marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

アジサイに嵌る~*

最近行事が多くてゆっくりと更新する事ができませんでした(≧∇≦)~~*
それに あのツバメ達も最近来なくなってしまい・・・寂しい私です~*
元気でいてくれたら良いのにな。

今 嵌ってしまってるものがあります!
そ~れ~は~

アジサイ

今さら~?! って声が聞こえてきそうですが 焦る3

そうなんです
今さらなんですが アジサイの魅力に嵌ってしまったんですワタシ・・・
もともと関心は無かったわけではないので幾つか育ててはおりました
でも 
でも狭い限られたベランダ園芸では アジサイを育てるには限界を感じていたのですねぇ。。。
でも
でも あちこちに咲いている色とりどりの青や赤の玉を目にしてしまって
その色鮮やかさにハッ びっくり とさせられる日々。
で、 買ってしまいました大株のガクアジサイ。
『伊豆の華』 というようです。
日陰で撮影するとしっとり大人しい花なのですが 

conv0051-izunohana.jpg

少し明るい場所で撮影すると

conv0351-izunohana.jpg

とっても涼しげなブルーなんですよ  ハート ブルー

でね 毎年ウオーキングする場所に何気なく生えてる 斑入りのアジサイがありました 。
素敵だなぁ さわやかなだなぁと惚れ惚れしつつ歩きながら見ていましたが
お店で余り売っているのを見た事がなく
出会いを待っていたのです。。。

昨日 なんと!
近所の花友なるおじさんに挿し木苗(といっても大株)を頂いちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いつものホワイトエリアに置いてみました~

conv0043-ssnm.jpg


葉に斑が入っているだけで辺りがパッと明るくなりますね ピンクのきらきら
大事に育てて挿し木で増やさなくっちゃ~~ jumee☆SaturdayNightFeverL

conv0048-petixyu.jpg

ホワイトエリアつながりのダブルのペチュニア~*
咲き乱れては終わり 咲き乱れては終わり・・・
絶え間なく咲き続けています お花

水をあげて二日後の達磨福娘さん~
随分ぷっくりとしてきましたです m(_ _*)m

conv0551-daruhuku.jpg

conv0553-daruhuku.jpg

やっぱり 可愛いわね(*´∇`)。o

今日も楽しんでくださいましたらば ↓ ぽちっとお願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

  1. 2008/06/24(火) 15:22:27|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<あじさいとカーパス~* | ホーム | めざせ! カーパス畑~*>>

コメント

私も一緒~!!!
今年はあじさいにかなり惹かれてます(*>ω<*)
でも同じく、狭いベランダで大きくなるあじさいを育てられるのか・・・なんて考えたら買えなくって。
人様のお庭を眺めて我慢している状態です(ノω<。)泣

斑入りなんて珍しいですよね!?
あじさい・・・いいなぁ☆
  1. 2008/06/24(火) 17:21:57 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
私も最近あじさいが気になってまして・・・。
どちらも素敵ですね!
可憐な感じがよいですね~
私も梅雨が終わるまでにお気に入りに
出会いたいです♪
  1. 2008/06/24(火) 17:51:56 |
  2. URL |
  3. ふぃーぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

アジサイ、惹かれますね。挿し木で簡単に増やせるし最近は種類が増えてすごい素敵ですよね。
山アジサイの愛好家の会もよく展示会とかやっていますね。

達磨福娘さんぷっくりとしてかわゆくなりましたね。
  1. 2008/06/24(火) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^ごぶさたしてます。というのも子供がかわりばんこに熱を出しまして・・・。久しぶりに癒されに参りました♪斑入りの紫陽花ってすごいですね。風情があってステキ。
うちの福娘はかわいいお花が咲きました。多肉ってツボミが開くのに時間がかかるんですね。ではでは。また遊びにきます。
  1. 2008/06/25(水) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

こんばんは みーぽんさん~*
そうですよね
アジサイって大きくなるイメージが強いから
限りあるベダランダ園芸は躊躇しちゃいますよね
でも剪定も強剪定でいいみたいなので
もしかしたらコンパクトに育てる事が出来るかもしれません。。。
でも一番のネックは花期が短いので 花期後の事を考えると寂しいなぁということですね
もっと花期が長いと 育てガイもありますよね
  1. 2008/06/25(水) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ふぃーぬさんm(_ _*)m
はじめましてです。

アジサイって母が好きで何十年も昔から家の周りに
たくさんのアジサイを植えて育ててるんですけど
余り私のハートを揺らす事はしませんでした
でも今年になって それも極最近になって
アジサイの色とりどりな玉を見始めドキドキしはじめました。。。
でもね 山アジサイとか オタフクアジサイとかは
大好きなので前々から育てていますよ~
魅力的な花が出回っていますよね
斑入りは 花が無くても葉だけでも楽しめるので
良いですよ(≧∇≦)~~*
  1. 2008/06/25(水) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. ふぃーぬさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは あずきママさん
御返事遅くなってごめんなさいね

アジサイほんとブームのようです
近くのお花屋さんでも農協のお花市でもあっという間に完売みたいですね
私も今日挿し木しましたよ
上手くいけば良いけどなぁ

だるまさん だんだんと可愛くなってます♪
  1. 2008/06/26(木) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

macky さん こんばんはo(≧∀≦)o
御返事遅くなってごめんなさいね

おひさしぶりでしたね ほんと
お子さんがお熱ですか・・・
季節の変わり目 朝夕は寒いときもあるし
どうぞ気をつけてあげてくださいね
私も暑い日はほんとダメで体がいうことききません・・・
斑入りのアジサイ ようやくゲットでき
うれしいです
葉だけでも明るくなるんですよね

多肉のお花って素朴でかわいいですよね
見ててにっこりとしてきちゃいます
  1. 2008/06/26(木) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. macky さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索