marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

寒さの中でベランダ散策~*

本来の寒さを取り戻すかのように このごろの寒さは身に染みて堪えます・・・

我が家の小さなお花畑なる ベランダは朝の9時くらいまで凍てついていて

とてもとても出られるような様子ではありません。。

冬眠から目覚めた熊のようにのこのこと歩きながら 寒々しいベランダ散策をしてみたら。。

はっと 目が覚めるように紅葉しているゲラニウムの葉。

               conv0145-hap.jpg


そのとなりには まだ青々とした ゲラニウムの葉。・・・葉。

あちこちにこぼれ種で増えています 芽

conv0128-hap.jpgconv0142-hap.jpg


紅葉しているのは 葉っぱだけではありません。。。

ルビーネックレスや つぼさんごも 寒そうに色づいていますよ。

conv0140-hap.jpgconv0223-hap.jpg


多肉棚はどうでしょう~

秋麗も おぼろ月さんもパープルネックレスさんも・・・???

conv0136-hap.jpgconv0132-hap.jpgconv0135-hap.jpgconv0137-hap.jpg

さっむそ~~~

錆びた空き缶が 寂れたベランダをより一層 引き立てるよう・・


いくら軒下だからって そりゃあ さむいよねぇ。。。。


もう一つの多肉棚では。。。

巻き絹さんは おしくらまんじゅうで  あったかそう。。。

conv0226-hap.jpgconv0231-hap.jpg


寒さに弱いといわれている クラッスラ セダムたちも 心なしか元気なさそう あ

conv0160-hap.jpgconv0227-hap.jpgconv0229-hap.jpg


この子は寒さに強いはず! モンタナムさんや センペルさんも 枯葉のえり巻きしてて暖かそう?

conv0158-hap.jpgconv0050-hap.jpg


どこまでこの地の寒さに耐えられるか

ギリギリまでベランダに居てもらおうと思っています~♪ ← (鬼)

こうやって書いて見てるだけでも さむ~くなってくるので

次回は南の窓辺で所狭しと 多肉たちがひしめきあっている室内編へと

移動したいと思います♪ ← (鬼)

               ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 


 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいねm(_ _*)m

                にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



  1. 2008/01/19(土) 17:22:20|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
<<多肉散策 室内編 ~* | ホーム | 種あかし。>>

コメント

こんばんは

多肉植物外においたまま(外の簡易温室)です 大丈夫かな?
  1. 2008/01/20(日) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

ブログランキング

上がってきてるね~っ
すばらしいわ~♪がんばれえ~~~っ

お外で頑張ってるんだねえ~
かっちは寄せ植えの多肉達だけは室内へ移動させちゃったvv過保護かなあ??(苦笑)
錆びた空き缶いい感じになってきてるねvv
  1. 2008/01/20(日) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おはようございます エフママさんm(_ _*)m


そうですね
お住まいにも多少差があると思いますし 品種にもよるのですが
大体大丈夫だと思いますよ
寒さには強い品種が多いみたいです~*
簡易温室があっていいですね!♪(#^ー゜)v
我が家も欲しいな~*
  1. 2008/01/21(月) 08:26:13 |
  2. URL |
  3. エフママさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです かっち~*

室内じゃなくっても 軒下とかでもOKなんじゃないかな
逆に温かい部屋だと徒長しちゃうみたいですo(≧∀≦)o
結構 耐寒性はありますね!
でも品種によりケリですね!♪(#^ー゜)v
おぼろ月なんか 雪が積もっていても結構平気みたいです!
  1. 2008/01/21(月) 08:28:02 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索