marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

目指せ! 緑つたうお家~*

今日も穏かな朝です。
でも どこからから~か 生ぬるい風が吹いてきます。。。
雨が降るかなあ。。。

conv0237-kiny.jpg

昨日お花やさんに行ってきました~*
最近ストレスがたまったら 自然に足が・・車が・・ お花屋さんにGO!しています
これってお花屋依存症!? なのかなぁ・・m(≧ヘ≦)m
億劫な行事や 仕事場でのストレスなどあったときは 
コレを我慢したら お花屋 お花屋~♪・・と言い聞かせたりする自分がいます・・

一応 妹への誕生日プレゼント探しと名目付けて 自分への一週間頑張ったプレゼント~*(←こじつけ)
などなどお財布に響かない程度で 買っちゃいました^^; 


conv0020-kiny-s.jpg conv0027-kiny-s.jpg

 名前どわすれしちゃったけど
大好きなグリーン ハート4
ちっちゃな ちっちゃな緑の♡


conv0004-kiny-s.jpg conv0013-kiny-s.jpg

conv0009-kiny.jpg

とってもちいさなランプが沢山~♡
名前はドリームベルズ♪
素敵な名前ね~*
我が家のこのシャンデリアに似てるけど 花が少し大きくて面長さんかな??

conv0027-NITIYO-S_20080223064645.jpg

まだ咲きそうにありません・・^^; 
咲く前に枯れないだろうか・・・?


かわいい葉っぱのウォーターマッシュルーム。

conv0029-NITIYO-S.jpg

conv0023-NITIYO-S.jpg

多湿目がいいみたいなので 
底穴は小さく一つだけ開けています~*


やさしいラベンダーカラーの八重咲きストック。。。

conv0173-stok-s.jpg
 

側にいくとやさしげな香りが漂います~♡

全体的にホワイトカラーで統一しているせいか
何かポイントポイントになるアクセントがないと平面的になりがちで・・・

conv0242-kiny_20080223065343.jpg

このとても落ち着いた濃い目のビオラさんが
良いアクセントになってくれて 落ち着いたムードを出してくれてるんですよ(*´∇`)。o

床板にしているスノコや テーブルの隙間には
レンガで造られた鉢で隙間をうめてアイビーなど広がる植物を育てています love

conv0244-kiny-s.jpg

そうすることで いつかは床面に葉物が
ナチュラルな感じでつたうように絡まってくれる事でしょう

♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

conv0246-kiny-s.jpg

先日。。。
舅さんのお友達から 特製の竹酢液入り籾殻クンタンを頂ましたm(_ _*)m
それもものすごい量!!
私の胸くらいまではある大きさです・・・
一人で持ち上げるのも大変で 引きずって移動させていますが
置き場所が見当たりません・・・汗
それと凄く匂います・・・
でもこのクンタンを株元にマルチングしたり土に配合して植えると
良い色の花が咲くんだなあ~花
特にね
クレマチスのマルチングに使うと 花つきが違うように感じられます♪~~~♪
籾殻クンタンが水のろ過剤となり 水道水を綺麗な水にしてくれます 


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
       
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   
いつも見ていただいて ありがとうございます。。。  





  1. 2008/02/23(土) 08:16:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<ベゴニアに(も)夢中~* | ホーム | 春 見つけた~*>>

コメント

marikonさん、こんにちは~
穏やかな朝から一転して強風に変わったね。
これは春一番なんでしょうか?まだ早い?

ドリームベルズ?可愛いお花~
いい音がしそう。
多肉ちゃんのお花っぽいですね。

竹酢入りクンタン、なんだか凄く良く効きそうです。手づくり?
酢と炭とは最強の組み合わせじゃないっすかぁ。
だけどクンタンは軽いものなのに、持ち上げられないほど重いってどんだけ~
  1. 2008/02/23(土) 16:38:38 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは ぎゅうちゃん~*

朝はまだ生ぬるい風とやさしい陽射しだったんだけどねぇ・・
お昼前から凄い事になってしまったわねぇ・・・
風と雪が凄いです・・・

その中で午後から根性で 花屋さんに行きました
沢山のお宝クリローを前に そそくさ帰ってきた私です(^^;ゞ

カランコエって今何処のお店でも売られてますね~*
あの可愛いランプ型がクレマチスみたいで・・・~*

クンタン そのオジサンの特製なんですよ
特製の竹酢液を浸してるのか散布してるのか
凄く効果のあるような香りがプンプンです・・・
販売も農協でされてるけどリピーターさんが多いみたい
ほんと どんだけぇってくらい重くてね
引きずっても袋に穴が開いたら困るんで
一度置いたっきりの場所においてます
誰でも入れる場所だから盗まれないか心配・・・
っていうか盗むにも重くて盗めないかも~・・・
  1. 2008/02/23(土) 18:05:22 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃんへ #-
  4. [ 編集]

竹酢液入り籾殻クンタンですか~。
いい栄養剤になるんでしょうね~。
これからmarikonさんのクレマチスが咲き誇るのが楽しみです♪
初心者の私もクレマチスに挑戦しようと思っているので、是非参考にさせてくださいね♪
きれに整頓されたmarikonさんのガーデン、いつみても惚れ惚れしまーす♡♡
  1. 2008/02/24(日) 11:19:38 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

特製の竹酢液入り籾殻クンタン

綺麗なお花を咲かせる秘密の元かあ~(笑)
なるほど!!
竹酢もいいのね~メモメモ

あ~~~っキュービックの鉢
我が家にもあるよ~vv ナカマ\(^o^)/
  1. 2008/02/24(日) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

まつんこさん こんにちは~*

今日も滅茶苦茶さむいです・・・(≧∇≦)~~*
部屋で暖房してても指先が悴んで・・
いつまで降るんだろうか ねぇ?

クレマチス 春になるとあちこちで新芽が展開し
誘引作業が忙しくなります・・・
一時期はそういうのも楽しい時があったんですが
もう今では狭いのにあっちのツルもこっちのツルも
ジャングルのようになるんで 嫌になってきます
落ち着くと そんなに伸びなくなるんだけどねぇ
GWまでが大変でしょうか・・・

竹酢液色々他にも使える道があるので
大切に使いたいです~*
  1. 2008/02/25(月) 15:05:07 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは かっち~*

そうなんですねぇ
活力剤とか 散布にもなって
消毒面でも大活躍してくれます~
嫌な虫たちを近寄らせないように。。。

キュービックおもちだったんだー
何時も行くお店で安いからためしに買ってみたの~

もう少し穴が大きかったらねぇ
ちょっと色を付けたの分かる??
  1. 2008/02/25(月) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索