marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ちいさな葉の森~*


今日で一学期が終わり 明日から なが~い 夏休みが始まります・・・

玄関先の多肉棚に
枝垂れる小さなな葉っぱたち clover

conv0411-naigo.jpg

よ~く見てみると
色んなカタチをしていて  様々な色を展開していて
『ちいさな葉の森』 
って感じが気に入っています♪~~~♪

でも・・・

conv0454-tani.jpg

その頭上では
梅雨が開けたと同時に夕立も全く無くなってしまい
悲惨なほどに我が家の植物は砂漠地帯化しちゃってるのが 丸分かりで~

ぱっさ ぱっさの カリッカリ~

↑のグレコマさんが茶色く化しているのはそのせいだ。。。と思う、

この半分干からびた状態のすみれ牡丹も
シワシワおばあさんと化してしまってます・・・・

この撮影後 丁寧に水遣りを行いましたが 心配なもんです。

conv0444-sb.jpg

conv0450-sb.jpg
ほんとっ 良い色してるんだわぁ (*´∇`)。o

conv0452-sb.jpg

なのにねぇ・・・絵文字名を入力してください

青緑の幽玄さはそのまま維持してますが
かなりの乾燥肌が目立っているような・・・汗

そういうやワタシの肌も最近乾燥気味だぁ。
また保水して上げなきゃいけないかも 

過去のすみれ牡丹はコチラ→ 芽 

玄関先のホワイトエリアでは
アイビーが茂りに茂って 枝垂れまくりです~

conv0422-naigo.jpg

ほとんど 植物と植物の境い目が分からなくなるほどの
茂り具合で。。。
少しでも鉢を移動しようものなら あちらのツルが・・・!!!
こちらのツルが・・・!!!
このまま冬を待つしかないのかっ うーん


気を取り直して
今年初めて育てたホリホックがようやく咲き始めました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0472-hor.jpg

花も無事咲くことが出来てうれしいのか
花粉飛ばしまくりで アピールしておりますです LOVE

conv0470-hor.jpg

中輪でコンパクトに育っているので
風が多少強く吹いても心配ないです (*´∇`)。o


種類は違いますがよく似た感じで

conv0496-momiji.jpg

ドド~ン!! 超ドアップ!
お馴染み宿根もみじ葉朝顔さんです ♪~~~♪

conv0497-momiji.jpg

吸い込まれそうな程美しいその色合 ☆

今日も楽しんでくださいましたらば ↓ クリックで応援願います m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつも見ていただき有り難うございます m(_ _*)m
  1. 2008/07/18(金) 11:47:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<輪になって踊ろう~* | ホーム | 枝垂れもの パート2~*>>

コメント

小さな葉の森、可愛いです~♪
グレコマの葉がお花みたいに見えますよ。
でもグレコマってすごくお水が必要な子ですよね。

ホリホックって初めて聞いた名前です。
色だけでもすごく主張しているのに、花粉がすごいですねぇ(^^;
でも私はこうゆう赤、好きです♪
大人の女って感じのお花に見えます。
  1. 2008/07/18(金) 17:13:28 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

おひさ~~っ♪

marikonこんにちは~♪
毎日暑くて参っちゃうね~っ
marikonの素敵な写真にうっとりしちゃう。

気になりながら。。。来れなかったかっちでした。
かっちのブログに来てくれてうれしかったわ~
ありがとう♪
また、時々寄らせてもらっていいかなあ~~
よろしくねっ
  1. 2008/07/18(金) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いろんな種類の多肉植物があるんですね。
ホリホックの色とてもきれいですね。
ピンクはよく見かけるけど
この色はもしかして、珍しい?
  1. 2008/07/18(金) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

こんばんは みーぽんさん~*

グレコマの斑が 何ともいえずかわいくって
仰るとおり花が咲いてるように見えますよね~*
ちいさな葉が集まってほんとうに可愛い 小さな森
のようになっています
この一角を見るたびに深呼吸したくなっちゃうの♪

ホリホックって珍しいですか?
コチラでは結構空き地や 田畑に色んな花色や
花形のホリホック(タチアオイ)が咲いています
赤といっても黒に近いものとかもあって
良いなぁって指くわえてみていますよ
どこも植えっぱなしみたいだから宿根したり
種で増えるみたいですね
花色もシックというか格好良いので洗練された
大人の女性みたいですよね~*
  1. 2008/07/18(金) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

本当にお久しぶりです・・・
何だかいつの間にかお話する機会がなくなってしまい気にはなっていたものの タイミングというか
嫌われちゃったかなぁ~・・・とか
アレコレ考えてる間にあっという間に時間が過ぎてしまったわ・・・
今年に入ってダブルの役員になってしまったこともあり最近までバタバタしっぱなしで ごめんね
これからも以前のように遊びに来てくださったら
嬉しいです(*´∇`)。o
  1. 2008/07/18(金) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは nicoさん~*

ホリホックの色って色々ありますよね
白 ピンク 赤 黄色(珍しいけど) これに
濃淡があって 八重もあって
二色入のもあって ♪~~~♪
好きな花です。
こういう色合ってどこでも見るので
余り珍しくないかも~(^^;ゞ
このお花が咲くと夏が着たなぁと思います
  1. 2008/07/18(金) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

marikonさんちの植物たちには毎日本当に癒されます~!
ホリホック、うちの方にも咲いてるけどピンクや白ばっかりで、こういう色はなかなか見ないです!
一番したのが琉球朝顔ですよね?
葉も良く茂ってますね~!
うちのはまだスカスカだし、花の気配も全くないけど、、、
楽しみ~♪
  1. 2008/07/19(土) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんにちは まーさん~*

我が家の植物は すべて生き生きしているわけではなく
ブログで公開できるもののみをアップしているわけです 爆
なのでそうでないものは・・・・(≧∇≦)~~*

もみじ葉朝顔ですが
ラベルによって琉球朝顔となっているものもありますね
琉球朝顔じゃあないのになぁと思いながら
琉球朝顔を育てています(笑)
花が全然違うのにね どうして業者さん?
ナーセリーさんはこういう間違いをされるんだろうね
困惑されるじゃないね~
最初はチビ苗でも生育旺盛なのでドンドンつるをのばして大きくなります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お楽しみに♪~~~♪
  1. 2008/07/19(土) 16:36:39 |
  2. URL |
  3. Maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索