marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

多肉のお洒落は足元から~*

・・って良く聞く言葉ですよね。

本当のお洒落は靴がいつも綺麗な人。
靴下にほころびが無く洗い立ての靴下をシャンと履いている人。。。
と聞くことがあります。

見えないところこそいつも綺麗にしておかないといけない。

耳が痛い!?話ですなぁ。

私もその言葉のせいか どんなにお洒落をされている方でも
シャン!とスーツを着こなして颯爽としているサラリーマンの方でも
足元がだらしないと魅力半減に感じます。

それがセールスマンだと説得力無いなぁ。と思うことがあります・・
そういう私だって 子供が出来てから スニーカーが多くて土もついてたりするんですけど(^^;ゞ

前置きが長くなりましたが そんなこんなで 3月にもなったし
春にもなったし お洒落な足元の多肉さんたちをみてやってくださ~い~♡

まずは ニョロニョロくんたち。 
ニョロニョロ系が苦手な方は少しスルーしてください。

   『珠々姫』      と        『舞乙女』

conv0029-doy-d.jpgconv0028-doy-d.jpg

conv0024-doy.jpg


色んな色のガラスを砕いた化粧砂を足元に飾ってみました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こうやると
 ね?
少しは気色悪さが半減したでしょう~笑
光を受けるとキラキラ輝き アブラムシ防御にも一役かってくれそうですねっ ☆⌒(*^-゜)b

お次は先日90円で買ってきた 多肉さんたち。。

セダム属の 『玉葉』 とアエオ二ウム属の 『小人の祭り』  さん。

conv0052-niti-s.jpgconv0179-niti-s.jpg

繊細で小型な小人の祭りさんは 葉が少し二チャついています~
植え替え時は土が付かないように気をつけなきゃね☆⌒(*^-゜)b

玉葉さんは いい色に紅葉していて コロンコロンで可愛いの。
虹の玉さんに少し似ていますね~♡

conv0178-niti.jpg

色違いの鉢で植えてみました(=^▽^)σ

いつもの多肉棚で管理してあげましょう~*
いままでの住人さんにちょっくらお引越しをして頂きましょう~

conv0171-niti.jpg

ウオーターマッシュルームさん さようなら クラッカー

そして

conv0054-niti.jpg


この寄せ植え。。
大和錦さんと 多分クラスラ属の 『ロゲルシー』さんだと思います。

conv0056-niti.jpg

赤い枝からコロッ ふわっとした肉厚な葉がキュートです♪


足元をお洒落にすると
これだけ明るく素敵に見えるんですね ドキドキハート
なんだか 新しい靴を見つけに行きたくなりました(^^;ゞ


♪~~~♪ひとりごと♪~~~♪
ブログをご覧担ってらっしゃる型の中で 飛蚊症(ひぶんしょう)の方はいらっしゃいますか?
私は小学二年生の頃に一つ見え始め
今では結構な数のムシさんや糸くずみたいなものが!?いらっしゃいます・・・(≧∇≦)~~*
もしそう言う方がいらっしゃれば 何か良い対策とか注意点とかお聞かせ下さいませんか~

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m  
        
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
 
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/02(日) 13:45:07|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<多肉のお洒落な足元 続編~* | ホーム | 生命の始まり~*>>

コメント

飛蚊症、大丈夫ですか?いわれてみれば私も目がチカチカするときがありますが、たいてい立ちくらみの時になっていると思います。病気ではないらしいですが、眼科に行っていらっしゃいますか?お大事にしてくださいね。
足元のキラキラ。素敵~。春はもちろん夏でも涼しげな感じになりそうですね。
おしゃれは足元から。といますが、私の靴は・・・・・
とてもやばい状態です。魅力のかけらもありません。。。春らしいピカピカの靴、私もほしくなりました。

それから、ベランダのプチプチ。なるほど~。あーやって風をしのぐのですね~。我が家でも次の冬にはプチプチを取り入れようと思います♪marikon流ガーデニング法、とても役に立ちます♪参考本よりもずーっとおしゃれだし~、簡単だし~♪
アドバイス、ありがとうございます♪
  1. 2008/03/02(日) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

『オシャレは足元から』
母にもよく言われました。
服は安いのを着ても、足はある程度ちゃんとしたのを履くようにしています。
良い靴を履いていると、靴が良い方へと導いてくれるらしいですよ♪

marikonさんちの植物達は年中外ですか?
多肉とか観葉植物も、外でも冬は越せるのかな?
  1. 2008/03/02(日) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん~*

ひぶんしょう。。
近視が強い方が多くなるみたいですね
私のブログ背景のように黒い画面だとソウでもないんですけど
白い画面だと良く見えるんですよね(≧∇≦)~~*
一度病院に行ってみようかな・・・
でも怖いですぅ・・・
私も立ちくらみはよくなりますよ
まつんこさんもお大事にね。

独身時代はヒールとかパンプスってよく履いていましたが
結婚して子供ができるとどうしても動きやすい屈になってしまいますよね(≧∇≦)~~*
服装もそうなるし。
春になったら 少しお洒落な服とか靴を買いたくなりますね(*´∇`)。o
考えただけでも楽しくなってきます♪
懐寒い癖して(≧∇≦)~~*

プチプチって色々役に立つので便利ですよね
丈夫だしね!
耐寒性の無い植物に巻いてみたりもしますよ~
まつこん流ガーデニングも又教えてね
☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/03/03(月) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん~*

足元は大事だってよくいわれますよね
下着とか靴下とjか靴とかそういうところに
気を遣っている人こそ 本当の意味のお洒落さんだと私は思っていますよ
みーぽんさん 凄い!!

多肉って結構耐寒性があるんですよね
七福神やおぼろ月 ブロンズ姫なんて大雪の時
雪を被っていても全然平気だし
びくともしてませんでした。
たいていのものは軒下でダイジョウブだと思います
~*
でもカランコエ系 金のなる木系 クラッスラ系は
私の経験上寒さには弱いので
これらは気をつけてあげたほうがいいかもしれません。。。
東北方面の管理だとちょっと違ってくるかもですが・・
  1. 2008/03/03(月) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!
私は関東なんですが、大丈夫なんですねぇ!
カランコエは確かに寒さに弱い・・・。
うちのカランコエは可愛そうな姿になってしまってます(泣)
  1. 2008/03/03(月) 14:29:19 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは みーぽんさん♪~~~♪

そうなんですね
だったらたいていの多肉さんはダイジョウブでしょうか。。
カランコエしまうの忘れてつぼみも沢山付いていたのにシナシナのヘナヘナです・・・
  1. 2008/03/03(月) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

なるほど・・

足元、多肉さんの足元。
ガラスの化粧とってもいいわあ~
「南国の島」って感じ~
  1. 2008/03/03(月) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おはようです かっちー

多肉の足元。。。
この子達だけじゃなく 他にもいろいろ試している最中なの(≧∇≦)~~*
合う合わないがありそうだから・・・・

株元がキラキラするとアブラムシも来ないかなあと
ちょっとほくそ笑んでいます
  1. 2008/03/04(火) 07:51:16 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索