marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

朝顔と追いかけっこ~*

今日も猛暑です  ´´(;´ρ`A)アチィ
朝からパパパッと日焼け止めを塗ってからカメラ片手に
ベランダにGO!しましたε=ε=┏( ・_・)┛
行く先は。。。

conv0243-heben.jpg

昨日から気になっていた ヘブンリーブルーさん~*
澄みきった青空のようなお色に目がクラクラ  @@
今から晩秋まで絶え間なく咲き続く事でしょう +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年初。。。の開花ではないのが惜しいのですが
二週間前に玄関先の子が先を越して咲いたのです アップロードファイル
でも撮影のタイミングをのがしてしまい・・・(≧∇≦)~~*

徐々に咲いていく過程をお楽しみください~*

まるで折り紙で丁寧に折ったかのようなこの折り目具合。。

conv0250-heben.jpg

conv0273-heben.jpg

やさしくやさしく。。

conv0280-heben.jpg
 
ぱっ。

開きました 開きました。

この花色が爽やかな風を呼び起こし
梅雨期の鬱陶しさが吹き飛ぶようです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

それと同じくして追いかけっこしていた 宿根もみじ葉朝顔さん~*

クシュクシュとしたこの咲き加減が一番好きな私です (^^;ゞ

conv0239-momiji.jpg

少しお顔が見え始めてきました。
迷宮に彷徨いこんだような。

conv0252-momiji.jpg

conv0270-momiji.jpg

conv0275-momiji.jpg

お隣の花の方に先を追い越されてしまいました  花

conv0278-momiji.jpg

conv0279-momiji.jpg

花径5-6センチ位でしょうか~
とっても神秘的で魅惑的なこの色合に 時間を忘れるほど引き付けられ
はっと我に返ってドギマギする私です w(゚0゚)w

今年はこの他にも フライングソーサーやラッキーブルー
夕顔も仲間入りなので暫く私と朝顔の追いかけっこは続くかと思います ε=ε=┏( ・_・)┛

今日もポチッと応援お願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/07/10(木) 13:09:02|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
<<斑入りworld~* | ホーム | ストレプトカーパス展~*>>

コメント

この暑い時期、朝顔の涼やかな花っていいですね♪

↓また違う花色のカーパスがいっぱいですね^^
ここにくると、いろんな花色のカーパスに
癒されます=*^-^*=
我が家のカーパス、とうとう花も終わりみたいです。。。
なんだか、葉っぱだけが、わさわさと茂ってきました。
夏が過ぎたら、また蕾があがってくるか、ちょっと心配です・・・
  1. 2008/07/10(木) 18:44:11 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

御返事遅くなってごめんなさいね ちぇりーさん。

このヘブンリーブルーって本来初秋に咲くようですね
花期が遅かったと思いますが
何故か幾つか育てて居る株の二株は
あっという間に咲きました~*
涼やかな色はこれからの季節有り難いですね!

カーパスも色んな色があって魅力的です
さっき30分くらいお昼ねしたんだけど
お店でカーパスを買い捲る夢みました・・・
隣のおばちゃんにお気に入りの色を奪われたのが悔しくて目が覚めたんですよ(≧∇≦)~~*
夢でよかったです!
カーパスは品種によりますが年中
咲いては休み 咲いては休みを繰り返す
ほぼ四季咲き性ですよ~*
又画像だけでも見せてください~*
  1. 2008/07/11(金) 16:22:59 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、いい情報をありがとうございます♪
まさに私好み!!この朝顔探しちゃいます!!!
もみじ葉なところもこの花芯からのパープルのグラデーションもなんともいえない素敵な色でため息ものですね!!この苗絶対探します~~~~♪
宿根なんですよね。種とかもできるんですか?朝顔の時季じゃないときはどんな様子なんですか?興味シンシンデス♪今日も応援☆
  1. 2009/06/13(土) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

おはようです YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

私が育て始めたのは約10年ほど前で
当時はまだそんなに流通してなかったんで珍しかったんです
でも試しで育てて 宿根だなんて思っていなくて
初代の朝顔さんは枯れてしまいました
そして5年ほど前からまた育て始めてそれ以来
どなたにでもこの朝顔は素敵だからお勧めしているんですよ
サテン地の様な花びらがとってもエレガントなの!
是非出会われると良いですね!
  1. 2009/06/15(月) 07:59:13 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索