marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチスあれこれ~*

草抜きやら鉢の整理などで 二日ほど更新をしなかったら
随分と写真が溜まってしまい大慌てでアップしていこうと思います(≧∇≦)~~*

草と間違えて沢山こぼれ種から発芽して育っているクレマチスを幾つか引っこ抜いてしまい
焦りまくった昨日・・・もう一度埋め込みましたが 笑 
ダイジョウブかなぁ~心配です。。

 我が家のベランダ西側にひっそりと咲く クレマチス リトルベル~*
涼やかな葉に幽玄な色合の青と紫のコントラストが落ち着きます Brilliant

conv0233-gomi.jpg

余り背伸びせずに咲くので撮影もしやすいわぁ~*

こちらは青白色でも咲いています♪~~~♪

conv0237-gomi.jpg


山野草の雰囲気を兼ね備えた笹葉のリトルベル。
勿体無いような気もしますが下草にしても雰囲気でるだろうなぁ~
鉢のあちこちから可愛い顔をを出していますよ♪


お次は青系つながりで 彗星二号さん。
随分と花芯が咲き進んできました。。。

conv0116-gomi.jpg

conv0138-gomi.jpg

開花過程が楽しい八重咲きクレマチスって本当に魅力的ですよね (゚∇^*)dグッ!


お次は風情のある 面白さん~*
ちょっと咲き進んでしまった表情ですが 花弁の少し反った部分の色合が何ともいえず
素敵なんだなぁ・*・(〃∇〃)・*・


conv0186-goha.jpg

お粉をまぶしたようなシベの感じがスキ ・*・(〃∇〃)・*・

conv0194-goha.jpg

ちょっと苦手な大輪ではありますが
控え目な色合と存在感が何とも心地よく落ち着く 聖 さん~*

conv0179-gomi.jpg

conv0184-gomi.jpg

conv0178-gomi.jpg

涼しげな水色と海老茶色が何ともマッチしてて
和風な感じを醸し出していますね ハート ブルー


クレマチスではないんですけど
今とても綺麗に咲いているんで 見てやって下さい・*・(〃∇〃)・*・
花オレガノ ケイントビューティ ハート

conv0168-goha.jpg

あと もう一つおまけ~*
このまえ窓から入ってきた小鳥さん アップロードファイル

conv0050-gona.jpg

最初ツバメかなぁと思っていたんだけど
頭のてっぺんが青いです(*^∇^*)
この子はだ~れ??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/13(火) 08:07:33|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:12
<<カイゼル四姉妹~* | ホーム | ピンクのひまわり~*>>

コメント

おお~~っ
彗星二号さん、やっぱり惹かれる~♪
どうしても同じ花に目がとまるわ、余程それが好きみたい!
今度出あったら絶対ゲットだわ(笑)

この子はだあれ~・・・・その燕尾服はやっぱりツバメさん?
こないだ我が家にも鳥が迷い込んで・・・窓をあけて無事飛んでいってくれました。
燕尾服は着てない少し大きめの子でしたよ。
思わぬ珍客に猫もびっくり~\(@◇@)/
  1. 2008/05/13(火) 12:45:23 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

わー♪どれも欲しいな~。。。
こぼれ種からも生長しているということは、本当に数え切れないほどのクレマチスがあるんでしょうね~。憧れます♪
鳥さんの訪問?! お花畑と間違えたかな?
可愛いです♪お上手に撮影されてますね。
もう鳥さんはお帰りになられたのかな~。。。
  1. 2008/05/13(火) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

綺麗ですねぇ♪やっぱり八重咲きのクレマは豪華でいいなぁ~。うちの八重咲きのコたちは冬にあまりお世話してあげられなかったので、数えるほどしか咲きませんでした^^;もっとちゃんとお世話しなきゃダメですね・・・。
  1. 2008/05/13(火) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

今日もキレイですね~ (*´∀`*)
クレマチスの八重は、ただ同じ花びらが重なっているのとは違って素敵です!!

小鳥さんかわいいですね☆
marikonさんちに前から住んでいたような、自分ちのベランダを眺めている顔に見えます。
  1. 2008/05/13(火) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは
リトルベルが幻想的に写って良い感じ^^
この、線の細い姿が微風にもそよぐ雰囲気が好いですね
私も以前に手に入れましたが、残念ながら★に。。。orz
ナデシコのような雰囲気を持つクレマ・・・また探してみようかな。。。^^;
  1. 2008/05/13(火) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

リトルベル、ステキですね~
この色合い、幽玄って言葉がピッタリですね!
こういう系統も一鉢チャレンジしたいな~♪

我が家のクレマチスは全部早咲きの一重なので、
ぱっと花弁が散って中央部だけになってしまいました。
そっかー八重だと花期が長いのかー。
それは魅力的!

こちらに伺うと欲しいものが増えてしまって困ります(笑)
小鳥さん、ツバメ科ツバメだと思いますよ~。野鳥の本を引っ張り出してみました(^^)
羽に光沢があるので光の加減で緑っぽく見えるみたい。かっわいいですね~(´∀`*)
  1. 2008/05/13(火) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん~*

この彗星二号は二年ほど前に
大事なネットのお友達から
バトンタッチして頂いたものなんですよ~
年々花数も多くなって喜んでいます♪~~~♪
色もとても濃くて素敵です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ツバメだったんですねぇ。。
ツバメって頭が青いの知らなかったわぁ~
凄いスピードで入ってきたから 驚いたの何のって
まだ小さいから子ツバメさんかなぁ?!
嬉しい珍客でした(*^∇^*)
  1. 2008/05/14(水) 16:12:38 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん(*^∇^*)

今日ね午後から頑張って10鉢のクレマチスを植え返したよ~
成人ではない18歳くらいのコ達ばかり 笑
今年は咲いてくれそうな子達ばかり
あんまりちゃんとお世話してなかったから
本来ならもう咲いても良かろうと思うものでも
咲いてませんでした・・・・ので
思い切り良い土で植え替えてあげたよ~

ツバメさん 窓を開けた瞬間にシューン!と入ってきて向かいの窓辺にバタバタって行っちゃってね
暫く眺めてたけど可愛そうなんで窓を開けて
逃がしてあげました☆⌒(*^-゜)b
可愛い珍客でした!
  1. 2008/05/14(水) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

macky さん こんにちは!

八重クレマチスって豪華だけど嫌味がなくって
私は大好きです!
何だか上品なんですよね(*´∇`)。o
バラと似ていて。。。。
今日はたくさんのクレマチスの植え替えをしたんですよ
腰が痛いです・・・。・゚・(>Д<)・゚・。
毎年毎年植えかえして上げられないから
ここぞという時丁寧に思い切りやさしく!?植え替えしてあげます(^^;ゞ
  1. 2008/05/14(水) 16:19:24 |
  2. URL |
  3. mackyさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん~*

ほんと、おっしゃるとおり
ツバメさんの表情になんだか懐かしげな雰囲気を
感じちゃいました~*
可愛かったなぁ・・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

八重咲きクレマチス 花びらの陰影が創り出すグラデーションが又魅力的で魅惑的で美しいですよね
うっとりさせられっぱなしの私です。。。
  1. 2008/05/14(水) 16:21:42 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

nagyi さん こんにちは!

リトルベル もう少し和風な鉢に植え返してあげたいんですけど置き場所に困るんで中々植え替えられずにいます
結構丈夫ですよね。
日陰に咲く姿が似合いそうなので 竹やぶとか
シランとかそういう日の当たらない場所に群生してたら
素敵だなぁと想像してしまいました
ナデシコのお花ににてるなんて 考えた事も無かったけど和風な雰囲気がそのように感じられるのでしょうか☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/05/14(水) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. nagyi さんへ #-
  4. [ 編集]

nabeさん こんにちは~*

山野草にもみえるこのリトルベル、素敵でしょ
なかなかの雰囲気を持つ花です。
我が家では結構丈夫なほうですよ~
地下茎でどんどん増える変わったコです~*

ツバメさん本で調べてくれはったんですね
ありがとうございます!
ツバメさんの頭が青いのって私知らなかったから
ツバメには思っていませんでした ハズかシィ~
  1. 2008/05/14(水) 16:27:46 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索