marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

プリティな朝~*

いらっしゃいませ~*

conv0061-kugatu-k.jpg

今日から9月。

まだまだ残暑厳しいですが 私といえばなんとなく体がだる~く 
もしかしたらこれが夏バテ?! なのかなぁ~とかなんとか思いながら
注意深く過ごしています ^^; 

色んな葉っぱの中にぽつぽつと咲くアメリカンブルーがステキ~♡

conv0045-kugatu-k.jpg conv0063-kugatu-k.jpg

その横で可愛く咲くワイルドストロベリー苺

conv0043-kugatu.jpg

白い小花も赤い小さな実もとっても繊細で野趣に溢れています♪~~~♪
プリティだぁぁハート

conv0066-kugatu-k.jpg conv0044-kugatu-k.jpg

そして

クレマチス ビオルナが咲き始めています ♪

conv0001-kugatu-k.jpg

このプリティな花型 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0003-kugatu-n.jpgconv0005-kugatu-k.jpg

た・・・たまらん可愛さです 笑う

conv0008-kugatu-k.jpg


こちらは ブドウの皮をむきそこなって筋の残った果肉のようなクレマチス ピッチェリさん。

conv0058-kugatu-k.jpgconv0056-kugatu-k.jpg

グレープ色した壷型クレマチスですが
まだ咲き始めのお姿なのでこれからが楽しみです♪


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

実家の近所にどこからみても白花がお好きな方なんだなぁというお家があります。


その玄関先に斑入りのミセバヤが何かの植物と寄せ植えされていて
とても とても素敵なんです。。。

私はその斑入りミセバヤをどこで買われたのかどうしても知りたくて
家の前でお掃除されている奥さんに話しかけてみました。。。

そうすると挿し木にどうぞ~♪と
ハサミでパチンと20cmほどの挿し穂を下さって+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
早速家で幾つかにカットして挿し穂してみました 絵文字名を入力してください

conv0089-huiri.jpg

立派な挿し穂を丁寧に丁寧に埋め 可愛い籠に植えてみました ハート4
これから卵を温める親鳥のような心境でこのお肉ちゃんの経過を見守って行きたいです わほー

私の元気の源 ↓ポチッと応援してくだされば ありがたく思います 四葉のクローバー


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m  

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚


  1. 2008/09/01(月) 08:40:56|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
<<夏のそれなりのohanabatake~* | ホーム | 8月のohanabatake~*>>

コメント

ステキな収穫ですね!とってもカワイイ!しかもなかなか見かけないですね。
ご近所さんに聞いてみるのもですね~♪

実はmarikonさんの大切にしているトラディスカンティア・パープルハート が近所の土手に咲いてまして、その目の前のお家の方にいただけるか聞こう!っと思っていた矢先、根っこから抜かれてました…
ガーン…もっと早くに声かければよかった…聞くタイミングがおそかった

  1. 2008/09/01(月) 10:36:53 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

つぼ型のクレマチスって可愛いですね。
クレマチスはビオルナ系とアトラゲネ系が好きです。うちには一株ずつしかないのですが、まりこんさんはたくさんお持ちでいいなぁ~。来年のシーズンのために秋にいくつか購入しようと思ってます。クレマチスは爆発するのに年数がかかるけど、薔薇とかと同じで長生きしてくれるからいいですよね。
  1. 2008/09/01(月) 10:41:43 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

アメリカンブルーとワイルドストロベリー、うちにもありますが・・・
同じ植物とは思えない程、marikonさんちのはとっても素敵に見えますね~♪
なんでだろう?(笑)
やはり、クレマチス可愛いです!!
先日、HCにいったのですが、クレマチスは置いてませんでした・・・
いつかお迎えしたいです♪
  1. 2008/09/01(月) 14:09:11 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

もう9月、早いですね~。少し残暑がぶり返して来ましたね。
夏の疲れは秋に出ると言いますし、ご自愛下さいね。

>ブドウの皮をむきそこなって筋の残った果肉のようなクレマチス ピッチェリさん
うぷぷ 納得です (´m`) 美味しそう♪
ブドウは皮が少し残ってるくらいが香りがあって美味しいですよね♪
壺型クレマはかわいいな~*
  1. 2008/09/01(月) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

yatti** さん おはようございますm(_ _*)m

本当にこの斑入りのミセバヤって中々手に入らないんですよね^^; 
何処にも売ってないし 家の方がおられたら是非!
聞いてみなくてはと思っていたんです
でもその日は偶然お会いして・・・
その方はなんとなく育てていただけで思いいれは全くないようでした 笑
植物の名前も全然分からないんですって~
だからその方の家の花の名前を教えて差し上げましたら喜んでメモられてました。。。
だれでも自分で育てて居る花とか植物をほめられるって嬉しいですよね
見ず知らずの通りすがりの人からでも・・・・
yatti** さんも気に入られたというトラディスカンティア、
ご近所さん どうしてこれからという季節に抜かれたんでしょうか?
それとも全然知らない人が抜いていかれたのかもしれませんね・・・?!
悲しいですけどそういうことがよくありますよね、、
我が家でどんどん増えたらお分けしてあげますよ
でも冬場が問題だ!(≧∇≦)~~*
  1. 2008/09/02(火) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. yatti**さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます すりーぴーさん~*

私もクレマチスの中で 大好きですよ その二つ♪

爆発というのはどういうことかな??
種を撒いてから咲くまでのことかな?
たしかに三年はかかりますね
我が家は種を撒いても結構手をかけないことが多いので4年はかかったけど
良くお世話してあげたら3年もかからないんではないかなぁとお持っています・・・

クレマチスは命が長いしいいものですよ
挿し木もできるし楽しめますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/09/02(火) 09:11:37 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます れいさん~*

同じ花なのに環境や置かれてある場所が違うと
全然違う植物に見えちゃいますよね^^; 
私だって同じこと良く思いますよ~*
よそさんの芝生は青い んですねぇ 笑


クレマチスは秋にも販売されると思います
苗とかね、
だからこれからちょくちょくHC覗いてみてください!きっと秋苗も出回っていると思いますよ♪~~~♪
楽しみですね~♡
  1. 2008/09/02(火) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます nabeさん~*

あっという間の九月ですね・・・
もう三ヶ月もしたら年末近し・・・ですよ 笑

8月末は肌寒かったり雨も多かったのに
新学期始まったら突然カンカンと照りだし真夏にもどり・・・
植物も驚いているわね
あーー多肉たちが心配です・・・

クレマチスもドンドン咲き始めて可愛いです♪
  1. 2008/09/02(火) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. nabe さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索