marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ひ~らいた ひ~らいた~*

朝夕と 秋を感じられるようになりました。
みなさんは小さな秋 もう見つけられましたか 芽


私はというと 朝 明るくなるのが少し遅くなったような気がします 。。

タオルケット一枚では 夜中寒くて身を縮めてしまうことがあります。。。

洗濯物を干す時に 空が高くなったなぁと思うことがあります。。。

conv0221-hairo.jpg

そして

一番の秋を感じるようになったのは
鉢土の乾きが遅くなったこと!


大好きな秋が少しずつやって来ています。

conv0224-hairo.jpg

多肉たちもすこし過ごしやすくなって喜んでるかな?


風に揺れて 多肉に絡みつくグレコマの葉が可愛い~♡

なんだか あやつり人形みたい (*^∇^*)

conv0225-hairo.jpg


おなじみのルドヘキアさんも 花持ち良くて可愛く咲き誇っていますよ~ハート

conv0226-hairo.jpg   

小花たちが一斉にワタシを見て~ ワタシを見て~って声を上げているように見えます (*´▽`*) 


随分と大きくなってきた タマアジサイの蕾 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


conv0228-hairo.jpg


これが もう少し大きくなるとパカッ~と開いて
小さな妖精が顔を出すんですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

想像するだけでもワクワクしてきちゃう (≧∇≦)~~*


パカッ~と開いて。。。で思い出しました 花

ようやく 待ちに待ったあのコが咲いたんです♪~~~♪

conv0280-haiha.jpg


conv0289-haiha.jpg

そう 先日も書いた春に初めて種を撒いた ダツラ (朝鮮朝顔)さん。

conv0287-haiha.jpg

本当に美しい花で 撮影をする時 ファインダー越しで見えるその姿に
しばし時間が止まるようでした。。。

でもね このコは猛毒ですからね
決して汁を触った手で目や傷口を触れないようにしてくださいね、、

美しいものには必ずトゲがあるんですから。。。。

そして
今からが花期に入るのでしょうか?

多肉の 『珠々姫』 さんに小さな蕾を発見です お花

conv0235-hairo-hairo.jpg conv0236-hairo-hairo.jpg

確か。。。
どちらも同じ 珠々姫さんだと思うんですけど 右側の株には無いですね???
どして?

conv0233-hairo.jpg

青い缶に入っているカーペンシスさんがいい感じ~♡

クレマチス アラベラが 又咲き始めました きらきら

conv0296-haiha.jpg

一番花よりも やさしい色合で心がほっと和みます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

じっくりと見ると花質感が和紙で出来ているみたいなんですよね キラキラ(水色)


そしてそのすぐ横で伸び放題で鈴なりになっている 壷型クレマチスさん♪

conv0202-haigo.jpg

青系 紫系ってほんと 心が和みますね ほっ…


今日はお天気が悪いのかしら?
どんよりと曇って湿度を感じます 

kobana-17line_20080819070953.gif

いつも応援ありがとうございます m(_ _*)m
感謝の気持ちを持って 毎日綴っておりますですハート4

私もそうであるように 自分の書き綴った園芸誌みたいなささやかなブログが
少しでもガーデナーさんの何かにお役に立てればと思います~*

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
   
 
  1. 2008/08/19(火) 07:11:11|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
<<宝石の咲く棚~* | ホーム | 留守を守る植物たち~*>>

コメント

ダツラって朝鮮朝顔だったのね~、とってもきれい!
昨日も見に来てたの、仕事中(笑)
コメント書き出したら電話の山で中断、結局入れられなかったわ(^-^;)ゞ
ダツラの蕾が大きくて、それが上手く他の植物と組み合わせられて育てられてるのが、とってもステキだなぁ、ってまりちゃんのセンスの良さに感動してたのよ、昨日。
そしたら咲いてるし!(笑)
白くて爽やか~*
大きいんでしょう?

今、ピンポ~ンてお客様が見えて、この画面一時間止まったままだった(笑)!
でも今日はコメント送れるから良かったわ!!
じゃ、またお邪魔します♪
  1. 2008/08/19(火) 17:17:16 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

今晩は
ダツラの清純な白さに
吸い込まれそうになりました
配置のバランスも絶妙です!!
  1. 2008/08/19(火) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集]

こんばんは

つい最近ダツラとエンジェルス・トランペットの違いを知った愚か者です・・・。

美しいものには毒・・・おはなっていろんな物に毒があるのでびっくりしますよね。気を付けないといけませんね。

相変わらず、多肉水族館きれいですね。キムちゃんもご無事そうだし…。グレコマさんのカーテンも素敵♡

朝晩過ごしやすくなりましたが、まだ暑い日は続きます。体に気をつけてね。
  1. 2008/08/20(水) 00:28:46 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

グレゴマ、丸い葉っぱに斑が可愛い♪
蔓性は大好きなので、ずーっと欲しいと思っているものです
でも、なかなか出合えなくて・・・
いつもmarikonさんのところで、楽しませてもらってます*^^*

クレマチス、あまりに可愛くて、だんだん興味が出てきちゃいました~
marikonさんのクレマチスにやられちゃったみたいです^^
ポチ!!☆
  1. 2008/08/20(水) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんにちは みるきーさんm(_ _*)m

今日も暑いですねm(≧ヘ≦)m
朝夕は涼しいですけどやっぱ日中は真夏の陽射しが残ってて暑いわぁ

ダツラ 種から撒いて初咲きなのもあって
株もお花もこじんまりしています
こちらの家では結構沢山の方々が育ててるわ
それもとってもいい株立ちで惚れ惚れするくらいの
株立ちです
余り背丈は大きくならないよね
暖かい地方だと宿根するみたいですね
我が家には沢山の苗? 株があって次から次にと咲き始めようとしています
明日にも又新たに咲きそうですよ~
実家も今朝咲いたみたい(苗をあげました)
晩秋まで咲いてくれて楽しみだわ!

又ちょくちょく覗きに着てね~*


  1. 2008/08/20(水) 14:41:37 |
  2. URL |
  3. みるきーさんへ #-
  4. [ 編集]

しずくさん こんにちは

ダツラの色って本当に清楚です♪
でも残念な事にお昼頃になると花が終わってしまいます・・・
朝顔とかと同じだわね

でもそれゆえに 咲いたときの感動がすばらしいですね

バランス感覚とか余りないんですけど
見やすいように育てやすいようにという風に
配置を考えているだけです(^^;ゞ

ありがとーー
  1. 2008/08/20(水) 14:46:57 |
  2. URL |
  3. しずくさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

今日も残暑厳しいですね
私はどちらかと言うと上向きに咲くダツラより
下向きに咲くエンジェルストランペットの方が好きでした。。
でもよくウオーキングする場所に背低くこんもりと
素敵な株立ちで咲く姿のダツラを見て
去年種を貰って植えてみたんです
やはり自分で撒いた種からの花って格別ですね~
愛おしいわ。。。
子供の頃 よく赤いサルビアやノウゼンカズラの花の蜜を吸っては歓んでいたけど (とても甘くておいしい) あれらには毒がなかったのかな?!
今考えたら怖い気もするけど
すずらんも毒ありますのでね やはり魅力的なものってちょっと気をつけないといけないですね 笑

冬場の事を考えるとちょっと悩みますが
多肉水族園の植物は秋に近づく度に元気さを
増してかがやいてくれています♪~~~♪

  1. 2008/08/20(水) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさんm(_ _*)m

グレコマさんってこんなに こんなに魅力的な葉っぱ
さんだとは思ってもなかったんです
こんなに素敵に枝垂れてくれて 冬はどうなるんだろうと少し心配です・・・

私も枝垂れもの つるもの大好きですよ~
クレマチスってその面を考えるとドンピシャですよね
いろんな種類があって 選ぶだけでもワクワクしますよ!♪(#^ー゜)v

ポチありがとうございます
私もいつもポチさせて頂いていますよ(^^;ゞ
  1. 2008/08/20(水) 15:08:25 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索