marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

生命の始まり~*

 
今日から3月 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
3月というだけでなんだか気分がルンルンとしてきませんか~
全ての生命の始まりというか さぁやるぞ~!という気持ちで一杯になります。
でも まだまだ寒いですね(≧∇≦)~~*

束の間の陽射しを受けて 喜んでいるようです♪~~~♪

conv0124-a-kin.jpg

conv0101-a (3)-kiny

グリーンの一角 葉っぱ達も元気です~*

conv0110-moku_20080229185544.jpg

斑入りのワイヤープランツも 風になびいてゆらゆらり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0146-moku_20080229185704.jpg


ベランダの花棚で管理している虹の玉さん。
寒風にも耐え この様に燃えるような色で 頑張っています♪~~~♪

conv0003-nijino.jpg

conv0004-nijino.jpg

conv0005-nijino.jpg

鮮やかで とっても綺麗アップロードファイル  これ以上赤くなれないくらいに真っ赤に燃えてます サ」

久々登場の多肉水族園~

conv0182-a (6)-kin


conv0182-a (3)-kin

conv0182-a (7)-kin

みなさん お元気そうで (*´∇`)。o
今月からは少しずつ暖かくなるので 安心してね。

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m  
 
        
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
     
 
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/01(土) 14:35:24|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<多肉のお洒落は足元から~* | ホーム | イタイ一日。>>

コメント

marikonさん お久しぶりです。

多肉すごいですね。私も2種類ほど育てることになって、ガーデンセンターでも魅入ることがあります。でも増やす余裕はないので、ながめるだけです。それにしても多肉植物は奥が深いですね。

ところで、ソネットのブログ・リニューアルで私のブログのURLが若干変わりました。従来のURLでも自動的に新URLに飛ぶようにソネットの方で仕組んでいますが、お時間のある時にリンク先を下記にご変更していただけると幸いです。

新URL:http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/
  1. 2008/03/01(土) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

虹の玉さん、真っ赤だけどとっても元気そう♪
多肉初心者で申し訳ないのだけど、このmarikonさんの多肉水族園って、お外ですよね~。
多肉って寒い時期でも外に出して大丈夫なんです?HCとかでは温室で売っているので室内に入れておかなきゃ枯れるのかと思っていました。
我が家の多肉ちゃんたちは、未だお部屋でぬくぬくとすごしております...
本当に無知なガーデナーですみません。。。アドバイス、よろしくお願いします。。。
斑入りのワイヤープランツ、確か新種なんですよね~。きれいに斑が入ってかわいいですね♪
  1. 2008/03/02(日) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

花かんざし~
私も今お気に入りの子なんですよ~。花ももちろん好きだけど、蕾の色が可愛いんですよね!

真っ赤な多肉ちゃん、始めてみました(ビックリ!)
こんなに赤い子っているんですね。紅葉してるんですか?ずっと赤いまま?
凄いですね~!
  1. 2008/03/02(日) 11:44:56 |
  2. URL |
  3. 犬姫 #-
  4. [ 編集]

こんにちは 風車さん~*
お久しぶりですm(_ _*)m

風車さんも多肉をお育てになってるんですか~*
なんていう名前の多肉かなあぁ
多肉って水遣りが楽なので嬉しいです♪
それと生育過程が結構楽しめるものもあり
私もいつの間にか嵌ってしまいましたよ♪
お値段もお手ごろだし 何処でもたいてい売られてるのでお求め安いですよね
リンクの件了解しました
暫しお待ち下さいね~*
  1. 2008/03/02(日) 13:53:27 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん~*

我が家の玄関先の多肉水族園~*
一応玄関の外なんですけど
上には屋根があるので軒下管理となっています。
写真をよーくご覧になってください、柵と柵の間に
プチプチするナイロンがみえますよね?
あれで寒風を防いでいます。
冬場はわが地方かなりの寒さとなります・・・
この防寒ナイロンである程度寒さも和らいでいると思いますが
結構寒さには強いんだな!って言うのが多肉を
育てていて思った感想です!
カランコエ系意外は外の寒さでもたいていの子は
耐えてくれました
室内で育ててる子たちも大勢居ますが
室内よりも軒下の方が葉色が良かったり
健康そうに見えます~*
不思議ですね。。。
まつんこさんは広島なので我が家よりかは幾分
暖かめだとおもうので徐々に下界の寒さにも
慣らしてあげたらと思います~*
でも 買ってすぐの株はまだ寒さに慣れていないのですぐにはやめた方がいいと思いますよ~*
私流なアドバイスしか出来ませんですけど
又何かお分かりにならないことがあれば お聞きしてくださいね~*
(私は何時も自分の経験上でのことしか
アドバイスできないんですぅ~)
教科書どおりはナンセンス主義で~笑
でも色んな方のアドバイスや 色んな園芸書は
沢山沢山お聞きしていますし読み漁っています~
そこからの自分の経験を重ね合わせます~ 

斑入りのワイヤープランツ 新種みたいですね!
あちこちのお店でも見かけるようになりましたが
お値段の上下が凄いので 驚いてみてしまいます
  1. 2008/03/02(日) 14:19:16 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは 犬姫さん♪~~~♪

今日は良いお天気で園芸作業がはかどりました♪~~~♪
犬姫さんは何をされてましたか??

花簪・・・購入して随分たつのに
花が咲かないんですよねっっ、、
寒かった時期が長いからだと思うんですけど
早く可愛いお顔みせてねって思いながら水やりをしていますよ
多肉って 品種にも寄るんですけど寒さに当たると
紅葉するものがあるんです。
虹の玉は特に紅葉が出やすいですね♪~~~♪
水遣りも殆どしていない上 寒さにもガンガン当たってるのでこんな姿になってしまったのだと思います
怒ってるんかな(。→∀←。)
  1. 2008/03/02(日) 14:27:24 |
  2. URL |
  3. 犬姫さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索