marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

産めよ育てよ~*

今日は我が家の多肉育成鉢!?なるものをご紹介したいと思います~*

conv0010-niti.jpg

これはブロンズ姫を植え替えの際 
葉が落ちたものを 植木鉢に転がしておいたものがドンドン殖えて言ってる様子です~*
一枚の葉から何枚もの葉が展開していて 見てて面白いです(^^;ゞ
ブロンズ畑を目指せ~~!

conv0017-niti.jpg

これも 大好きな白牡丹や植え替えの際に葉が落ちたものを
養成している育葉箱?です四葉
葉の表面にサインペンで名前を書いて 分かりやすくしていますが
立派にお子チャマが成長して親葉がお役目果たして 枯れていくと
名前もカリカリに枯れていきます。。。

conv0018-niti.jpg

ボンビーウーマンな私は (笑) なんでも有効利用しちやいます(^^;ゞ
卵の空パックにビアポップさんの葉を転がして 育葉中~♪~~~♪

5ヶ月以上経ってるはずなのに 全くといって生育が遅いです・・
お気に入りなのになぁ(≧∇≦)~~*


conv0015-niti.jpg

で こちらはというと。。。
何だか書きにくいんですけど 多肉好きな娘とのウオーキング中に
多肉散策も兼ねてあちこち道端に落ちてるおぼろ月の葉さんを拾って・・・・
家に持ち帰って育てています・・・
たまに道路にポタッと落ちてるおぼろ月さんを良く見かけますよね~*

殆ど踏まれてたり 傷んでたり 溶けたりしてるんですけど
娘との楽しい思い出の中で拾った葉を一つの宝箱なる鉢で
いつか訪れるであろう娘の嫁ぐ時に持たせてあげようと思っています。。

それまで 大事にこの宝箱なる鉢で育ててあげようと。
嫁ぐ頃には群生!?しているでしょうか?
その鉢をみて娘が サイクリングやお散歩をしていた頃の事を思い出してくれるといいな♪


窓辺で育てて居る多肉寄せ植え♪~~~♪

conv0014-niti.jpg

結構お気に入りの多肉さんたちが このワイヤー籠で育っています~♡
娘を育てるのと同じくしてゆっくりゆっくりこの子達も
成長していくのですね。
多肉も育児も(園芸も)共通点が多いなと思った 日曜の朝でした。

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/09(日) 07:43:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
<<ラビィ君のお引越し~* | ホーム | 春が連れてきたもの~*>>

コメント

おはよう~!

marikonさん おはよう~!
今日はこっちに・・・(笑)
毎日のように見てるんだけど、私は多肉はあまり育ててないので、ついついクリローの方にコメントをしてしまいます(苦笑)

多肉の赤ちゃんって可愛いね。
ああやって↑置いておくだけで発芽するんだね。
可愛くてしかたないでしょう?

来週の趣味の園芸の、グリーンフィンガーズは多肉さんの寄せ植えだよね。
楽しみでしょうね~♪
  1. 2008/03/09(日) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

はじめまして!多肉ちゃんかわゆいですね^^育て方もわからずに手を出してしまいました・・・。質問があるのですが、お水はどれくらいの頻度であげればいいですか?それから、ちぎれた葉は土の上に転がしていれば発根するのですか?
  1. 2008/03/09(日) 12:51:03 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

お~増やす気っすね!
僕は、マンション暮らしなのでベランダガーデナーです。
最初の頃、多肉を沢山にしたくって葉をちぎっては転がしまた千切り・・・今は1株だけで育ててます。。
卵パックもやりました。
肉のパックも・・・鉢に出来る物は全てしました。。
こうやって所狭しと増えて行くんですよねぇ~♪
ブロンズと朧月はメッチャ強いから3年もしたら大群生になってると思いますよ♪♪
ゆっくりゆっくり時の流れに身を任せつつ、たまに手助け、子育てと同じかもしれませんね。
  1. 2008/03/09(日) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

まりちゃんの多肉の寄せ植えはいつもかわいいね!
たまごパックのいく育成法、それもかわいい(^^)v
以前、本で卵の殻を利用してるのがあって、それもお洒落だったよ。
やりたいことが沢山あって・・・時間がもっと欲しい~!
  1. 2008/03/09(日) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

わー。そうやって多肉ちゃんを育てていくんですね~。楽しそう♪♪♪
卵のパックはアイデアですね~。そういう主婦的アイデア大好きです♪
あと、ひとつひとつに名前を書いてある多肉ちゃん、
それだけでもなんだかお洒落に感じちゃいます♪
やっぱりmarikonさんはセンスがありますね~。
いつも勉強になりますっ!!
  1. 2008/03/09(日) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
葉挿しの葉っぱに名前書いとくアイデアいいですね!
いつも適当に置いておくだけなので途中で判らなくなっちゃうんですよ、しばらくして特徴が出てくると君だったか~ってなるんですけど。
今度真似しよ~♪

そうそう、marikonさんちで見ていいな~と思っていた黒いボロニア、園芸店で見かけたので買ってしまいました(^^)
今ベランダに出るとすごくいい香りがします。
多分こちらのブログを読んでいなかったら目に留まらなかったと思うので、marikonさんありがとう~♪
  1. 2008/03/09(日) 22:25:48 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

dimさん こんにちは~*
見てくださって何時も有難うね!
何でもいいのでコメントくださったらいいのよ~
みたまんまのコメントで~笑
多肉あんまり好きじゃないけど 
この子は可愛いねぇとか
全く可愛さが分かりませんとか 笑

多肉は植え替えの際に葉が落ちやすいので
落ちた葉は生きてるから
何だか捨てちゃうのがかわいそうで
でね ああやって 駄目もとで土の上に転がしておくの
忘れた頃に 根が出てて 面白いよー
最近バタバタしたり 同じ時間帯に子供が
アニメ見ちゃうんで 中々趣味の園芸みられないよ
でも来週は見ちゃおうかな~*

来週の趣味の園芸の、グリーンフィンガーズは多肉さんの寄せ植えだよね。
楽しみでしょうね~♪
  1. 2008/03/10(月) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. DIM さんへ #-
  4. [ 編集]

macky さん はじめまして。

私は水遣りの感覚を余り覚えていませんが
一カ月に一度あるかないかの水遣りでしょうか
葉がシワシワになってきだしたり
ぷっくりした感触が無いときの午前中に
思い切りザーーっとあげます。。
底皿にたまらないようにしてね(^^;ゞ
葉自体に水分を多く持ってるものが殆どなので
そんなに水やりしなくてもいいと思いますよ
でも結構水遣りを多めにしちゃうものもたまに
居ます
我が家はハートカズラとか結構水好きな歩yかなと思いましたよー

葉はちぎれた物というか 綺麗にね ポロッとおちたものは半日陰の場所で
水遣りしないで土の上においておきますよ~*
我が家流でしたが 参考になりますでしょうか~
  1. 2008/03/10(月) 15:30:14 |
  2. URL |
  3. macky さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは お久しぶりです 男爵さん~*

我が家もベランダガーデナーですよ
お庭ないもん<(;´^`)>
マンションではないけどね(^^;ゞ

お気に入りの子は保険の為に増やしたりします
でも植え替え時に 落ちた葉を捨てるのが
いたたまれなくて・・・
かわいそうでね、、なのでこうやっておいときます

私は良くプリンとかゼリーの容器を使います
まぁ 何でもいいんだべ~
つかえるもんは使うのじゃ~
それがボンビーウーマンの園芸だぁ~

  1. 2008/03/10(月) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. 男爵さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん~*
掲示板では ありがとうね
上に上げてくれて☆⌒(*^-゜)b
助かりました。。。。

寄せ植えほめてくれて有がとね!
最近寄せ植えって作ってないけど
しだすと嵌るよ~
わたしゃ わけあって 暫くはお花とか
買えないと思うんだけど 今ある子達を
可愛がってあげようと思います☆⌒(*^-゜)b

卵の殻もいいよね
少し穴あけて 中身を出して
綺麗に洗って乾燥して ニスでも塗ったら
最高の器だよね!
  1. 2008/03/10(月) 15:35:14 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん~*

けっこう使おうと思えばなんでもあるんですよねぇ
私はプリンのカップとかゼリー容器とか
何でも使うよ~
あとね うしっしっ~なものも使っちゃうんだー
又紹介しますね☆⌒(*^-゜)b

多肉に名前書くのって
難しいのよ~
何だか凄く書きにくいんだけどね
サインペンじゃないと書けないし・・・

センスなんて無いけど
色んなアイデアは 無い知恵振りしぼって
考えてみたり ふと思いついたり色んなことしています~♡
  1. 2008/03/10(月) 15:37:41 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは nabeさん♪~~~♪

お久しぶりですぅ~
忘れられちゃったのかと思っていました~笑
・・・って私もですよね(^^;ゞ
てへへ・・・・
ボロニア お買求めになったのですね
いろんな色合いのものが出回っていますよね!
私はグリーンのものも欲しかったんだけどね
香りは外に置いてるからか 余り香りを強く感じないのよね
ストックの香りに負けちゃうんだろうか・・・
でも香りのある植物って嬉しいですね!!

  1. 2008/03/10(月) 15:40:04 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

成長中

わあ~~
卵のパック!!これはいいアイデアね~
かっちもまねしんぼしようっと(*^_^*)
こうやって育成箱を用意するといいのね~
とっても勉強になりましたvv
ありがとう~~~♪
  1. 2008/03/10(月) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

かっち こんばんは(*´▽`*)
卵パックなら すぐに手に入るし
上手い具合に仕切りもあるしね
中々の優れもんでしょう♪~~~♪
かっちも頑張れ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/03/10(月) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

わー育成されていますねぇー♪
こんなふうに増えるんだぁ!
赤ちゃん多肉ちゃん可愛いですねv-238
全然知らなかったので読んでいて凄く面白かったです!
娘さんとの一緒に拾った葉っぱを育てるのって素敵ですね!なんだか心がほっこリしました(*^-^*)
大きく成長してくれれば良いですね♪
  1. 2008/03/10(月) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. 犬姫 #-
  4. [ 編集]

こんばんは 犬姫さん~*

よーく見たら よーく考えたら
不思議ですよね~*
どうして葉一枚で それも葉の先っちょから
親と同じ形状のものが生まれてくるんだろう・・
水もないのにね・・・
神秘の世界だね~

娘との思い出を一つ一つ積み木を重ねていくように
積み上げています
って崩れたらそれこそ
ドラマの世界じゃ~!!!
そうならんように しなきゃ(≧∇≦)~~*
  1. 2008/03/10(月) 20:42:15 |
  2. URL |
  3. 犬姫さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索