのですが 今年も又同じ時期に咲き始めました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この子は私と同じで晩生なんだわぁねぇ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0058-kugami-go.jpg conv0109-kugami-go.jpg

青味がかったピンク色がとても幽玄で とても小さな花ではありますが
遠目からも目を引きます。。。

conv0102-kugami.jpg

去年のエレガンスさんです ↓

conv0152-vio_20080905090718.jpg

微妙に違いますね~*


やっぱ 自分で撒いた種からの子って愛おしさが格別よねぇぇ・:*(*´ω`人)*:・

4年 5年 って気が遠くなりそうだけど 咲いたらそれまでの苦労?!なんて
泡となって消え去ります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年もクレマチスの種撒きしようかなぁ。。。 
毎年少しずつ撒けば年々開花を楽しめるんだしなぁ。。。


園芸の醍醐味って やっぱ種から育てて
開花を待つという基本の基本になるのかもしれません。。。ね?

日高ミセバヤさんが咲き始めましたよ お花

ちっちゃなピンクのお花が一生懸命に咲こうとしているように見えて
ジーンときちゃいます。。。

conv0153-kugo-kugo.jpg


多肉といえどもやっぱ 開花期は水遣りも少し多めにしたほうが
花持ちが良い見たいですね 

conv0152-kugo.jpg

青緑の葉色と鉢色の青銅色 棚色のブルーが
何だかすっごくマッチしているようで 気に入っています♪

うぅむ・・ やっぱり植物の色とか鉢色とか壁色とかのチョイスって大切だね。

それだけで見た目というかその辺り一体が全く違ったものになるんだから
手は抜けないというか 掛けたほうが数倍良くなるに違いないね~

自分も楽しめるし心地よい空間となるんだから こりゃぁ頑張るっきゃないっ!

今日も お気軽にコメントも 足跡も 応援  よろしくお願いします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚   


  1. 2008/09/05(金) 09:30:10|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
<<ここだけの話~* | ホーム | 柳に風のしなやかさ~*>>

コメント

種まきからって憧れますね
気長にじっと待つわけですから
せっかちな私では無理?でも憧れます♪

昨日はコメありがとうございます
トケイソウ今日もツボミは小さくシワシワ~
まさにmarikonさんのおっしゃるとおりだったようです(。。ili)来年に期待します☆

  1. 2008/09/05(金) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

種から・・・。
私はなんでかできないんですよね~。
なぜか芽が出てこないの。
なんでかしら?

く~~~~~(*>ω<*)
クレマチス~~~~~!!!
marikonのブログで見てからどんどん惹かれちゃって。
今欲しいのがあるので迷ってるんです~。
ウチにもクレマチスをお迎えしようか・・・。
どうしましょう・・・。
私の中ではお値段お高めのお花なので迷います~。
けど価値はあるのかなぁ。
  1. 2008/09/05(金) 11:22:31 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

種から育てたものが、きれいな花を咲かせてくれると、ほんとにうれしいですよね♪
どちらのクレマチスも、姿・色、いいですねー。

日高ミセバヤ、器にマッチして、ステキ^^
うちのは、この夏に消えてしまったので(泣)、
marikonさんちのミセバヤに、癒されます・・・

  1. 2008/09/05(金) 15:20:41 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

yatti** さん こんばんは~*

昨日は・・・ドキドキな発言で戸惑わせてしまって
申しわけないです・・・
でも・・
シワシワになっていってるんですか?!
それは もしかしたら咲き終わったあとの花がらなのかもしれませんね・・・
でも 次の花に期待!ですね
秋も咲きますように(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

クレマチスの種は撒いて発芽まで一年以上かかります

これだけでもうOUT! っていう方多いですね・・・

  1. 2008/09/05(金) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. yatti** さんへ #-
  4. [ 編集]

みーぽんさん こんばんは~*

クレマチスの種は撒いてから発芽まで一年以上かかります w(゚0゚)w
それと冬は寒さに当てた方が発芽率が早まるので
冬場でも外の軒下で管理していた方が良いです

難しく思われなくても適当に種を撒いて
水を他の植物と同様に水をやって
そのまま4年・・・いつの間にか咲いてる?!って感じでダメでしょうか~笑
忘れてるくらいで丁度良いかも~

みーぽんさん どのクレマチスが良いのですか♪
気になります!♪(#^ー゜)v
私も育ててるのかな??
うぅぅぅむ・・・

開花した株は結構なお値段で流通されていますけど
苗だとお安く手に入りますよね

我が家地方のお花屋さんでは
咲いているベル型クレマチスが
500円くらいで売っています

そんなに値段の差があるなんてっって
いつもネット通販見ながら思います
  1. 2008/09/05(金) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

ちぇりーさん こんばんは~*

種を撒いて 一年以上かかって発芽してその後
三年ほどかかって開花を遂げるクレマチスや
クリスマスローズは咲いたときの感動は言葉に出せないです・・・

私は今年の春 数年前に交配させて
撒いたクリスマスローズの開花を沢山実らせましたが
その中で八重咲きもさいたりセミダブルも咲いたりしてもう感動の嵐でした・:*(*´ω`人)*:・
あの感動は体験したものでしか分からないと思い
皆さんにも是非!とお勧めしています。。。
  1. 2008/09/05(金) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

きゃー!!寝ぼけていて、ちゃんと更新できていませんでした!
12時前に書き込んで(書き込んだと思い)うたた寝してしまい、目が覚めたら3時!!
ゲロゲーロ!!
でも、ポチっと応援をしてから書き込みをしていたので、昨日の分の応援はOK♪
ついでに今日のぽっちんも済ませちゃいました♪♪

さて、今日のお花も素敵なものばかり♪♪うたた寝しちゃうくらいうっとりです!(汗)
クレマチスを種から・・・さすがですね。種、どうやってとるんだろう。
私でも挑戦できるでしょうか。。。
私が育てているクレマチス、小さな苗だったのが少しずつツルが伸びてきています。
支柱が低すぎて「どこに伸びればいいの~!」と責められて?います。。(泣)
marikonさんは支柱、どうされているんでしょうか?
誘引って結構センスもいるし、難しいですね。
日高ミセバヤさん、かわいいお花ですね♪ピンク色のお花が癒されます♪
今日も素敵なお花たち・・・うっとり気分でぽち二日分♪♪
  1. 2008/09/06(土) 03:19:12 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんにちわ~。
私は種蒔きしてポットあげまでしたアルピナの苗を誤って処分してしまいました・・。同じく種播きしたタングチカはほそぼそと育っています。種蒔きは好きで今年はたくさんのデルフィニウムを育てました。来年は、いろんな色のオダマキが開花する予定なのでそれが楽しみなんですよ。自分で育てたものに名前をつけるなんて素敵ですね!園芸もはじめのうちはいろんな種類を集めていくけどだんだんと自分で新しいものを生み出していくという交配の方向に進んでいくのかしら。そうなると園芸の楽しみも深まっていきますね。種蒔きしたプリムラ・プべスケンスが育っているので来春、開花したら、名前をつけてあげようと思いました。クレマチスとかクリスマスローズも機会があれば実生に挑戦してみたいです。でもせっかちだからそんなに待てないかな(笑)
  1. 2008/09/06(土) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪
今日も暑くて、植え替えを出来ずにいます。。。^^;
グレゴマの滝流れ、羨ましい画ですね
最近お迎えしたうちのグレゴマも、いつかあんな風になってくれたらいいな~♪
クレマチス。。。紫。。。大輪。。。素敵です。。。
思わず息を飲み込みました(@。@)ス、ステキ!!
ポチっとです♪
  1. 2008/09/06(土) 14:57:03 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

えーーーっw(゚0゚)w
まつんこさん 深夜もおきてらっしゃるのですかぁ?
すごいなぁ
私は朝は強いんですけど
夜はもうダメで・・・
この時間帯でももう・・・ZZZ・・

でも楽しんでいただいた?ようで嬉しいです♪
私の写真が眠りを誘うのかな~笑

クレマチス 我が家はほとんど行灯仕立てですよ
朝顔とかにも使われる行灯です^^; 
ほかはトレリスとかかなぁ~
適当に巻いていますよ 
半分ジャングル状態で アドバイスも何も偉そうな事いえないんですけど
行灯仕立てにしても
トレリスにしても出来るだけ 低く低く~斜め上にと
巻いていくのがコツ?でしょうか。。。
そのほうが目線低く咲いてくれると思います

ミセバヤさんも繊細で凛とした葉色が気に入っています~*
  1. 2008/09/06(土) 22:31:56 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは スリーピーさん~*

クレマチス タングチカ系は種まきから早くに花が咲きますw(゚0゚)w
私は種を撒いた翌年には開花したような?
その撒いた年に開花したような気がします
黄色い可愛い小花の咲く マイエンジェルというクレマチスでしたよ
驚いたなぁ。。。。あの時は。
そういうものもあれば開花まで4年以上かかる
ものもあったりしますね

オダマキも大好きな花です
八重咲きが特に好きです!

ディルフニゥムも涼しげでキレイな花ですよね~*
我が家はお庭が無いので中々種からというわけには行かないんですね、、、
撒いた分だけ育てるスペースもないし・・・
羨ましいなぁ♪

でもやっぱ究極の園芸は種まきからだと思っています~*

  1. 2008/09/06(土) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさん~*

グレコマって葉も可愛いし
香もかすかにあるし
枝垂れるし~ 凄く育てがいのある植物ですよね
ほっておいただけで滝流れになるし
挿し木も出来るしね~*
今冬のために挿し木してる最中です!

クレマチス 大輪でも嫌味にならないのは
色合が紫だからだと思います~*
シックで格好良いですよね!
いつもありがとー
  1. 2008/09/06(土) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索