marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

おケケな多肉~*

          冷たい雨の降る中 お花屋さんに出かけました。。雨

     余り入荷されていなかったのか ガランとした店内でちょっとがっかり。と
                     少々の安堵感。。。。。

             何も買わずに帰るのは物足らなかったので
         90円で可愛い ワイルドストロベリーやブラッククローバー 
               多肉などなど。。お持ち帰りしましたよ。クローバー

              はやる気持ちを抑えながら 家路に着き 
                  早速 植え替えてみました~*

                 conv0016-beniko.jpg


             紅輝炎だとおもうんですけど どうでしょう~*
           小さなおケケが生えていて やわらか~♪~~~♪

       このジョウロ型ポットは陶器で出来ていますが 底穴が開いていないので
   水を与えた時は斜めに傾けて ジョウロ口から水を流しだすようにしています  

          
          おケケといえばこの子たちも忘れちゃあ いけません。。。
           
           今日はおケケ特集とでもいきましょうか♪~~~♪
       密かな人気のある?! ハムシー第二号 (第一号もいるんです(^^;ゞ)

                     conv0035-hamu.jpg



    そして真っ白な産毛に覆われて とっても繊細でやわらか~な雰囲気の フロスティ~*

                      conv0092-kek.jpg

          ついつい触ってしまいたくなるところを ぐっと我慢の子です


           この子も ざらっざらっとした感触のコルンビアナさん♪~~~♪

                      conv0093-kek.jpg

                        ざらっざらっ~~~

              まるで それは紙ヤスリのようでもあります sc06


             そして 摩訶不思議なカタチをしている 麗人さん~*
              そのカタチはまるで オウムのくちばしのようで・・・アップロードファイル

                      conv0045-reijin.jpg

                    今にも喋りだしそうです。。。
 
  どうしてこの子を選んでしまったのか 後々考えてもそれこそが摩訶不思議であります (^^;ゞ


     葉の模様といい 小さなケケといい 個性的で毒味のある ピクツラータ~*
       小さな小さなピンクのお花を一面に咲かせていたのはついこの間。。。

          あっという間にさいて あっという間に散っていったその花は
             葉と共に触れるとポロポロ零れ落ちていきます

                       conv0096-pikut.jpg


        お口直しに!? 今日の麗しき すみれボタンさんを\(≧∇≦*)/

                        conv0001-sumire.jpg

                          はぁ~~~。。。
 
                         言葉になりませんうる


           ミニバラのプログでも アップした事がある ガラス玉
  子供の頃見た園芸書にはアブラムシ除けやコガネ虫除けに良いと書かれてあったので
           いろんな鉢にデコレーションしています キラリラ

       見た目にも綺麗だし 光の反射で キラキラ光るものを嫌がる昆虫類には
           このガラス玉結構良いお仕事してくれますよ~hati

          あっ もちろん普段のオルトランもお忘れなくね~!♪(#^ー゜)v

conv0037-garas.jpgconv0032-garas.jpg


    色んな花棚に置いて ぱっと思ったときに置けるように スタンバっています ☆

                         conv0041-garas.jpg



    ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m                。
                    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           

                     今日もありがとうございました。。。

  1. 2008/01/23(水) 15:09:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<しあわせを呼ぶ玄関先~* | ホーム | 寄せては返す多肉波~*>>

コメント

雨の降る日は・・・

ココも違うんだ!!
雨の降る日に植えたりお世話したりはなかなかできないわ(苦笑)
雨が降ろうと寒かろうとちゃんとお世話をしなくちゃいけないね。
「みてるだけ~~~」のかっちです

すみれボタンうっとりしちゃうね~っ
  1. 2008/01/23(水) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

このページもまた充実されてて・・雑貨が可愛いというか
アンティークでステキですね。。。
スミレボタンさんも中々美しいお姿で この状態でよく保たれてるなと感心させられます
何かコツでもありますか?
私の家のは ビロンと開いちゃってて・・・
  1. 2008/01/24(木) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. 花時計 #qNNci152
  4. [ 編集]

こんばんは 御返事遅くなってごめんね
今日も雪が舞う一日でした・・・洗濯物早くお日様に当てたい・・・

ウットリしちゃうほどの色合いのスミレボタンですが 枯らさないようにしなくっちゃ!
この子は葉ざしでもふえるのかなぁなんて思っています
葉ざしで増えたら 凄いよね~♡
  1. 2008/01/24(木) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 花時計さんm(_ _*)m

葉が開いてしまってるのは 水分が多いんではないでしょうか?
必要以上に水分を与えると体内!?の水分を早く蒸発させようとして
葉を広げると聞いた事があります(^^;ゞ

色々100均グッズを見に行くと 楽しくなってあれもしたいこれもしたいで。。。
今度HCにいって 棚を作る道具を見に行きます♪~~~♪
  1. 2008/01/24(木) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. 花時計さんへ #-
  4. [ 編集]

ジョウロ型ポット、意外に機能的ですねv-21

相変わらずハムシーには食いついてしまいます
が、
本命はすみれ牡丹だな~(何の話だ?)
何度も拡大してしまいます。

ガラス玉。以前から気になっていいたんですよ~。株元になんかころがっているなぁって。ムシよけになるとは…びっくり!
容れ物や布?なんかも洒落てますね~

麗人もかわいいですね。
  1. 2008/01/25(金) 13:45:44 |
  2. URL |
  3. frosch #-
  4. [ 編集]

おはようございます froschさんm(_ _*)m

本命はすみれ牡丹ですかぁ~~*
ではでは この子にバレンタインデーのチョコを送ってくださいねぇ
義理チョコなんかじゃイヤヨ~~(* ̄m ̄)
って froschさんは 男性なんですよねぇ・・・・
お裾分けをチョコっと。。。。☆⌒(*^-゜)b

麗人さんって ほんと作り物みたいなんですよ
全然動きが見えないし 目の届かない場所においてあるし。。。
でも何時も何故か突然話し出しそうで・・・・

娘さんがいらっしゃるので可愛いガラス玉とか綺麗なガラス玉とか
おうちにありそうですね~*
キラキラしたものってお子さんもきっと
奥様も・・・^m^ お好きでしょう~*v-353
  1. 2008/01/26(土) 06:36:40 |
  2. URL |
  3. froschさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索