marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

絞り咲きジュリアン

conv0162puri-.jpgconv0152puri-.jpgconv0191puri-.jpg


先日母と園芸店に行ったときに茶色のテラコッタ鉢になんとも渋い色合いのジュリアンが植えられていたのを見ました
その色合いはなんとも変わっていて決して綺麗・:*:・°・:*:・°と言うようなものではなかったのですが三人の醸し出すその色合いが妙にマッチしていて私の心をひきつけました
着物のかすり模様のようにとても和の雰囲気をだし落ち着きのあるムードで何処か懐かしささえ感じられます
多分一株同じ色合いで植えてしまうと引き立たないと思うしこの違った花色を寄せ植えするからお互いが引き立つんではないかなあと思います
何色か合ったうちからこの三色のジュリアンを選び家に帰って早速植えましたが茶系のテラコッタが無く白い陶器の丸い器に植えてみました
うむむ・・・やっぱり茶系のテラコッタが合うなあと実感。。。。(≧∇≦)ъ
  1. 2006/02/02(木) 14:48:55|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<幸せの黄色いお花 | ホーム | 薫り高きシクラメン>>

コメント

そういえば、去年ジュリアン買ったなぁ~
まりちゃんちで、目指せ100レス、なんてやってたころだ(^^)
今年も、もちろん買いましたよ!!
かあちゃんに、プレゼントしました♪
しかし、色合いが渋くて綺麗ですね。。
  1. 2006/02/02(木) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. かめ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

またまた おはようかめちゃん<(_ _)>

そっかーーあの時だったんだね、懐かしいなあ・・・
でも良く続いたよね!
皆さんも参加していただいて楽しかったね
思い出深い100回レスだったわね~

ジュリアンって最近バラ咲きとかベル咲きとかパステルカラーのとか色んなので回ってるよ
かめちゃんならバラ咲きっていうのがどう?
エレガントだったわよ!
  1. 2006/02/03(金) 05:47:52 |
  2. URL |
  3. かめちゃんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。

最近のジュリアン凄いですね。こんな脈に色が乗るタイプがあるんですね(@_@)
この花色は渋いです。でも単独では難しいかなぁ。でも見てると妙に魅力を感じますね。
  1. 2006/02/04(土) 01:51:30 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

シックなジュリアンですね。今年はまだジュリアンを買っていないので、近くのホームセンターに探しに行こうかな。そろそろ園芸店も色が増えてきて華やかになってきているでしょう。
  1. 2006/02/04(土) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは TOTOROさん

そうですね びっくりしましたよ
浴衣や着物のかすり模様のように脈のように花びらに入っていますね
凄く個性的です
でも本当に魅力を感じちゃうのですよねm( ≧∇≦)m
  1. 2006/02/04(土) 17:35:44 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 風車さん

何度も今日は園芸店に行きました
沢山のジュリアンが売られていて目移りします
一株で何色もの花を持つ物 花もちが良いもの 寒さに強い物 ベル咲き バラ咲き色んな品種が改良されていますね
春が一度に来たようでしたよ
  1. 2006/02/04(土) 17:37:29 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

初めて・・・

こんな渋いジュリアンを見たのは初めてです。
こっちのお花屋さんにもあるのかな・・・?
ジュリアンっていうと原色をイメージするけど、こういうシックなのもいいですね。
  1. 2006/02/04(土) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. dim #-
  4. [ 編集]

おはようございます Dimさん

こういう品種は中々他の園芸展では見ませんが
実家の近くの園芸展では沢山売られていましたよ
これから春先になるにつれて多く出回るのではないかしら?
だってDIMさんのお住まいの方が都会!ですものねo(*^▽^*)o
凄く個性的で場所を選ぶ花ではありますが素朴に飾っているのが似合いそうですよね
  1. 2006/02/05(日) 07:10:53 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。
今日近くのホームセンターの新しくなったガーデンセンターに行ってきましたが、ご紹介されているようなジュリアンはありませんでした。残念!
  1. 2006/02/11(土) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます 風車さん

もしこちらで見たら又買っておきましょうか!?
でもこれから春に向かってどんどん出回るのではないかと思うんですけども
土地柄で違うのかしら!?

早く温かくなって欲しいわ
  1. 2006/02/12(日) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

marikonさん おはようございます。
春になればいろいろと出回ると思いますので、いくつかの園芸店を探してみます。
お気遣いありがとうございます。シーズンになれば、クレマチスの苗見たさにいろいろと出歩きますので、シックなジュリアンも見つかるでしょう。
  1. 2006/02/12(日) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます
お世話な事書いちゃって御免なさいね(^^;ゞ

これから春に向かってどんどん色んなお花が出回りますね
自分で色々散策しながら探すと言うのが楽しい季節ですね
私もまたクレマチスのたびに出かけながら浮気しないようにと今年は言い聞かせて
居ますよ(^^;ゞ
素敵な出会いがあるといいですね~♪
  1. 2006/02/13(月) 04:42:34 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/53-39104d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索