marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス  半八重 八重の魅力~*

予報通りの雨の一日。
まったりとバタバタとすごしております~*

クレマチスも花期を向かえどんどんと咲き進んでいくのですが
撮影 ブログアップに追いつかず 画像だけがズンズンと積み重なって
おも~い私のPCとなっています・・・・
あっ watasiの体重は多分・・・日々のウオーキングで少しは軽く? なっているかと・・・ 焦る3

そういうわけで
開花過程の流れも ちょっとばかし見て頂きながらのアップとなりますので
今日も楽しんでいってくださいましぃ~ m(_ _*)m

だ~い好きな クレマチスロイヤリティ。
大好きなものは保険も兼ねて 挿し木で増やすのがmarikon流。
この子は多分・・・
親株第一号・・二号かなぁ(三号あります)だと思うんですが 
一重?セミ?で咲いてくれちゃってますです (^^;ゞ


conv0003-roya.jpg

conv0006-roya.jpg

conv0008-roya.jpg

あぁ~ うっとり +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

確かに色はローヤリティそのものだぁ!
洋風でいてどこか和風のムードを醸し出すこの花って一体なんなんだろう・・・・!!!
そして第三号の挿し木苗さん。
去年だったか・・・スタシックだとばかり思っていた挿し木苗が咲いてみると
ローヤリティだと判明し がっかりしたのですが
その子が親株よりも豪華に咲いちゃってくれてますよ~ (管理もろくにしていないのにっ) 

conv0022-roya.jpg

こ・・・この
群青色!!!

conv0016-roya.jpg

日差しを受けると少し和らいだ紫色となります ・*・(〃∇〃)・*・

conv0014-roya.jpg

花芯に近い部分の花弁が ひらひらしててとっても繊細でとっても
美しいのです~ アップロードファイル

そしてお次は 先日もアップした 雪の粧 さん。。

conv0167-gonis.jpg

conv0170-gonis.jpg

外弁の花びらガ薄くピンク味を帯びていてとても
儚くもあり切なくもあり 
落ち着いた雰囲気で私を惑わすクレマチスです。。。

そしてお次は 結構な古株の るりおこし でございます。

conv0295-gonis.jpg

conv0299-gonis.jpg

咲き始めは繊細で触れると痛いような
近寄り難いようなそんな雰囲気のある花ですが。。。

conv0319-gonis.jpg

咲き進むにつれて徐々に可愛らしい表情にと

conv0050-gonis.jpg

変化していくのが又 八重咲きクレマチスの見所でもありますねお花

conv0059-gonis.jpg

でも どうしてだろう・・
いつも思うのは 八重咲きって豪華で華やかなのに
何処かしら奥ゆかしさや 和のムードを感じられ心がしっとり落ち着くんですよねぇ アップロードファイル
豪華だと圧迫感もあるだろうし ちょっと目に付き 嫌味な感じで
ちょっとなぁ~・・って言う声も聞いたことが在ります、、

でも私はクレマチスに限っては (もしかしたらクリスマスローズでもそうかもしれませんが)
どこか和の落ち着いた雰囲気をすごく持つ癒しの花ではないだろうかと 思えてならないのです、
これって私だけ・・感じるのでしょうか・・・?

今日も楽しんでいただきましたらば ポチッと↓お願いいたします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/24(土) 16:33:53|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:8
<<クレマチス 雨の降る前に~* | ホーム | 壷クレ~*>>

コメント

こんばんは。
marikonさんの言うとうり、クレマチスって和の雰囲気
大ですね。
4番目の写真のクレマチス
すごくいい色ですねv-237
一目惚れしてしまいました。
この花が日差しで、色が少し淡くなるんですか?
  1. 2008/05/24(土) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。おひさしぶりです(o^∇^o)ノ
うーん。
私は白系のクレマチスが好きかも♪
marikonさんのを見ていると、自分が欲しいと思うクレマチスがわかってきた気がします。

クレマチスは和の雰囲気がありますよね~。
八重は特に椿とかに似てる雰囲気を持ってる気がします。
惚れ惚れしちゃいます~ (*´∀`*)
  1. 2008/05/24(土) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

あぁ、どの花も咲き始めから咲き進んだ様子までそれぞれの美しさにあふれてますね~。
そうそう、クレマチスって豪華な八重咲きでも鮮やかな紫やピンクでも、どこかしっとりと落ち着いた印象を受けますよね。
普段あまり八重咲きは選ばないんですが、クレマチスの八重は欲しくなってきちゃいました。
だってうちの一重達はあっという間に花期が過ぎてしまったのでさびしくて…(^^;
来年に向けて吟味中です♪
  1. 2008/05/25(日) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

大好きな八重ちゃんたち。素敵です。
うちのルリオコシ咲き終わったとたん立ち枯れってどういうこと??まだ、保険作っていないのに!!

でも、どんどん保険も増えて置く所がなく、汚いわが庭…。今後どうしたら良いやら。
  1. 2008/05/25(日) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

nico さん こんにちは~*
御返事遅れてしまいゴメンナサイネ(≧∇≦)~~*

私も四枚目の写真好きです!
ローヤリティっていろんな表情を見せてくれるんで
大好きです
クレマチスって和のイメージがあるっていうか
もともと和の花なんだと思うんですけど
大輪や八重咲きになると 洋風に感じられますよね
ひっそりと生垣に咲くって感じが好きだな
  1. 2008/05/26(月) 15:54:02 |
  2. URL |
  3. nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

みーぽんさん こんにちは!
こんばんは てんかすの冷奴にしようかと思っています♪~~~♪
冷麺とね!
京は真夏のような陽射しでヘトヘトですよ・・・

みーぽんさんは白系のお花がお好みなんですね!
しっとりと落ち着いて良いですね
パッと明るくなりますよね!
ドンドンお気に入り見つけてください!
  1. 2008/05/26(月) 15:55:58 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは nabeさん~*
Nabeさんは八重咲きって余り選ばれないんですね
一重の素朴さがお好きですか(≧∇≦)~~*

クレマチスって一重もありーの
八重もありーの 壷もありーの
ベルもありーのいろいろ合って選ぶのが難しいよね
でもね
だいたいしたら自分の好みって分かってくるんですよね
色とかも
そういうのだけをチョイスしていくのも
散財しないコツかも殻(≧∇≦)~~*
  1. 2008/05/26(月) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. Nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

あずきママさんも八重お好きなんですね!
私も大好きどすぅ
ほんと 豪華に見えるのにしっとりした雰囲気も
兼ね備えていて
咲くまでの過程も長く 花期も長い!
最高ですね!

ルリおこし根はもしかしたら生きてるかも!?
ひっくり返してご確認を!!!
  1. 2008/05/26(月) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索