marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

四度目の出会い~*

  
今日もとても寒い朝で 窓を開けると雪が積もっていました アップロードファイル また洗濯物が乾かん・・!!!
 去年から南の窓辺でぬくぬく育っているカランコエ シャンデリア
たくさんの蕾がき始めていますo(≧∀≦)o

                 
conv0087-genkn.jpg
 


 一度も植えかえしてないから ワッシャワシャ~~

 
conv0072-ge.jpg


枝の間から垣間見える ミニバラ ヴィヴァーチェ も中々オツなもんです ローズ2 

 
conv0069-ge.jpg
  
                           う・・うつくしいですね キラリラ


室内で育てている 植物の花がら摘みや傷んだ葉をいちいちゴミ箱まで持っていくのが
面倒なので 100均でこんな籠を買って あらゆる場所に吊るしています~♡

可愛いちっちゃな籠 摘んではポイ 摘んではポイ~♡
ちょっとしたインテリアにもなるかな~* 

conv0073-genkn.jpg
 
                            な・・らないかな (^^;ゞ


我が家のハムシー第三号です 芽
 
conv0085-genkn.jpg
 

いつの間にか花が咲いていたんですね~* 

 
conv0084-genkn.jpg
 

でもどうして薄いレモン色してるんだろう・・・
もしかしてハムシーじゃないんだろうか??
それとも挿し木苗だから・・・・か??


昨日軽石を買いにちかくのHCに行ったんですが 
ちょっと行かない間に沢山の花々が入荷されていましたw(゚0゚)w
見たこともないような大輪のミニバラが398円~* 
アプリコット色からオレンジから パールピンクから とてもとてもミニには思えないくらいでした ドキドキハート
軽石を買って帰ろうとしたら 取っ手のついた白い大きな鉢をみつけたので側にいくと。。。

conv0117-nanbhm.jpg
                          
 
????????



conv0122-nanbhm.jpg  conv0111-nanbhm.jpg   conv0106-nanbhm.jpg


ハムシー 錦晃星ではないですか~~ アップロードファイル
鉢底から蕾の先まで30センチほどの高さもある巨大児さん w(゚0゚)w 

ハムシーは既に幾つか持っていたけど こんなに立派なハムシー 錦晃星 が380円なんて・・・なんて・・・
ということで 妹のぶんもお持ち帰りです(^^;ゞ
↑の第三号さんとは比べものになりませんねぇ・・・

立派な花芽を折らないように車につめながらゆっくりゆっくり車を走らせました 赤色の車


         ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m            
                       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           

                        今日もありがとうございました。。。
  1. 2008/01/25(金) 07:54:57|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<いぶし銀のような多肉たち~* | ホーム | しあわせを呼ぶ玄関先~*>>

コメント

あっ!

こないだ出会った巨大ハムシーと思われた鉢は、錦晃星だったかも…?
葉の厚さと丸みがどうも違うような。(ハムシーと錦晃星の区別がイマイチ…なんです)
でも、容れ物が同じだから出どころが一緒かも?

いつもあまり触れませんが、marikonさんちのバラ、ほんと奇麗ですね~。こっそり拡大しながら、紅茶を一杯v-273ってな感じで楽しんませてもらってます。

そうそう、ブログランキング、top10入りですね~!おおーっ^^
他所と覗くと…ハオルチアとセンペルが人気なんですね~。
センペルはわかるんだけど、ハオルチアはついていけない…。そういえばこないだ「食べられる多肉植物・サラダ葉」としてハオルチアが売ってありました。
  1. 2008/01/25(金) 14:06:26 |
  2. URL |
  3. frosch #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんにちは!
おっきいハムシーですねぇ。花芽もメガ級。
うちにもハムシー1号と2号がいますよ。
1号はいつもカイガラムシまみれ・・。
あれ?そういえばうちで咲いた花の時期は7月でした。
もしかしてハムシーじゃないのかな?
その時の花は外側が薄っすらオレンジで、内側がレモンイエローでした。
↑の3号の写真と同じような感じでしたよ。

籠いいですよ!立派なインテリアですよ!私はそう思います!
大きいごみ箱持ち歩くのは大変ですもんね。
  1. 2008/01/25(金) 17:14:29 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

シャンデリア

カランコエシャンデリアの開花の画像みたら我が家のと違ってた~(・。・;
marikonちのシャンデリアってプクッと膨らんでかわいいのねえ~  ポッ
今年の開花が楽しみねvv
  1. 2008/01/25(金) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

froschさん こんばんはm(_ _*)m
錦晃星・・・に 間違いないですなぁm(≧ヘ≦)m
教えていただいて有難うねぇ
早速訂正しなきゃ(^^;ゞ
プログⅡも見ていただいていたんですね! いつもありがとうございます!
バラの更新 ちょっとお休みしていますが 又良かったら覗きに行ってくださいね

多肉のランキングも 先輩方を押しのけたようで申しわけなく思っています・・・
まだまだ初心者なので 色んな方々からの知識を頂いて
もっと上手く育てていければなぁとおもいます!♪(#^ー゜)v

多肉自体が個性的ですから
好みも色々ありますよねぇ
私最初嫌いだったニョロニョロ系なんか 今では滅茶苦茶好きだし(^^;ゞ
そのうちハオガオ好きになっていくかもよ(≧∇≦)~~*
今のうち勉強なさっておいたら^m^ なんてねm(_ _*)m


  1. 2008/01/25(金) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. froschさんへ #-
  4. [ 編集]

ぎゅうちゃん おはようです~*

ぎゅうちゃんちにも ハムシー兄弟がいらっいしゃるんですか~*
カイガラムシが付きやすいのかな?
オケケのところについたら美観を損ねますし 水でジャバジャバ洗うって言うのも
何だか嫌ですねぇ・・
でも葉の詰った野バラの精とかのようなものだともっと撮りにくいから困るね
何時も爪楊枝で必死に刺殺しています・・・漢字で書くとこわいなぁ~

私が買ったオNEWな多肉は どうやらハムシーではなかったみたいです(^^;ゞ
錦晃星のようなので 訂正さしてもらったんですが 似ていますよねぇ
お花が咲いてようやく判明する事って多いですね

籠。。。。 お褒め下さってありがとうございますm(_ _*)m
あまり大きくはないのですが 花がらや 痛んだ葉を毟ってポイってするのに
便利なんですよ~
とっても付いててあちこちもっていけるし ぶら下げてもいいし (^^;ゞ
  1. 2008/01/26(土) 06:17:09 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃんへ #-
  4. [ 編集]

かっち おはようです!

かっちもカランコエのステキなのをお持ちでしたね
面長さんだったような?
個性的で 変わったのが最近出回っていますよね~*

お花が咲いたら是非見せてね!
我が家はまだまだ先かな??
でも蕾だけでも可愛いわぁ~
  1. 2008/01/26(土) 06:24:18 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

やっぱり錦晃星でしたか。
僕も一昨年だったか同じのを買いました。
たしか、用土が黒土みたいなのに籾殻でしたよね。
底には何か変わったのが入ってたような・・・忘れた。。(違うやつやったかな?)
昨日、途中まで書き込んでいたんですが、仕事が入って消しちゃったんですけど
ハムシーって錦晃星より薄い葉で葉先が尖ってて、紅葉も錦晃星より早く深紅になってます。
錦晃星は肉厚で丸味のある葉、紅葉は優しい赤。(日当たりによるかな?)
まあなんにしても大きさが違いますね。
そうそう、それとこの子ね、花茎だけで用土に挿してませんか?
もしそうなら全く同じ業者のですね♪

それにしても、この錦晃星ってお買い得ですよね♪
  1. 2008/01/27(日) 20:23:32 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは 男爵さん♪~~~♪
そっかー同じものだったんですねぇ
私 慌ててレジへもって行ったからハムシーだとばかり思い込んでました(^^;ゞ
ハムシーとの区別 教えてくださり有難うね~*
メモしとかないと忘れるね!

にしても 怖いことかかれてますね m(≧ヘ≦)m
花芽だけで挿してるって!? マジ?!
こわっ・・・・
そんなのあり~なんかいっ!!!
怖すぎて 確認できん・・・どしよ!?
  1. 2008/01/28(月) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. 男爵さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索