marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ポーチュラカとストレプトカーパス展~*

昨日 夫君からのメールの返信が来ないから

どうしたかなぁと携帯をふとみると・・・・

なんじゃこりゃぁぁ~!

言葉にならない声が発せられました・・・

液晶画面にひびが入って画面真っ黒・・・・私の頭は真っ白・・・驚く

おいおい
 四月に入ってからこれで3回目だぞ・・・・・

ということで足取り重く昨日夫君と携帯を買いにdocomoへ・・・

でもどうして 携帯ってこんなに高いんだ・・・・orz

今度は今度こそは大事に 大事に使うから・・・(今までも大事にしていたつもりだけど)
許しておくれ~~m(_ _*)m

という前置きはここまでにしといて 

先日もアップしたポーチュラカが次々に色んな顔を見せてくれているので
見てやってくださ~い♪

conv0324-potiu.jpg

conv0325-potiu.jpg

とってもハワイアンサンサン な八重さきさん。
斑が入っているかのように思われる葉っぱは 寄せ植えしているツル日々草の葉でございます (^^;ゞ

conv0331--potiyu.jpg


conv0323-potiu.jpg

conv0329-potiu.jpg

conv0321-potiu.jpg

別名 ハナスベリヒユ 
非耐寒一年草で初夏から初秋まで咲き続けます  お花


我が家のストレプトカーパス展をご覧ください (^^;ゞ

conv0290-skphe.jpg

リビングの真ん中にドドンとささやかなるカーパス展 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0294-skphe.jpg

conv0288-skphe.jpg

残りの株は部屋のあちこちに分散して
その日の気分で置き換えられています♪~~~♪

急に辺りが暗くなったかと思うと

今 ドバババ~と
夕立が amagasa

でも

あっという間に止んでしまい 晴れ間さえ見えてきました・・・・(≧∇≦*)

あんな雨では水遣り代わりにはならんなぁ。 

きっと。

今日もポチッと応援お願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花ブログへ

  1. 2008/07/12(土) 15:09:11|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:9
<<『涼』  を探す旅~* | ホーム | 斑入りworld~*>>

コメント

うちも今すんごい夕立がありましたよ~。
空は明るいのに。
干してたカーペットが危機一髪でした(^^;

八重のポーチュラカって初めて見ました!
面白いですね(*^▽^*)
ポーチュラカの1番下にある黄色と赤の組み合わせも可愛い♪
元気な色で夏らしいですね!
  1. 2008/07/12(土) 17:38:23 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

携帯・・・高いですよね。私は何ヶ月か前に洗濯機に水没させ、高い携帯買いました・・・。

八重のポーチュラカ、去年はなまるポーチュラカとかいって売っていました。何だか可愛いふさふさですよね。

キム兄のことですが、急に何だか黒くなって腐ったんです!!全く全くです。信じられない結末です。また大きくしてやる!!
  1. 2008/07/13(日) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

おはようです みーぽんさん~*

夕立凄かったです
この夏入って(夏?)初めて夕立らしい夕立になりました
とてもしのぎ易かったです

ポーチュラカって元気と可愛さのある花ですよね
見ていると笑みがこぼれるです(*^∇^*)
挿し木(土に転がしておくだけでも根付くんで)
とっても育てやすいですよ~*
  1. 2008/07/13(日) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです あずきママさん~*

そうなんですか・・・
黒くなっていったんですね
水遣りとかどうされてたんでしょう
置き場所も・・・
今年は去年までとは違う場所で管理されてたんでしょうか
それか
ある程度大きくなったら 腐りやすくなるんでしょうか
私も段々不安になってきましたが・・・・
あんな立派な塔は見たことが無いので
是非又あずきママさん 頑張ってくださいね

携帯ってどうしてあんなに高いんでしょう
私なんて5-6万をこの春~何度払ったことでしょう
(って 主人がですが・・・・・)
今日でもベルトに着ける携帯ポーチみたいなのを
買おうと思います
  1. 2008/07/13(日) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

ストレプトカーパス、たくさん咲いてますね

はじめまして。

たくさんの株が花をつけていて見事の一言ですね。
我が家のストレプトカーパスも大振りのブルーの花をいくつもつけています。
4年ほど前お花屋さんで買った株が枯れかかったので庭に地植えにしておいたところ、
毎年元気に花をつけ、種がこぼれるのでしょうか、今頃になるととても小さな葉が
そこここに芽を出し埼玉の暑さ、寒さにも耐えて2年もするとちゃんと花をつけます。
株も増えるし、意外に丈夫な植物なんですね。
  1. 2008/07/13(日) 12:57:39 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

はじめまして Kazさんm(_ _*)m
ようこそです♪~~~♪

カーパスも色とりどり素晴らしい花色を展開しています(*^∇^*)
カーパスをお庭で地植えされているとの事ですが
半日陰でかんりされてるのでしょうか
冬も越すなんてすごいですね(≧∇≦)~~*
我が家はお庭もないし
冬場は雪も積もりますので
そういうことは出来ませんが
又栽培のノウハウなどございましたら
教えてくださいねm(_ _*)m
ほんと思っているより育て易い花ですよね!!
  1. 2008/07/14(月) 14:28:24 |
  2. URL |
  3. Kazさんへ #-
  4. [ 編集]

地植えのストレプトカーパス

こんばんは。kazです。
木漏れ日が当たる庭の片隅に枯れそうなので
半ばあきらめて植えつけたものですが、毎年
ちゃんと冬を越して初夏には青々とした葉を
伸ばし花をつけ、毎年株が大きくなってるみたいです。
水遣り、肥料など一切やらず、まったく自然のままの管理です。
消毒は洋蘭たちにやるついでに年に2~3回といった不精そのものです。
写真をyahooフォトに載せましたのでよろしかったら
ご覧ください。URLは下記です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz01377/lst?.dir=/3540&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
私も初めてyahooフォトを使ったので、うまく見えるかどうか心配ですが・・・・。
  1. 2008/07/14(月) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

こんにちは kazさん~*

お庭に地植えされているカーパスを見たのは
初めてですo(≧∀≦)o
すごいですね
こぼれ種でもふえるんですねぇ~
我が家のカーパス 種が出来る前に種をカット
するせいもありますし
そのまま放って置いても 種が出来ないようなきがします・・・
どうしてかなぁ・・・
種でそだてると どうなんでしょう
開花まで数年かかるんでしょうか。
興味ありますが私は今のところ葉挿しで頑張っています♪~~~♪
秋以降の葉挿しの方が意外に楽に成功しますよ

またどんどんお花のアップしていってくださいね♪
  1. 2008/07/15(火) 17:47:13 |
  2. URL |
  3. kazさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさんのコメント読んですぐに飛んできました♪すごいですね~~~♪お部屋の一角が植物園みたいでなんかいい感じ♪私もこんな感じを目指して頑張ってみます♪素敵なおうちのなかのお花たちに応援ポチッと☆
  1. 2009/01/25(日) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索