marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

おもてなしのビオラの水盤~*

conv0484-HATUKA.jpg

conv0486-HATUKA.jpg


ルビーネックレスに可愛いお花が咲いています。
一輪だけど 花
良い葉色ですねぇ キラキラ(水色)

葉色といえば この寄せ植え
シルバーリーフやブラキカムの葉色がとっても私の心をくすぐります(≧∇≦)~~*

conv0437-yoiha.jpg

conv0436-yoiha.jpg

もりもりわさわさ陽の方を向いています  アップロードファイル

花オレガノにお花が咲きました~*
このちっちゃなピンクのが お花なのねo(≧∀≦)o
はじめまして~~*

conv0557-HATUi.jpg

conv0556-HATUi.jpg

・・・
なぜか・・
ナウシカに出てくるオーム?を思い出しちゃいました・・・

グレコマって乾燥気味がいいのかしら。
よく育っている株は殆ど水を与えてなかったけど
よく水をあげてたものは はげちゃった焦る3 

conv0559-HATUi.jpg

この子は水が好きね 

conv0505-HATUKA.jpg

繁殖力旺盛なパンダすみれ~*

クレマチス フルモンティもベランダの片隅で開花していました 焦る3
やっぱり面長さんだわ~(育て主に似て)
でも良い香り~(育て主に似て・・・)

conv0518-HATUi.jpg

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

今日はお昼から役員行事の打ち合わせで
ご近所ママさんが来られます(*´▽`*)
その方はお花には全く興味のない方なので
ちょっと寂しいですが テーブルにビオラの水盤を飾っておもてなししようと思います お花
気に入ってくれるかな?

conv0584-Huhu.jpg

conv0583-Huhu.jpg

上がったり下がったり 我が人生のようなランキング (* ̄m ̄)
どうか 今日も清き一票を +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
   
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/04/22(火) 08:09:28|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
<<ご機嫌な植物たち~* | ホーム | クレマチス ウエッセルトンの朝~*>>

コメント

グレコマはたぶん乾燥気味が好きですよね。
うちのは乾燥気味でよく伸びてます(*^▽^*)
marikonさんちのパンダスミレだ~!
可愛いですねぇ☆
うちのも大きいのに植え替えましたよ。
早く花が咲かないかなぁ。

ビオラの水盤すっごく可愛いしキレイだし!!!
そうゆうおもてなしいいですねぇ。
marikonさんの気持ちが伝わるといいですね。
  1. 2008/04/22(火) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

ルビーネックレス。私が以前購入していろいろアドバイスいただいたものですよね。
お花が咲いていますね~♪この時期に咲くのが普通なんですね。なるほど。。。
オレガノ。我が家もやっと顔をだしてくれましたが、
お花が咲くまではまだまだ先のようです。。。
そして~。クレマチスフルモンティ。どんな香りがするんでしょうか。
私、marikonさんに影響されたようで、
お花が咲きそうなクレマチスを衝動買いしちゃいました!!
でも買うとき、いろんな種類がありすぎて、初心者にオススメなものはどれ?四季咲きとか何とか、〇〇系とかもいっぱいあるし~。。。ウロウロ、オロオロしながら購入してしまいました。
ちゃんとアドバイス受けてから買えばよかった~。とちょっと後悔してます。。。
購入したのはパテンス系「旧枝咲き」とテクセンシス系「新梢咲き」。数日後になると思いますが、またUPしますね。
ちなみに壁につたわせたいな~。なんて大きなこと考えてるのですが、やり方もわかりません。。。
どーしようもない初心者ですが、marikonさんの優しいアドバイスがあるとありがたいな~。。。と思っています。。。忙しいのに頼りないコメントを描いてしまってごめんなさいね~。
  1. 2008/04/22(火) 21:57:27 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

ルビーネックレスの花って、黄色なんですね~。
グリーンネックレスと名前は似てるのに、花は全然違うんですね~。
色も形も・・・。

ビオラの水盤、とっても涼しげでキレイ。
今日、うちの地域はとっても暑かったので、marikonさんの水盤を見に行きたくなりました(o^v^o)
  1. 2008/04/22(火) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. 岩たまご #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

こんにちは みーぽんさん~*

グレコマって乾燥気味が良いんですね
ついつい遣りすぎちゃうわ 
ワイヤープランツの横においているから~
気をつけなくては。。。

パンダすみれ植え返されたんですね
お手数おかけしちゃったかな?
でもあっという間に増えて大きくなってしまうんですよね
根詰まりもしちゃうし。。。
可愛いお花早くみられるといいね!

昨日来られたお客様 室内やベランダの植物の
多さにあんぐりされてました・・・・
相当衝撃が強かったようです(≧∇≦)~~*
でも
テーブルの水盤には興味をもたれてなかったような・・・?
  1. 2008/04/23(水) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん(≧∇≦)~~*
携帯電話を一週間前に新しくしたのに
昨日水場に落としてしまって オジャンにしてしまって落ち込んでいます・・・
携帯のない生活を一日送ってみましたが
中々良いものです・・・

クレマチス フルモンティ 爽やかな香です
余り強くはないですが 近くに顔を持っていくと
香りますよ(≧∇≦)~~*

まつんこさんもクレをたくさん買われたんですね
たいていの子は育てやすいです
一季咲きは余りたのしみがすくないので
旧枝咲きはお勧めしないなぁ~個人的にですが
お庭に植えてフェンスにもつたうことができて
丈夫でお花も絶え間なく咲くのは
テキセンシス系とかビチセラ系が良いでしょうね
冬場は枯れこんでしまうけど 手間が要らないし
よく育ちますよねo(≧∀≦)o
壁に伝わらすにはネットを張ったり
柵を作ったり簡単にできますよ
我が家はすべて鉢植えなのでアンドンですが・・・
又ブログを拝見して それから色んな事
言わせて頂きます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
楽しみだな
  1. 2008/04/23(水) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 岩たまごさん~*

岩たまごさんって どうして『岩たまご』さんなのでしょう~*

ルビーネックレスのお花って大好きです!
可憐で素朴で多肉のお花には全く見えないわ
ツワブキのお花を小さくした感じですよね
ルビーネックレスのお花とは全く違うよね~
多肉のお花って個性的で 可愛い子が多いわね
葉だけじゃなく お花も素敵な多肉ちゃん
ドンドン嵌ってしまうわ~

ビオラの水盤とても涼しげよ
当分涼感を得そうだわ~
  1. 2008/04/23(水) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. 岩たまごさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん♪

いろんなアドバイスありがとうございます~♪
どんな参考書よりもわかりやすいです~♪
週末あたりにはUPしたいと思いますので、また覗いてくださいね~♪

携帯電話・・・・ご愁傷様です。
でも、少しの間ならアナログな生活も悪くないかもしれませんね。
  1. 2008/04/24(木) 00:58:02 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

おはよう、まりちゃん♪

私もブラキカムの葉がとても好きなの!
あれを見てると幸せ気分だわ~

ビオラの水盤、すてきね♪
いろんな色のビオラを育ててるのね。
すてきなおもてなしで話もはずんだかな?
  1. 2008/04/24(木) 08:36:28 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

またやって来ました~(笑)

岩たまご・・・は、4年前、妊娠中に携帯のアドレスで使っていたものなんですよ~。
私の姓から「岩」をとって、「妊娠中 = たまご」ってこじつけて・・・「岩たまご」です。

今は携帯のアドレスを変えてしまってるんですが、なんだか「岩たまご」の言葉が気に入ったので、こうして使ってます♪
  1. 2008/04/24(木) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. 岩たまご #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん~*

ようやく雨が上がりましたね~*
植物がキラキラと輝いてとても美しい季節ですね
緑が目に眩しいし風も爽やか~*
この季節って大好きだわ

クレマチス私流のアドバイスでよかったら
どんどん聞いちゃってください!
私も忘れかけていた事とか思い出しそうだわ

ゴーヤ 昨日三本植えました!
緑のカーテンになってくれると良いな
ズッキーニは輪切りにして天ぷらにしてみて!
凄く美味しいのよ~
ソースで頂いても良いしお塩でも良いし
本当に美味で触感がたまりません!
  1. 2008/04/25(金) 07:15:34 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*
ご無沙汰しちやってゴメンねぇ
何だかバタバタで落ち着かないわぁ
携帯も購入して一週間で水に落としちゃうし・・・
でも植物に向き合うと嫌な事とか
あっという間に忘れてしまうよね\(≧∇≦*)/
植物の持つ威力って凄いわぁ~

水盤涼しげで素敵ですよね
クリローでもしたけど
ビオラは青系が有る分涼しさとか清楚な感じが
して目にも心地良いです(*´∇`)。o
  1. 2008/04/25(金) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです 岩たまごさん~*

そういう経緯でHNとなったんですね
教えて下さってありがとう!
私は又そういう名前の多肉があるのかなぁと 笑
きっとぷくぷくしてて可愛いんだろうなぁと 笑
私のHNは高校時代のニックネームです
お友達がつけてくれたんですけど
気に入ってね 
今じゃこの名前で呼んでくれるお友達っていないけど
なんだかすきでね~*

  1. 2008/04/25(金) 07:19:50 |
  2. URL |
  3. 岩たまごさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索