marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

水挿し実験中

conv0061semu-.jpgconv0060semu-.jpgconv0059semu-.jpg



去年の11月後半にセムというクレマチスの剪定をしたついででに三本の枝を空き瓶に挿して発根するかどうかを実験してみました
これから寒い冬が来るわけだし夏場に挿しても成功率が余り良くなかったので、まあ駄目もと感覚で挿しておりました
挿しているのをいつの間にか忘れてしまってふと見ると何だか新芽がふっくら出てきているでは有りませんか~
剪定時には無かったのにです。。。三本中三本共ぷっくりとした芽が出てきちゃっていますね~♪
ちなみに発根は確認出来ません・・・
枝葉は枯れ枯れ状態でとてもとても生きているとは思えないのですが
それでもこの細い枯れ枝の中では想像も付かない様な生命のパワーが息づいているんですね
落ち込んでいた私の気持ちにちょっぴり勇気と元気をくれたクレマチスの挿し木枝でした
  1. 2006/01/17(火) 14:40:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<壁紙 背景プレゼント | ホーム | クレマチス クリスパ(実生)>>

コメント

多分

その状態ですと、切り口のところに細胞の集まりのカルスというコブが出来ていると思いますよ。暖かくなればカルスから根が出てくると思います。
  1. 2006/01/17(火) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. fleppland #T5cQRYBo
  4. [ 編集]

今晩は フレップさん~♪

カルスってミニバラの挿し木ではよく聞きますし
もう一つのミニバラのプログでも挿し木のカルスは写真でアップしていますが
クレマでもカルスって言うのですね
ありそで なさそな感じの切り口ですよ(* ̄∀ ̄*)
早く発根してくれないかなあって待ち望んでいます
クレマチスって再度凄いなあって実感しましたo(*^▽^*)o
  1. 2006/01/17(火) 18:00:17 |
  2. URL |
  3. フレップさんへ #-
  4. [ 編集]

わたしのね、フレックレスも未だに発根せずにつぼみだけどんどん膨らんでるのですよ。
もしかしてもしかして、暖かくなったら発根してくれるのかなぁ・・?
なんだか希望が持てたです~。
  1. 2006/01/17(火) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

休眠枝挿し

っていう方法もあるんですよ。
冬の間に充実した枝を挿し木する方法で、よく着くことがあります。クレマの場合は、花芽が無い枝の方が良いですね。かりに花芽がある場合には伸びてきたら取ってしまわないと枯れてしまう場合が殆どだと思います。
marikonさんがやられているような水差しは、経験からいうとジャックマニー系でとくに有効で、5月の花後に切った枝をコップに挿して窓辺に置いておくと一ヶ月くらいで発根してよい苗が手軽にできますよ。
  1. 2006/01/17(火) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. fleppland #T5cQRYBo
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。
私にも経験があります。夏 挿し木をするために切って水につけて忘れていた枝がかなり枯れずに生きていて、芽がふくらみだしたことがあります。その時は根が出ていなかったのと、どの品種か忘れてしまったため、結局それ以上は育てませんでした。flepplandさんのコメントを読むともう少しがまんして育てていれば根が出たかもしれませんね。挿し木の方法もいろいろとあるようで奥が深いですね。
  1. 2006/01/17(火) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

わたしも~、前にロウグチをさしておいたら、芽が膨らんだことが・・・。でも、根が出てこなかったのでいつのまにか処分してしまいました。根気も必要なんですねえ。
でも、どんなやり方にしても、すぐ付く品種と、付いてくれない品種がありますねえ。(テキセンシス以外にも)
  1. 2006/01/18(水) 08:12:49 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんにちは CHIKOさん~♪

冬咲きクレマって何時剪定というか挿し木していいのか凄く悩みますよね
秋口なのか 冬場なのかって 何か冬もよく咲くし
我が家は真夏もシルホサが満開なので挿し木って出来ないです
でも 発根してくれたらいいね!
  1. 2006/01/18(水) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

休眠挿しっていうの初めて聞きましたヽ(´∇`)ノ
そういう方法があるんですね
一つ勉強になりました_ψ(~∇~ ) カキカキ
今からでも何か出来るかなあ?
希望が持てましたヽ(´∇`)ノ
また色んな事教えてくださいねv('▽^*)・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/01/18(水) 14:33:30 |
  2. URL |
  3. フレップさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは 風車さん~♪

風車さんも同じようなご経験をされていたのですね
私もね・・・・実はこの三本確かにセムだと言い切れないのです
もしかしたら同じ系統のクレマかもしれないなあ・・・と悩みました
どうでもいいといったらクレマチスに失礼ですがそういう簡単な感覚で挿したものって
ラベルつけないんですよね(^^;ゞ
覚えてるだろうって言う意識があって若い時はきちんと覚えていたのに最近すぐに忘れてしまうのよ~(^^;ゞ
でもこれで発根して根付いて花が咲いたらどちらかが分かりますよねo(*^▽^*)o
上手く発根して欲しいです
挿し木も根気が必要ですね
  1. 2006/01/18(水) 14:45:16 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさんo(*^▽^*)o

うさぎさんも同じようなご経験があるんですね
みんなお仲間ですね~♪
ロウ口って挿し木しやすいみたいですね
小沢さんのお花って本当に魅力あふれた花が多いですよね~♪
どのお花も好きです!
クリローもミニバラやクレマのように挿し木が出来ればね~~♪いいのにね
  1. 2006/01/18(水) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/45-fa6e794e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索