marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

アルピナ・ブルージャイアント

conv0002kumi-.jpgIMG_0683maku-.jpgIMG_0684maku-.jpg

去年の秋にぶら下がってなっていた果球を偶然見つけ幾つかをジップ撒きしてみた
アルピナブルージャイアントの種。
花は名前の通りとてもジャイアント(笑)
それでも花はとても繊細で紙細工のような質感でとても素晴らしい花を咲かせます。
まあ、小さくて繊細なので多分発根もしないでそのまま溶けて終わるだろうなと思っていたら何と一粒だけ小さく白い根を出しているのを見付けましたヾ(≧∇≦)〃
凄く感動です
この手は結構早く育つと聞いたことがあるので早速鉢上げしてあげようと思っていますが
今日は忙しいし明日はリハビリ・・・
今週中には出来るといいな~♪
  1. 2006/02/27(月) 08:48:09|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<陽のある方へ。。。 | ホーム | 春はそこまでⅡ>>

コメント

marikonさん、こんにちは~(*^_^*)
こちらでは、はじめまして!ですね♪

かわいい根っこ、発芽するのが楽しみですね(*^。^*)
ジップ蒔きってどんな風にすればいいんでしょう?!
クレマチス以外でもできるのかしら?
少し、早い時期から種まきしたい時に便利な方法かもしれませんね。
  1. 2006/02/27(月) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #jCK/u1Uc
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。

アルピナブルージャイアントの発根おめでとうです♪
ジップ蒔き、結構良いように聞いてますが。如何ですか?
発根が確認できるのは良いかなぁと思うのですが。まだ種
蒔いたことがないので・・・後学のために両方体験して見える
のでお聞きできれば幸いです。
アルピナにこういうタイプもあるんですね。ブルーがとても綺麗で
魅力的ですね。
  1. 2006/02/27(月) 17:42:29 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

まりちゃん、こんばんは~

アルピナブルージャイアントの種発根おめでとう御座います。
とても綺麗な色ですね~もう専門用語が解ら無くって~

私も【ジップ蒔き】ってどのようにですか?
でも、此処までが、なかなかにのように思いますが。
  1. 2006/02/27(月) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. スズリーナ #kef22HRc
  4. [ 編集]

marikonさん お久しぶりです。
ブルージャイアントってきれいですね。私も今年はジップ播きの技術を身につけたいのですが、コツは何でしょう?
  1. 2006/02/27(月) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

こんにちは スズリーナさん

ジップまき・・・
小さなナイロンにチャックが付いていますよね?
あれに種と水を少し入れ空気を抜いて保存しておくだけだと思います
二年ほど前から行っていますが結構失敗の方が多いです
真夏は溶けやすいですね(^^;ゞ
先程発根してる物を鉢上げしてみましたヽ(´∇`)ノ
  1. 2006/02/28(火) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. スズリーナさんへ #-
  4. [ 編集]

風車さん こんにちは!コツですかあ ?!
私も良く失敗して種が溶けてしまうのですが
水の中に少しのHB101や活力剤などを入れて
空気を抜いて余り熱くない場所で管理するのがコツなのかなあ
その際に私は種の殻を剥きます
水に浸してからすると良く剥けますよヽ(´∇`)ノ
  1. 2006/02/28(火) 13:41:45 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは アンジェラさん
順番が間違っててごめんなさいね

ジップまきは↑にも書いていますけど
失敗した方が多いです<(_ _)>
だから私は直接殻を剥いたら土に撒くほうを選んでいます
その方が発芽力がいいみたいですよヽ(´∇`)ノ
今期されてみては如何ですか~♪
  1. 2006/02/28(火) 13:43:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは TOTOROさん

この子は輸入株で数年前に買って以来店頭で見たことがありません
思い切って購入してて良かったです!
本当に素敵な花なんですよ
大きくって一輪一輪見応えがあります

ジップまき・・我家は余り良い結果が出ません
殻を剥いてから土に撒く方が発芽力も良いです
水に漬けてしまうと溶けてしまう場合が多いです
特にアルピナ系は溶けやすいですね(^^;ゞ
  1. 2006/02/28(火) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。
HB-101をお使いですか。私も肥料の隠し味?に使っていますよ。
  1. 2006/02/28(火) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

今晩は 風車さん
もうHB101は5年ほど前から愛用していますヽ(´∇`)ノ
でもお高くてそんなに毎回毎回使えないんですけどね~♪
元気になるような気がして花々には霧吹きで使用したり 水遣りの際に与えています
  1. 2006/03/01(水) 19:08:27 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^はじめまして♪
僕もクレマチスが好きで数種類を育てています。
まだ育て始めて1年経っていなので、ちょっとドキドキしながら
見守っているところです。

ブルージャイアントって、とっても鮮やかな青色が出るんですね^^
こんな青色大好きです♪
  1. 2006/03/03(金) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

始めましてtakaさん

クレマチスが好きな男性が増えてきてるように最近強く感じます
又お仲間が増えて嬉しいですo(*^▽^*)o
今が一番嬉しい楽しい時期でしょうね
開花期に向かって。。。というところと育て始めて一年と言うのはワクワクする楽しい時期ですものね
ますます嵌っていかれる事でしょう~♪

このブルージャイアントは本当にこの系統の中でも一番花が美しいのではないかと思う程の色合いと質感です
挿し木して保険を作りたいのですが中々出来ません{{(>∇<)}}
  1. 2006/03/03(金) 07:53:54 |
  2. URL |
  3. TAKAさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。
はじめてお邪魔したときお話した、ユーリとベル・オブ・ウォッキング
ようやく芽がでてきました。はじめてそだてているので、枯れ枝状態の間
ずっと心配していましたが一安心です♪
  1. 2006/03/04(土) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

こんにちは 葉月さん

良かったですね~♪
新芽が出てきたのですね!?
これからどんどん大きく成長していきますよ
咲いたら是非私に一番にお持ちくださいよヽ(´∇`)ノ
  1. 2006/03/06(月) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. 葉月さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/58-495e2b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索