marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

新入りさん~*

おはようございます。
涼しげな朝を迎えています~*
8分袖きていましたが 耐え切れず上着をもう一枚羽織っておりますです (≧∇≦)~~*

conv0295-hahui.jpg

お気に入りの一角多肉水族園の朝~*

まずは上から~*
徐々に下へと~*

conv0323-hahui.jpg

conv0321-hahui.jpg 


一番下の階に新入りさんがいらっしゃいます~*

そう それは 『日高ミセバヤさん』 

一昨日 行きつけの山野草店で見つけました 芽

そこの奥さん・・・とってもとっても・・・無愛想なんですよね たはー
ご主人は そうでもないのに~~

小心者の私は気軽に話しかけるのに 何度足を運んだ事でしょう。

今年で10年近くなりますが 最近ようやく雑談交えて話ができるようになりました・・

植え替え前 ↓

conv0357-haihu.jpg

普通のミセバヤよりも葉が小さく 色も紫がかってて繊細で凛とした印象を受けます Brilliant

conv0358-haihu.jpg

日差しを受けてキラキラしてるかのようです。
蕾も一杯 ハート4

植え替え後 ↓

conv0391-hahui.jpg

何色のお花が咲くのかな?
今からとっても楽しみです♪~~~♪

そして昨日ショッピングセンターで買った このお花 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
とても大きな黒ポットで380円也♪~~~♪

conv0370-haihu.jpg

で、早速植えつけて。。。。
置いてみました 芽

conv0365-hahui.jpg

ホワイトエリアに。。。

conv0366-hahui.jpg

なんか浮いてるような??
馴染んでるような??
微妙な空気を引きずりながら 半ば強制的に 置いておりますです(^^;ゞ
ふっふー

そして 以前も青い十字星でアップした 『クレマチス ディュランディ』 が
又次から次に咲き始めています ☆

conv0413-hahuhu.jpg

やっぱりインパクト大!の咲きっぷりです

conv0418-hahuhu.jpg

シベのイエローと 花びらのパープルが対照的でとてもモダンでしょ ハート
木立性のクレマチスではありますが やはり支柱がないとだらしない姿勢になってしまうので
我が家は階段手すりにくぐらせて見たり もたれさせてみたりしてるんですよ~


今日のタマアジサイ。
少しお花の顔が見えてきたような??

暫く 開花までのプロセスが実況中継化されつつあります。。。

conv0440-hahui.jpg
 

乞うご期待?!



今日もお心に爽やかな風が吹きましたらば ↓を ポチッと応援オネガイシマスm(_ _*)m
 
 にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
 

いつも見てくださってありがとうございます ふるーつ☆ <div align=  
  1. 2008/08/22(金) 08:56:11|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:10
<<ツートンカラーの魅力~* | ホーム | 色のもつ相乗効果~*>>

コメント

こんにちゎ
日高ミセバヤ、可愛いですね
どんなお花咲くのが、楽しみ♪
ミセバヤって、いくつか種類があるのかな???
同じ多肉でも、ペタンコの葉っぱもかわいいですよね~
紫の大きな黒ポットの子、千日紅ですか?
好きな紫色と、ぽこぽこと丸いお花が、可愛いです!
ポチ☆
  1. 2008/08/22(金) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは^^

多肉や山野草の素敵はコーナーがあるんですね^^
見ててほんとに可愛いと思います
好きな子を1つ1つ集めてこんなふうになっていったんですね~
思い入れは相当なものだとおもいます^^
たまアジサイってどんなの?
これは目が離せないですね(*^^*)
アジサイはまだ咲く子もあるんですね~♪

朝晩涼しくなりましたね
それだけも生き返りましたね~(*^^*)
  1. 2008/08/22(金) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

ミセバヤもまりちゃんの腕にかかると別物みたいに可愛くみえてしまうのはナゼ?!
自分ちのミセバヤ、もっと綺麗にしてあげなくっちゃ!って思っちゃったわ~
まいったまいった。
タマアジサイ、どんなお花なんだろう~
楽しみ~*
  1. 2008/08/22(金) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
久々に登場しました(*´ω`*)
相変わらずステキなお花たちで癒されます~♪
ミセバヤもかわいいですね!
どんなお花が咲くのか楽しみです。
そして10年かかってやっととは、、、
手ごわい奥様(* ̄m ̄)

クレマチス、ウチにも咲きました。
完全に放ったらかしだったんで土の上で咲いちゃってるんですけど(^ω^;)
どうしたらいいのかサッパリさかりません、笑。
  1. 2008/08/23(土) 05:49:07 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

おはようございます れいさん~*

昨夜からの大雨で 折角子供達と予定していた事が中止になりそうです・・
止まないかなぁ・・・・・

我が家には幾つかのミセバヤがありますが
調べると色々あるみたいですね
コロンとした多肉も可愛いけど 仰るとおりに
薄い葉っぱのも可愛いですよね~*
お花 楽しみです!

余り一年草って買わないんですけど
お値段の割りに凄く大きな株で可愛かったのもあり母と一緒に買いました(^^;ゞ
母は二つ買っていましたよ~
ホワイトエリアのポイントになってくれるかな?です
  1. 2008/08/23(土) 08:10:10 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
最近ようやく涼しくなってきましたね。水遣りの回数が減ってうれしいです^^
ミセバヤたくさん茂っててステキですね♪どんなお花が咲くんでしょうね?
タマアジサイってなんかカリフラワーみたい・・・。どんなお花なのか楽しみです。
  1. 2008/08/23(土) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

ATUATUさん おはようございますm(_ _*)m

好きなものってバラでも皆さんそうだと思いますが
自然に集まってしまいますよね~*
自然って表現も変ですけど 自分で意識して購入してるんだから 笑
お気に入りの一角が出来た事で 新しい生活の
張りとか 意識が又変わってきました~♪

今まで自分だけで楽しんできた園芸が
『見せる園芸』という面も少し出てきたんで小奇麗に
笑 
ディスプレイしてみるってのも楽しいです~
  1. 2008/08/23(土) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

おはよいございます ミルキーさん~*

タマアジサイ 二ヶ月ほど前にお店で売られていたんですよ
大きな蕾が一株に8個くらい付いてて
4千くらいだったかな・・・
当然買えるわけないし 諦めていたら
その後HCで小さなポット苗に入ってて小さな蕾が二つ付いてて600円くらいだったと思うんですね
それを買ってきて植え替えたらアレヨアレヨという間に大きくなってね~
来週にはきっと 全開してくれると思います
それより何より花色が心配です(≧∇≦)~~*

ミセバヤ 涼やかな葉で良いですよね
大切に育てて行きたいです!
  1. 2008/08/23(土) 08:17:20 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

maaaaaさん こんばんは お久しぶりです♪
御元気でしたか~

お花談義できなくてちょっと寂しかったですぅ
お盆もあけ 随分涼しくなりましたね
ガーデニングもこれからの二ヶ月ほど楽しめますね

ミセバヤは幾つか育てていますが
この日高さんは初めてで
赤かピンクか白系か???のお花を思ってます

クレマチスもこれから秋になるとどんどん咲き出しますね~*
  1. 2008/08/23(土) 16:56:13 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

mackyさん こんばんは~*

秋が近づくにつれて 水遣りが減ってきましたね
今朝も朝から雨が降ってすごかったけど
これから冬までの二ヶ月三ヶ月間 ガーデニングが楽しめますね~*

タマアジサイもミセバヤも開花過程が楽しみです!
  1. 2008/08/23(土) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索