marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

姉 『 クレマチス 柿生 』の嫉妬~*

なんちゅう タイトルじゃ 焦る3
別に このごろタイトルにこだわりを持っている訳じゃぁ~ありませぬ・・・

ただ花を見た瞬間に感じた事がたいていタイトルになっちゃう事暫し。。。です(^^;ゞ


先日の麻生が 可愛い可愛いなんて言ってたせいでしょうか
すぐ近くに居た姉の 柿生がこんな風に今咲き乱れています花

それも凄い勢いで 蕾を展開させて お花

おや?
この八重は誰だろう・・?と思いきや。

conv0042-goi.jpg

もしかして 貴方は姉の 『柿生』さん?

conv0110-goni

・・・ですよねぇ。
確か 貴方は秋にしか八重で咲くことなかったはずなのに。

  conv0101-goMI.jpg

conv0152-goMI.jpg

conv0144-goMI.jpg

八重咲きが好きだという声が 柿生さんに届いたのでしょうか
まるで燃えるように 私にその勢いを見せ付けるように 一番の花付きで咲き乱れています。。。

conv0148-goMI.jpg

conv0100-goMI.jpg

conv0145-goMI.jpg


確かこの子は 一時代前から我が家に居た子。
なんと健気な愛いヤツじゃ ハートピンク
ほのかに柑橘系の香を漂わせて
全身から 主の気を引くようにアピールしてるかのように。。。
妹の 『麻生』には『麻生』の魅力はあるけれど
こうやって見てみると 『柿生』は何て素敵なの。
セミダブルともダブルともいえない その微妙な咲き具合がますますそそられます うる

花びらは多いもので20枚近くあり 花芯に近いものは針状になっていて
どこかクリスタルフォンテンを思い出す。
繊細で明るく健気な『柿生』さん みなさんもどうぞヨロシクネ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/05/05(月) 08:42:29|
  2. Clematis Patens
  3. | コメント:12
<<燃え盛る青と赤~* | ホーム | クレマチスの楽園~*>>

コメント

はじめまして!
宿根草のランキングに参加するようになってからブログを拝見させてもらっています。クレマチス200種類とはすごいですね!この柿生さんの写真が、とても素敵で見惚れます。微妙だとおっしゃっている半八重も色もとっても可愛い~。うちには去年買った麻生がありますが麻生もこんな風に八重っぽくなりますか?最後になりましたがよろしくお願いします^^
  1. 2008/05/05(月) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

柿生ってセミダブルになるんですね。初めて知りました。
とっても可愛い花ですね。こんな風に沢山咲くと見事ですね。こんなに咲いても優しい色合いなので優しい気分に浸れます。

marikonさんの所は鉢数があるから次々と咲いてるんでしょうね。

ところで自分のblogですがアドレスを変えてスタートしました。前のは前のまま残してはありますが
新しい方でもよろしくお願いします。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/
できればリンクの変更頂けると有り難いです。
  1. 2008/05/05(月) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #j4uuSX76
  4. [ 編集]

お久しぶりで~っす!にゃんぞです。
一年近くお休みしてしまいましたが、また季節になり、ブログ復活いたしました。
またヨロシクお願いします。<(_ _)>

柿生も良いですね。
こちらが姉なんですか?
  1. 2008/05/05(月) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. にゃんぞ #-
  4. [ 編集]

”柿生”もこんな花が咲くんですね。
肥料をたくさんあげました?天候のせいなんでしょうか。

家の花たちも、なぜか突然半八重になったものが
いくつかあります。
(花の会の人達は、肥料の遣りすぎでは?と言っていますが・・・)

写真のセンスもとてもまねできません。
元のセンスの問題でしょうか??
  1. 2008/05/05(月) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. leonid #phX3GuZQ
  4. [ 編集]

こんばんは~*
おお~これがお姉さんの柿生さんですか~!
花びらの感じは麻生さんとやはり似てますね。
お姉さんの方が華やかかな?
それぞれに魅力的ですね~
それにしてもすごい花数!
  1. 2008/05/05(月) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

麻生さんと柿生さん。。。
名前が似てるから覚えるのが難しいですね。。。
柿生さん。きれいなピンク色♪ 沢山咲き誇っている姿が清清しくて綺麗です~。
柿生さんに一目ぼれしちゃいました♪
  1. 2008/05/06(火) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

おはようございます TOTOROさん~*

本当に仰るとおり 沢山咲いていても
目に優しいのは透明感のある花色と
ひらりひらりと風に吹かれる花弁の繊細さに
あるのでしょうね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
実物で見るよりも写真で見たほうが鮮明に
目に入ってきます。。。

ブログお引越しされたのですね。
又変更させて頂きますね。
お知らせありがとうございましたm(_ _*)m
  1. 2008/05/06(火) 08:11:02 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです にゃんぞさんm(_ _*)m

ブログ再開おめでとうございます。
私も去年は長いお休みをしていました・・・
一年なんてあっという間ですね、

何も変わらないような自分が居ますが
それでも少しずつ前進?進歩しなきゃなぁと
自分のお尻叩いていますよ~笑

どうぞこれからもよろしくね!
  1. 2008/05/06(火) 08:13:26 |
  2. URL |
  3. にゃんぞさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます leonidさん~*

いやぁ・・全く昨年は体調不良も重なって
お世話できてないんですよ~(^^;ゞ
なので肥料も殆どクレマチスには与えてなかったんですけど
大きな鉢には入ってて年期も相当なものなので
もしかしたらそれが原因?!?かなぁ・・・


写真のセンスとは一体どんなものでしょう 笑
leonidさんの画像も素敵で花の魅力を存分に
伝わらせてらっしゃいますよ
☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/05/06(火) 08:16:41 |
  2. URL |
  3. Leonidさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです nabeさん~*

鉢植えでしか植物を育てられないんですけど
こんなにも咲いてくれて感謝です。。
私は滅多に植え替えもしない とんだ飼い主なんですが
それでも毎年こうやってきちんと
応えてくれる花たち、嬉しいですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

麻生も柿生も半八重で咲くことは知ってましたが
今年はとっても豪華にどのお花も魅力的です
これで地植えだったらどんなに咲いてるでしょうね・・・
  1. 2008/05/06(火) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん~*

清々しい雨上がりのGWの最後の日。
植物は潤いで輝いていますよ♪~~~♪

麻生と柿生
紀三井寺と美佐世
ダッチェスオブエンジバラとユキオコシ・・・
似ている花を上げればキリがありませんね・・

それぞれの持つ魅力は同じようでいて
違うようで居て
そこがクレマチスの奥深さでしょうね!
嵌ってしまうと10年は這い上がれない恐ろしささえ
持つ花です~ (* ̄m ̄)
  1. 2008/05/06(火) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして ブログコメント有難うございます!
そして レスをしたつもりでしたが
反映されていなくて驚き慌てて書き改めています
失礼しましたm(_ _*)m

クレマチスも色んな花形 色んな色合があって
とても奥深いですよね
私はつる性植物がすきなのです
あれもこれもと考えているうちにあっという間に
増えてしまいました
お庭が無いので限られたスペースで
試行錯誤の途中です(≧∇≦)~~*
どうぞこれからもお花談義お願いしますね!
  1. 2008/05/07(水) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索