marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

葉っぱのキモチ~*

今日も昨日に引き続き 暖かくてお天気がいいですね~*

でも・・・

嬉しい事ばかりじゃあありません。
今朝から喉がイガイガ 目はショボショボ・・・

なんつーか 花粉症症候群のワタシにとって気が重い季節到来でもあるのです・・・
春が来た~\(≧∇≦*)/ だなんて 手放しでは喜んでいられませんです、ハイ。

みなさまはダイジョウブですか~~??  

イガイガ・・ショボショボ・・・(≧∇≦)~~*


と 前置きはさておいて~
今日は我が家の葉っぱちゃんたちを見てくださいね☆⌒(*^-゜)b

大好きなアイビー二種~*

まるで版画で出来たような葉模様~*

conv0343-tani.jpg

conv0195-NITIY.jpg


どちらも複雑な模様のアイビーですね。。
後者はまるで油絵の具を混ぜたような模様でお気に入りでもあります。

大きく成長させて青い花棚の一角にと考えています~*



conv0282-kurir-sui.jpgconv0493-kaika-kaika_20080220145958.jpg

こちらは斑入りのトリカラー ヒペリカム・・といって
舌を噛みそうな名前ですが とっても繊細で綺麗な葉模様なんでこの子もお気に入りなんですよ☆⌒(*^-゜)b
ツボサンゴと寄せ植えしてカラーリーフを楽しんでいます~*



・・・・
イガイガ・・・ くしゃくしゃ しょぼしょぼ・・
・・・・・


再度気を取り直して 可愛い名前の コインぺぺ~*
まるでワイヤープランツの葉を肉厚にさせたかのような 愛らしさ~*

conv0199-NITIYO-sui-sui.jpg


ちょっと弱々しいですが この子も私のお気に入り(v^ー゚)


小さな多肉の可愛い葉っぱ~*

conv0188-NITIYO-NITI.jpg 

眩しいですねぇ 光り輝いています キラキラ(緑)

しょぼしょぼ・・・・


七福神~*

conv0338-tani.jpg

青い葉の集まりからなっているようで とっても美しいです。

この子もお気に入り(v^ー゚)

conv0356-tani-sui.jpg

最近・・・

花よりもカラーリーフが気になりだして 少しずつ集めだしているんですが
花よりも葉の模様だったり カタチだったりが 訴えてくるものの強さみたいなものを
感じ取ってしまいます。。。


最後は ザザザーーーッ!!波

conv0201-NITIYO-NITI.jpg

レディハートの滝ながれ~~

目・・洗いたい・・・涙


 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
   
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ     
 
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/02/20(水) 15:26:21|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<今のうちに~* | ホーム | そんな今日の緑の一角~*>>

コメント

marikonさん、こんにちは~
花粉アレルギーの人は大変だぁ。
私はまだ大丈夫っぽいです。
だけど黄砂が飛んでくると一気に目が~目が~。

リーフ類もいいですね。
垂れ下がり系、肉厚系、カラー系・・・
私もうまく使いたいけど、marikonさんのようにはなかなか出来ません。
こういうのはセンスの問題だと思うのです。

七福神っていいな、ブルーグリーンの色と赤のポッチがかわゆい☆
だけど何故しちふくじんという名前なのだ?
  1. 2008/02/20(水) 16:01:45 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

グリーンでも

marikonこんばんは~♪
花粉症かあ~
そりゃ大変だ!!
目から鼻から・・・・悲惨になっちゃうもんね。
かっちも少し花粉症の気があるみたいだけど、我慢できるくらい
マスク必須だね。

どのグリーンからも暖かさが感じられるわ~
アングルもいいし、やっぱどの植物にもmarikonの愛情たっぷりだあ~
  1. 2008/02/20(水) 19:11:40 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

花粉症ですか!・・大丈夫ですか?ウチは主人がヒドくって見てるのも辛いほど・・。
マスクしてくださいね。

葉っぱ・・いいですね。
どうしても葉より花に目がいってしまうのですけど、コチラへお邪魔してから葉っぱの魅力に少し気づいた気がします。
花と同じように、色んな形、色んな色、色んな模様があるんですもんね!
葉っぱにも注目してみます♪

  1. 2008/02/20(水) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. 犬姫 #-
  4. [ 編集]

花粉症、辛そうですねぇ。

『小さな多肉の可愛い葉っぱ』可愛い!!
なんて名前ですか?
私も最近は葉っぱ系が気になります。
小さな葉っぱが集まってて可愛いですよね (*´∀`*)
  1. 2008/02/20(水) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

葉っぱの魅力。。。私も少しずつ葉っぱに引き込まれている今日この頃♪買うのはどんどん買ってしまうのですが~~~
上手に配置するのが難しい・・・
marikonさんの写真を参考に・・・ちょっとずつ学んでゆきます!
レディハート、すごく立派!きれいに流れてます~!ザザ~っ♪♪
  1. 2008/02/21(木) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

おはようです ぎゅうちゃん~*

そうなんです。。。
そんなに大変!ってな感じではないんですが
黄砂?とか花粉?で目がしょぼしょぼ
喉がイガイガで そんな感じが続くんですね
夜も眠れないとかずっとマスクしてないといけない
って症状ではないのですが・・・
困ったモンです・・・

私 そんなにセンスとか無いんですよ^^; 
置きっぱなし状態なのでお恥ずかしいです。。
つる植物が好きだったのでどうしても 垂れ下がるものとか自然に増えていますね~*

七福神。。。
どうしてでしょうねぇ・・
沢山増えてめでたいからかなぁ!?
雪が降っても 全然へこたれないのは
おぼろ月と良い勝負しますね~*
  1. 2008/02/21(木) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃんへ #-
  4. [ 編集]

かっち おはようです!

私もそのケがあるくらいです・・いまのところ・・・

でも
でも何故かこの時期になると右眉毛の下が
右眉毛の下が~!!
かゆくなるんです・・・

だから又春が着たなぁって
右眉下がムズムズしたら 感じます 笑

アングル・・・気にいってくれてThanks☆⌒(*^-゚)v
嬉しいわ~*

  1. 2008/02/21(木) 09:17:52 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます 犬姫さん♪~~~♪
今日も小鳥さんたち来てますか~~*

葉っぱ系って私今まであまり重要視してなかったんです。。
どちらかと言うと カラーリーフってどうよ~!?
花が・・華がないじゃん!
って感じでした
アイビーやツタは別だけどね、、、
でも・・葉の個性を知ってしまった今日・・・
その美しさは花にも負けませんよ~
花が咲かない時期でも 葉だけでも充分存在感
あるものがおおいですよね☆⌒(*^-゜)b

どうぞ犬姫さんもカラーリーフの世界知っちゃってください(人″∀゙)
  1. 2008/02/21(木) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. 犬姫さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん~*

花粉症というまでにはまだならないのかもしれません・・・
もっとひどくて困ってらっしゃる方がいらっいゃいますよね
それに比べたら 可愛いものだと思いますが
眉毛の下がかゆくなるし
目はショボショボ、喉はイガイガ・・・
黄砂のせいかなぁ?
黄砂・・とんでるのかな・・??

あの小さな多肉の葉っぱちゃんは
私のネットのお友達から頂いたもので~*
確か黄金マンネン草だったと思います

マンネングサって色んな品種があって
凄く丈夫で沢山増えるんだ~
だからきっとどなたがお育てになっても
ダイジョウブだと思いますよ~*
是非 !♪(#^ー゜)vね
  1. 2008/02/21(木) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん おはようです!

葉っぱ系 気になりだしたらすごく魅力的で
どんどん増えてしまいますねぇ
存在感もあるしねぇ
たまにお花が咲く子もいるしねぇ!

一石二鳥だぁ\(≧∇≦*)/

私全然センスないからねぇ~汗
もう少しお洒落な感覚もってたらなぁと何時も思います。。。
でも・・・ありがとね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/02/21(木) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索