marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

アジサイのハナシ~*

今日で6月も終わり。

あっという間に一年の半分が過ぎていきました(≧∇≦)~~*
今年はダブルの役員になっている事もあっていつもより一日があっという間に
過ぎていくようなそんなせわしなさを感じつつ・・・
コレが年をとるということ何だろうかという焦りもあり。。。

昨日HCでアジサイの切花を見つけました
前々から素敵だなぁと思っていたガクアジサイで 早速買って帰り
挿し木苗を作ろうかと思います♪~~~♪
二種類のアジサイが5本ほど入ってます

conv0525-konan.jpg

conv0530-konan.jpg

conv0528-konan.jpg

conv0529-konan.jpg

conv0524-konan.jpg

ん~
なんて爽やかでやさしい色調のアジサイなんでしょう ハート ブルー
花瓶でもう少し楽しんでから 挿し木に挑戦してみたいと思いまっす jumee☆SaturdayNightFeverR

そうそう アジサイって土のPHで色が変わりますよね ハート
アジサイに詳しい花友おじさんがいて
色々お花談義するんですけど コンクリートに近い場所で植えてたりしたら
赤系の花が咲きやすいんですって。
もともと青い花なのに濁った紫系やピンクになるという事は
肥料の要素も影響してるらしいですね。
年が明けて 春が来るまでにミョウバンを株元に少し撒くだけでも
青に変わるとかという話です・・・ (確か・・・)

今日も涼しげで辺りを明るく見せてくれる 斑入りアジサイ~*

conv0535-ssnm.jpg

涼しげな斑入りノブドウ~*

conv0531-hanam.jpg

暑くなると水切れしやすくなって
焦る事多々あります・・・焦る3
大事な株なのでこの子も挿し木で保険作っておかねば・・・
後半月の勝負・・・?! かな。

こちらは元気なキム兄とパコダの多肉君。
ちょっと葉を広げつつあるパコダさんが気になるところですが・・・

conv0538-azu.jpg

今日も楽しんでくださいましたらば ポチッと↓応援お願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
  1. 2008/06/30(月) 14:22:09|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<伸びる のびる~* | ホーム | 黄色い雨が降る~*>>

コメント

アジサイの挿し木、私もお花屋さんで売ってるのを見て思いました~。
けどイマイチなアジサイだったのでやめちゃった。
でもまたどこかで売ってたら買って来ようかな♪

アジサイの挿し木って、土に挿しておけば大丈夫ですか?
  1. 2008/06/30(月) 16:35:17 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん~*

アジサイの挿し木って簡単にできるものと思って
鹿沼や赤玉に一節か二節を挿しています
葉は半分くらいカットして蒸散をおさえていますが
今年初めてのアジサイの挿し木なのです
しかも20本はしようかなぁと考えていますが
どうなるか心配です
温かく見守ってやってください(≧∇≦)~~*
  1. 2008/07/01(火) 14:25:44 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。

marikonさんも初めてなんですね~。
私もどこかで見つけたら買ってきて試してみようと思います♪
marikonさん、20本とはすごい数ですが、うまくいくといいですね!
  1. 2008/07/01(火) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

marikonさん、ご無沙汰してます(*^^*)

学校の役なんですね
がんばってくださいね
紫陽花この時期はやっぱりいいものですね
今年も音入れに飾りましたよ^^
切花でうってるとはいいですね
私もおたふくちゃんの○し木をしようと切花でもらいましたよ
marikoさんのお花はまたみんな可愛いですね
暑い日が続きますが朝晩が涼しいのが救いでしょうか
お昼間は暑いので無理しないでくださいね^^
  1. 2008/07/01(火) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん~*

私もアジサイは挿し木するのは始めてなんですよ
余り関心が無かった植物でしたから・・・
最近になって夢中になってしまったので
挿し木で増やそうと思いました(≧∇≦)~~*
多分挿し木しても成功するのが少ないと思うので
たくさん挑戦してみますね♪~~~♪
みーぽんさんも是非がんばってください!
  1. 2008/07/02(水) 15:09:39 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

ATUATUさん お久しぶりです
お元気でしたか?

そうなんです 役員になってしまって・・・
大変気ぜわしい日々を送っています
でも仕方が無いんですよね いつかはしないといけなんだし・・・今年一年が踏ん張り年となっています
がんばります・・

アジサイも色んな改良種が出回って
素敵な花が多いですよね
でもどんなに素敵な花色で買っても
来年も同じような色で咲くかどうかは分からないんですよね・・・
ATUATUさんは体調はいかがですか?
コレからドンドンと暑くなっていくのでお互いに
無理なく頑張りましょうね(≧∇≦)~~*
  1. 2008/07/02(水) 15:13:04 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

初めまして、ブログ村から来ました。
実はけっこう覗かせていただいてたんですが、初めてコメント入れさせていただきます。

あじさい、キレイですね。
私は今年からガーデニングを始めた初心者で、花のこともまだ全然わからないのですが、この季節あじさいを良くみるので、うちの庭にもあじさいを、、、なんて思っているところです。
あじさいに限らず「花より葉っぱが好きなので、この斑入りの葉に一目惚れしてしまいました。
  1. 2008/07/03(木) 06:09:00 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

おはようございます
はじめまして maaaaaさん~*

斑入りのアジサイってたま~に川原の土手とかで
見かけますが
実際園芸店で販売されているのを見たことはないように思います
調べてみたら随分昔からある品種のようですね。
なのに何故あまりお花屋さんでみかけないのでしょうか・・・
人気が無いようには思えませんよね、
こんなに素敵なのに・・・・
私は以前は余りカラーリーフに関心は無かったんですけど
去年から何かのきっかけで夢中になってしまい
好きになりました
どうぞこれからもよろしくお花談義お願いしますね
  1. 2008/07/03(木) 09:13:53 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索