marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

赤と青~*

今日は立春で
暦の上では春だという事ですが。。。。
まだまだ寒いですね。
昨日から降り続いている雨が にくらしい月曜の朝です。。。絵文字名を入力してください
なぜかというと・・・

↓↓




20080203121929.jpg

昨日は5時間もかけてペンキ塗りをしたというのに
全く乾く気配もしないから・・・
かなり右腕パンパンです・・・  えーん

そこらじゅうの地面もお気に入りのジーンズも白はねが飛び散ってかなり悲惨な状態です、ハイ、
髪にも散りまくって一瞬にして白髪の老婆のようになってしまったワタシ・・・・。



去年ネットのお友達から頂いたシネンシスの苗が冬越しして元気に咲いています~*


conv0166-yuki-yoseu.jpg

conv0171-yuki-yoseu.jpg 
 

夏越しが難しいのかと思っていたら
あちこちにこぼれ種から発芽したものもあり 寄せ植えに大活躍しそう~*
銅葉とマットなホワイトが落ち着いた風合いを出していて サファイア色にマッチしています 芽
株元には爽やかな色合いのグレコマを寄せて。。。

conv0169-yuki-yoseu.jpg

このうぐいす色とオフホワイトのツートンカラーがなんとも言えず可愛くって 
顔をぐっと近づけて見入ってしまいます♪~~~♪
斑入りのゼらニュームにも見えますね!

先日寄せ集めで作った多肉の寄せ合わせ♪~~~♪
押入れで退屈そうにしていた赤い籠がようやく陽の目を見ることが出来そうです アップロードファイル


conv0098-yoseu.jpg

ちょっと派手かなあと思ったけど サファイア色に映えてますね~ハート

conv0090-yoseue-yoseu.jpg


      
conv0196-yoseu.jpg conv0197-yoseu.jpg

アクセントは白く粉拭いた達磨娘さんかな?
この季節 乾燥が・・・寒風が・・肌が・・・粉吹いていませんから~!!!
ワタシも・・・その昔は娘さんといわれていたときがありました。。。しみじみ
今はだるまさんといわれていますが(^^;ゞ
虹の玉もぷりっぷりで その昔のまた昔のワタシみたい~ アップロードファイル



赤つながりでツボサンゴさんも赤く色づいててとっても綺麗♪~~~♪


conv0102-yoseu-yoseu.jpg


conv0192-otome-yoseu.jpg

ステラが何ともいえず可愛いわん♪~~~♪
三色が一つになっててとてもトリプルキュートなんです。。。
しかし ステラとかパコパとか 区別がわからん・・・うーん
まっ 可愛いから良いんだけどね ☆⌒(*^-゜)b
 
       ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
                       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ     
 
いつもありがとうございます  clover




  1. 2008/02/04(月) 09:00:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<やわらかな時間~* | ホーム | 水中草な 多肉たち~*>>

コメント

雲南桜草・・・

どこかで見たことがある、と思っていた雲南桜草、去年ご近所さんにいただいたんだったわ(・・;)
でも消えてない!(ノ_・、)グスン
花が終わって、鉢をそこら辺に置いておけば、種がこぼれるから・・・って聞いたのに、
種がこぼれてないようだわ~どうしちゃったのかしら?(・・;)
優しい色合いが、根元のグレコマ、斑入りのゼラちゃんと合ってて素敵ね♪
  1. 2008/02/04(月) 14:30:45 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

かわいいね

こんにちは 白く塗ってたのですね 
お花たちもいっぱいいっぱい 笑顔で迎えてるようで楽しいですね
  1. 2008/02/04(月) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

髪振り乱して・・・(笑)

こんなに寒いのに・・・・
って一生懸命やってれば身体は暖かいでしょうねえ~
でも
手が冷たくなったでしょ。暖めてあげようね~ はあ~はあ~(笑)

この寄せ植えも根付いたものばかりなんだ~
虹の玉のプクプクかわいいねえ~
  1. 2008/02/04(月) 17:27:05 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おはようございます dimさんm(_ _*)m

雲南桜草って 始め見たときは 何て地味な花なんだろうと思っていました
桜草って名前が付くにはもっと愛らしく桃色で。。。と思っていたのです(^^;ゞ
でもこのお花、見れば見るほど。。。
どんどんと引かれていくんですね
花色はおとなしいのに葉が個性的で 銅葉でしょ、 次から次にお花が咲いて
結構花もちもよくって 単植でもいいし 寄せ植えにも中々目を引きます
私今まで白花ってどうも・・・・でしたが
最近グリーン系のリーフとかに合うなぁ 凄く引き合うなと思うようになって
どんどん寄せ植え渡河にも使うようになったの
苦手なものを好きになったら怖いね~どんどん吸い込まれて行くわ~笑

株もとの斑入りは ゼラニュームの葉に似た グレコマです(^^;ゞ
アップで見たら 斑入りゼラニウムみたいだよね♪~~~♪
  1. 2008/02/05(火) 07:09:49 |
  2. URL |
  3. DIM さんへ #-
  4. [ 編集]

おはよういございます エフママさんm(_ _*)m

そうなんです 初めてのことで・・・
思ったよりも時間がかかったわ・・・
五時間ですよ、五時間・・・昼も食べずに。。。。
この二日間で こんな作業ばかりしてて 痩せました(* ̄m ̄)
私・・・顔から痩せて 顔から太るんで直ぐに分かるんです。。。

家の壁が白いのにわざわざ白く塗ることもないのですが
ハンキングみたいにできるでしょ?
だから ラティスを選びました♪~~~♪
  1. 2008/02/05(火) 07:12:01 |
  2. URL |
  3. エフママさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです かっち♪~~~♪

その日は寒さを感じないくらいがんばっていました・・・・
朝は少し食べただけで お昼なんて食べてる暇なかったよーーーー
早く 塗らなきゃ雨降ってきそうだったし
スキーから皆が帰ってくるまでに 仕上げなきゃね!

こういう作業って 難しいけどやりだしたら楽しいね♪~~~♪
嵌ってしまいそうです(^^;ゞ
  1. 2008/02/05(火) 07:13:54 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索