marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

八重咲きと壷型クレマチス~*

激しく降り続いた雨もようやくやみ
凛とした空気が漂う6月1日となりました~*

今日はクレマチスの中で大好きな花型 二種をアップしたいと思います は-と

まずはボリュームが抜群で見応えありの カウンテスオブラブレースさん♪

conv0175-gonis.jpg

conv0276-gonis.jpg

重なり合う花びらの重圧感。。。
その奥に見えるやさしいクリーム色が可愛らしくって
微笑んでしまいます ・*・(〃∇〃)・*・

conv0333-gonis.jpg

conv0305-gonis.jpg

八重は咲くまでの過程が長く 花期自体も長く楽しむ期間が
多いので本当に育て外のある魅力的な花ですよね ♪~~~♪

お次は大好きな壷型クレマチスの バーシーカラーさんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一度凝りに凝った時期が とぉ~い とぉ~い昔にありまして(笑)
5種くらいの微妙に違う咲き方をするバーシーさんが家にいらっしゃいますが
知らぬ間にピッシャの木に絡まって咲いていた子達をアップしたいと思います~*

くるりんパールピンク~ o(≧∀≦)o

conv0124-vcc.jpg

conv0130-vcc.jpg

conv0128-vcc.jpg

背景にはビチセラ 輝きの舞さんも♪

conv0126-vcc.jpg

あれまぁ(≧∇≦*)
うどん粉さんももうそろそろお始まりかい 焦る3
あの真っ白お粉で葉がお化粧しちゃう前に 綺麗なお姿画像にとどめて置かねば~(r[◎]<)

今日も楽しんでいただきましたら↓をポチッとお願いしますm(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/06/01(日) 07:25:08|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:8
<<今日は大吉日~* | ホーム | 紫の濃淡競い合い~*>>

コメント

まりこんさん、こんにちわ~。
壷型クレマチス可愛いですね^^
うちも最近ヴィオルナを購入したけど、このクレマチスに似てて、お花が咲くのを見るのが楽しみです。
以前、柿生の記事でコメントさせてもらったときに麻生にも触れたのですが、去年植えた麻生が先日開花しました。
すこ~しだけですが八重が入ってて可愛いです。
よかったら見に来てくださいね!
  1. 2008/06/01(日) 10:37:21 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

壺型かわいい~~!!
クレマチスってホント多彩!あれもこれもほしくなって困るわ~(笑)
↓の濃ゆい紫さんもとっても魅力的ですね~*
今までなんでさほど好きでなかったんだろう?こんなに魅力的なのに!ってある日突然気付いたりしますよね、わかります!(笑)

あ、参考にお聞きしたいのですが、うどんこってどうなさってます?やっぱり殺菌剤必須でしょうか?
うちは(去年も出た)変なぶつぶつが葉っぱに出てきました…なんだろう~?
  1. 2008/06/01(日) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんばんは、marikonさん

今日は、東京は暑かったですが、そちらはいかがでしたか。
私もバーシーカラー大好きです。カウンテスオブラブレースも・・・。

今日は多肉協会の即売会がありました。欲しいものはいっぱいあるんですが1つだけ購入しました。つまらないものですが、見に来てくださいね~。
  1. 2008/06/01(日) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは スリーピーさん~*

スリーピーさんちの柿生さん 眩しかったです・*・(〃∇〃)・*・
とっても素敵でしたよ!

我が家はもうお花は終わってしまいました・・
でも他のクレマチスたちが勢いをつけて咲き始めたので毎日癒されています
つぼ型もコロンコロンしてて可愛いですよね
o(≧∀≦)o
  1. 2008/06/02(月) 15:14:31 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

Nabeさん こんにちはm(_ _*)m

クレマチスの葉に針で突いたような点が
プツプツできますよね
特に壷型種に多いような気がしますo(≧∀≦)o
多分ムシだと思いますよ
羽のついた・・・・
これはもう諦めています 美観を損ねますが
小さな虫を退治する気力も元気も時間もないし・・
うどん粉・・余りにひどいと時はう
仕方が無いのでイソジンのうがい液で
処理します
でも中々綺麗にはならないし鉢の数も多いので
半分諦めたり 葉をカットしたり再生のため
剪定したり荒治療をしちゃってますね・・・
この季節は仕方が無い!と半ば諦めモードですよ
それでもうどん粉で枯れるということは経験が無いです・・・
沢山の花型や花色があるので目移りしやすいよね~
だんだんと好みの花形 花色が分かってくるようになりますよ!!
思考中も楽しい時間ではありますよね(*´∇`)。o
  1. 2008/06/02(月) 15:19:38 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

多肉即売会って良いなぁ
そんなのこっち方面では見たことも聞いたこともないです
よく行く園芸店ではいつも90円均一で
結構な品をそろえていますが
もう殆ど育ててるものばかりだから
珍しいものが欲しいよなぁと思っていた所です・・

クレマチスも八重や壷がたちゃんが人気ありますよね
好みって似通ってしまうのかな?
それともそれだけの魅力が十分あるからなのかな?
母はつぼ型のクレには余り興味が無いみたいですよ。。。
  1. 2008/06/02(月) 15:22:03 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
そうです、ちょっと爪楊枝でつついたみたいな跡が。あのプチプチは虫でしたかー。
うどんこもあまり神経質になる必要はないみたいですね。
イソジン!はおどろきです。いろいろ使えるんですね~!試してみよーっと。
うーんいろいろ参考になりました!
  1. 2008/06/02(月) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

おはようです nabeさん~*
薄めたイソジンや竹酢液とかスプレーしたり
拭き取りなどしましたが
100パーセントではないです(≧∇≦)~~*
でもしないよりましで。。。。
毎年この時期悩みますが いっそのこと剪定したほうが早いかもしれませんね(≧∇≦)~~*
  1. 2008/06/03(火) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索