marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

薫り高きシクラメン

conv0127125-.jpgconv0124125-.jpgconv0092125-.jpg

先日母とよく行く園芸店で沢山のミニシクラメンが売れ残っていました
余りにも可愛い花だったので母とゲットいたしましたが車の中でなんとも言えない沈丁花のような香りが充満し何処から香ってくるのかと不思議に思っていたらなんとまあこのシクラメンからではありませんか~
その昔、布施明さんのヒット曲で『シクラメンのかおり』と言うのが流行りましたがその時は香るシクラメンなど流通されていなかったはずです
こんなにも芳しい香のあるミニシクラメン感動で胸が熱くなりましたよ

  1. 2006/01/28(土) 17:31:28|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<絞り咲きジュリアン | ホーム | テキセンシスの挿し木>>

コメント

marikonさん、こんばんは。

『シクラメンのかおり』 そうですね、あの頃はシクラメンに香りが無いのに香りとは・・・などと言う話しもありましたねぇ。小椋佳さんは先見の明があったのかなぁ(笑)
ミニのシクラメンで香りのあるのが出ているのは聞いたことがあるのですが実際であったことがありません。沈丁花の香りなんですねぇ。良い香りが充満して満たされたでしょうね。花色も可愛いし花弁の先端のフリルもオシャレですね。
  1. 2006/01/29(日) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

こんにちは TOTOROさん
小椋さんに作詞だったのですかあ
いい歌をいつも作られる方ですね~♪
シクラメンに香があるのかないのかこの歌を思いながらよく香を嗅いでいた事があります
なんだア ないじゃないかといつも思っていましたが
素敵な香のあるミニシクラメンを開発されたんですね
素晴らしいですね
大事にして毎年咲かせてみたいと思いますよ
  1. 2006/01/30(月) 15:34:33 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

そっくりですが

こんばんは
家にもそっくりのミニシクラメンがあります。
去年、アンスンエンシスを買ったときに一緒に買ってきました。
花の色も、葉っぱの模様もそっくりですが、全然匂いはありません。
「他人の空似」かmarikonさんのが「当り」だったのでしょうか。
今年は良い年になりそうですね。
  1. 2006/01/30(月) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. leonid #phX3GuZQ
  4. [ 編集]

おはようございます |leonidさん

この香シクラメンは母もおそろいで購入しましたが同じように香っていました
450円だったのですがとても可愛いですよ
最近のシクラメンは色々な花型 花色があってかわいいですよね
私は10年前から原種シクラメンを種から育てていますがやはりシクラメンは原種の趣ガ一番良いですね~♪
育てやすいしね~♪
  1. 2006/01/31(火) 05:34:07 |
  2. URL |
  3. leonidさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/52-dcfd8909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索