marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ポーチュラカとアジサイ~*

先ほどから雲行きが怪しくなって
今にでも落ちてきそうな暗雲がたちこめています・・amagasa

今我が家のあちこちで咲いているのは ポーチュラカ 花
陽射しを受ける10時辺りから ぽつぽつと咲き始めていくのが可愛くて。

conv0189-poti.jpg

conv0187-poti.jpg

こんな花色のアブチロンがありましたよね。
シャスタという名前だったような~ 常夏\(≧∇≦*)/って感じでが元気が出てきます♪

conv0023-nozat.jpg

conv0025-poyi.jpg

ピュアで可愛いピンクの八重さきさんも楚々と咲いています LOVE

conv0193-poti.jpg

conv0026-poyi.jpg

白花も清楚で息を呑むうつくしさ。。。

conv0171-poti.jpg

色んな色の花びらが あちこちで 可愛く咲いていて
見ているだけでもにっこり笑顔になってきます(*´∇`)。o
お気に入りの花はプチッとちぎって挿し木しましょう♪~~~♪

conv0201-nozato.jpg

名前の分からないアジサイも そっと咲いています。。。

山アジサイ 『虹』 もそろそろおわり。

conv0134-niji.jpg

conv0135-niji.jpg

梅雨明けと同時にアジサイの美しさもそろそろ終盤を迎えますねamagasa

アジサイの美しさは日差しを受けて尚 輝くものではなく
薄曇の陽射しや 雨で濡れる花葉にこそ アジサイの魅力を感じ
私たちは魅了されて行くんだと思うと  梅雨がソロソロ明けそうな今日は何だか寂しい気持ちも
感じられる私なのです。。。

今日も応援お願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花ブログへ
  1. 2008/07/08(火) 13:47:09|
  2. あじさい
  3. | コメント:6
<<ストレプトカーパス展~* | ホーム | 出会い~*>>

コメント

marikonさんちはホントにいろんな種類の植物がありますね~。
しかもどれも生き生きしていてキレイ!!
病気とかはならないんですか?
どの花も素敵で尊敬しちゃいます(*>ω<*)
  1. 2008/07/08(火) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

あじさいより上の写真の花は全てポーチュラカというお花ですか???
ピンクとか白とかキレイですね~☆
marikonさんの写真の撮り方がうまいんでしょうね、、、
どれもこれも欲しくなってしまいます(≧▽≦*)
  1. 2008/07/08(火) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんばんは~ちょっとおひさです~
ええぇこれがポーチュラカ?! 
こんな繊細でステキなお花でしたっけ。
私の覚えているポーチュラカといえば濃いピンクと白とオレンジのキッチュなお花。
そういえばポーチュラカなんて洒落た名前でもなく、松葉ボタンなんて言ってましたっけ…
思わず遠い目になってしまいました(^^;
夏に強いのはそのままでしょうか?
こんなお花が夏中元気に咲いてくれたらとってもステキですね♪
  1. 2008/07/08(火) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
子供の夏風邪がうつってしまい少しダウン気味の
私です・・・
みーぽんさんちはお子さんお元気ですか~*
暑かったり寒かったりでエアコンや扇風機を
つけたまま寝るというのが続いて それで
ダウンしちゃったんだわ・・・・

我が家の植物綺麗どこ撮りでごじゃりまする~
なのでお見せできない面々も多々あり・・・
いやお見せできない面々の方が大半では・・・
虫も来ますし病気にもなります・・・
それでもこんなに可愛く健気に咲いてくれるんですから感激ですよね・*・(〃∇〃)・*・

  1. 2008/07/09(水) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

maaaaaさん こんにちは~*

そうです♪~~~♪
ポーチュラカです♪~~~♪
いろーーーんな花色があるんですよ
まだまだ我が家にはたくさんの花色はあるんですけど撮影できていません。。。
この子はお日様が当たる頃に咲き
晩方になるとしぼむ花なんですよ
余り水も必要としないし ぷちっとちぎって
土に挿すだけで根付く優秀な花なんです
バンキングにして風にそよぐ姿も最高です!
お値段もお安いし晩秋まで咲き続けますよ

是非是非お勧めです♪~~~♪
写真お褒めくださりありがとう
  1. 2008/07/09(水) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは nabeさん~*
お久しぶりです♪~~~♪
ご無沙汰していてすみません・・・
いつも来てくださってうれしいです(^^;ゞ

ポーチュラカのダブル セミダブルって
可愛いでしょう(≧∇≦)~~*
もうこれで宿根してくれたら文句無いのに
寒さに弱いからねぇ・・・・
挿し木でドンドン増えるのでご近所さんから
目を付けられています・・・(。→∀←。)
松葉ボタンはポーチュラカに花が似ていますね
でも違う花ですね~*
葉の形が違うのかな~
夏の暑さにも強いし
肥料や水もそんなに必要としないし
簡単に挿し木できるし 可愛いやつです(。→∀←。)
たくさん育ててて花色もバリエーションがあるので
又アップしますね!!
  1. 2008/07/09(水) 17:40:38 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索