marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

例の窓辺から~*

そろそろお盆休みでご旅行 帰省されている方が多いのではないでしょうか~?

我が家は例年通りお盆休みなんて関係ねーって感じです  ・・・・・

さっ 

気を取り直して~ 今日もの窓辺から撮影です (^^;ゞ

conv0004-haha.jpg


conv0042-haha.jpg

この多肉籠の後ろに見える窓がの窓なんですよねぇ (。→∀←。)


画像だけみ~れ~ば~ ほんとっ 癒しの場なんですけどねぇ。


このすぐ下に階段があって そこに広がるのはホワイトエリアの一角。

ルドヘキア・タカオが満開です 

conv0009-hato_20080811143309.jpg


すぐ下にはバランスの取れたリーフたちが 

conv0215-nanimu_20080811143829.jpg

アメリカンブルーはポツポツ咲きでも 好いアクセントに

conv0057-hato.jpg



これは 何の葉っぱかな~ 
空き地に生えてるのを ちょっくら拝借~

conv0109-hato.jpg


conv0133-hato.jpg

8月入ると急に元気に咲き始めた 八重咲きベゴニアさん。


元気一杯のマーガレットアイビーも見え隠れ 腟究

conv0135-hato.jpg

ずっと半日陰の立田?さんも大きくなりました 腟究

conv0116-hato.jpg

 
大株のイセノハナビ 


conv0146-isenohana.jpg


一日花ですが 次から次に咲き出しています。 

このお花 沖縄では道端に雑草化しているらしいですよ ♡(♥゚Д゚♥)
見てみたいものです~

今日も長々と見てくださって有り難うございます m(_ _*)m

ネット上ではありますが
自分が育てて居る植物をこうやって見て下さり共感して頂いたり お花談義が出来る事が 
ワタシのささやかなシアワセとなっています 

植物を通じて出来るご縁を大切にしたいな。
お気軽にコメントくださいね~* 



今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 clover  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ clover  

こちらもヨロシク!♪(#^ー゜)v→ ROSE PiNK

 
  1. 2008/08/12(火) 07:44:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<青い十字星~* | ホーム | カラーリーフのサラダボール~*>>

コメント

蒸し暑い部屋で、ぐうたらだんなが横にいて、さらに暑いときに、marikonさんのブログをみると、涼やかな気持ちになれます・・・
植物の配置が絶妙なのか、ほんとに、どこを見ても
ステキ♪
イセノハナビ、初めてみました。
こんなかわいい花が自生してる姿、見てみたいですね~
  1. 2008/08/12(火) 11:41:57 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
多肉籠、可愛いですね
籠に植える時って、どうやってるんですか??
そのままだと、土がこぼれちゃいそうですよね??
やってみたいのですが、わからなくって・・・

アメリカンブルー、うちにもあります♪
鮮やかなブルーが、夏には爽やかでいいですよね*^^*
  1. 2008/08/12(火) 22:03:44 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんにちは ちぇりーさん~*

面白いコメントに笑ってしまいました(^^;ゞ
ほんとっ 暑いですよねぇ・・・
お盆を過ぎると少しは涼しくなるんでしょうか・・・
子供たちもあついと家の中でだらけてますし
ほんとっ どうにかしてくれって感じですよ
夫君は仕事ですけども~

イセノハナビって和紙で出来たような繊細な花びらをしています
ピンクや白もあるんですけど我が家にはこの一色だけです
冬場は枯れ枝状態ですけど 春以降にドンドン勢いをまして涼やかな葉を展開させるんです  

今日はお墓参りにいってきました
暑くて倒れそうでした(。→∀←。)
  1. 2008/08/13(水) 15:34:59 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん~*

多肉籠とかアイアン籠に盛るときは
よく100均に売ってる 茶系の麻布を敷いています
それと大き目の軽石だけの鉢土にしたり
軽石&赤玉とかにして通気性よくしたりしています
網目が大きいとやはり麻布とかで包んだ方がいいかもしれないですね
麻布が見え隠れするのも又オツなもんだし
色んな工夫してると楽しいですよね~*

アメリカンブルー 私はどちらかといえば
アメリカンブルーの白花のほうが好きなんですけど
最近余り売られてないので寂しいです
爽やかなブルーってこの時期嬉しいですよね!
  1. 2008/08/13(水) 15:40:07 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

幻想的というかやわらかい写真が沢山で、見ていると心穏やかになりました♪
  1. 2008/08/15(金) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. そうか! #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは そうか!さん


幻想的な写真になってくれて嬉しいです?!
私も気に入っています
なんだか益々この達磨福娘さんが気に入ってしまいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/08/15(金) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. そうか!さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索