marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

狭いながら~も 楽し~い我が家♪

玄関に繋がる階段を上がって小さな踊り場に置いているの小さい花棚。
午前中の数時間しか陽が入らない東向きの玄関に
生姜の入っていた木箱で花棚を作っています ハート4

そこに気が向いたら あれこれと 多肉や植物をおいてはいるんですが。。。
簡単なイメチェンがしたくなりました love

可愛いグリーンネックレスや どんどん増えるシュガーパイン。。。

conv0038-tan.jpgconv0020-tan.jpg


ハムシーや こんぺいとう・プチダイアモンド・・・
咲き始めはライムグリーンだったけど 咲き進むにつれてピンク味を帯びてきて
とっても綺麗です w(゚0゚)w

conv0023-tan.jpgconv0016-tan.jpgconv0037-tan.jpg



爽やかな香りを放つ グレコマ・・ 駄温鉢がお洒落じゃない。。。  笑う

conv0055-tan.jpgconv0069-tan.jpgconv0070-tan.jpg


ジグソーパズルの苦手な私は この子をそっちに あの子をそっちに。。。と
あれこれどのポジションに置くか
こんなに小さな花棚なのに 結構迷ってしまいます (^^;ゞ

conv0015-tan.jpgconv0029-tan.jpgconv0032-tan.jpg
 

小雪も舞ってき 寒さも極限に達したので えいやっっ!と 思いつくままに置いてみました

                   conv0073-tan.jpg


小さな階段の踊り場には 所狭しと色々な植物がひしめいて います お花

conv0035-tan.jpgconv0036-tan.jpg

       今日はこの辺で 勘弁してやらぁ~~ おぉぉ さぶっ(≧∇≦)~~*

慌てて室内に戻ると先日の カーパスを管理しているリビングがあり

               conv0051-bee.jpg


その花の台の下には実は沢山の小さな植物を置いて楽しんでいます♪ 芽

水切れさえ注意しておけば 年中元気なワイヤープランツや白雪ミセバヤ
晩秋には沢山の可憐な花を咲かせてくれ 今は葉ばかりさんになってしまった
原種シクラメン。。

                               ご苦労さんです m(_ _*)m
conv0001-tan.jpgconv0010-tan.jpgconv0012-tan.jpg


青いバラのような葉を一面に咲かせている ブレビフォリウム トールローズ

conv0040-tan.jpgconv0043-tan.jpghspace=8 align=left border=  conv0047-tan.jpg


神秘的ですね  Brilliant.


そして 窓辺には10年以上同じ鉢に植わわったままの ブライダルベールと
滝のように流れる ハートカズラ (レディハート)

conv0062-tan.jpgconv0065-tan.jpg


               西日を遮るためとして窓辺に吊るしています

                      conv0068-tan.jpg


               そして リビングの西側 出窓付近はというと。。。
           ♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

                   conv0104-heya.jpg

こんな感じで 狭いスペースを有効利用しながら 植物と共存している我が家でありました。。


                 今日も ぽちっと 応援お願いします m(_ _*)m
                      ↓
                     にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2008/01/17(木) 13:46:27|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
<<種あかし。 | ホーム | ストレプトカーパスの魅力~*>>

コメント

いっぱいいっぱいある^^

わーーー素敵 お花屋になれるよ^^
シクラメン育てた事がありません(え???)
尊敬しちゃいます^^
  1. 2008/01/17(木) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

お宅拝見

marikonちにお邪魔したような気になってしまったわ~
お花に囲まれた素敵なお家ねえ~
  1. 2008/01/17(木) 20:13:15 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

花がいっぱいで写真を見ているだけでも癒されますねぇ…

ブレビフォリウムはずっとおうちの中で育ててるんですか~?
わが家にもいたんですけど、外で育てていていつの間にか枯れてしまったんですよぉ。
寒さに弱いんでしょうか?
小さいバラみたいでかわいいですよね♪
  1. 2008/01/17(木) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. march #-
  4. [ 編集]

おはようございます エフママさんm(_ _*)m
お花屋さんにはなれませんけど・・笑
花期には沢山咲いてくれて 本当に有り難いです(*´▽`*)
シクラメンは 難しいってイメージがありますよね
そのてん 原種シクラメンは 割合簡単ですよ(*´▽`*)
是非又機会があれば 育ててみてくださいね(*´▽`*)
  1. 2008/01/18(金) 06:13:21 |
  2. URL |
  3. エフママさんへ #-
  4. [ 編集]

かっち おはようです!

我が家の良い面だけをアップしています 笑
これだけ育てても 見るのは私だけぇ~
どんだけ~です・・・しょぼん
  1. 2008/01/18(金) 06:16:24 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

marchさん おはようです

ブレビフォリウム 我が家は あちこちで育てています
玄関先で(軒下)管理のものもあれば 室内の窓辺のものもいたり・・
暑さのほうが弱いようなイメージがありますね
蒸れやすいというか・・
簡単に葉先をぶちっとして 土の上に転がしておけばいつの間にか増えていますよね
寄せ植えにも綺麗だし 重宝しますよね(*´▽`*)
  1. 2008/01/18(金) 06:19:17 |
  2. URL |
  3. marchさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、おはようございます!
雑貨も扱っているお洒落な花屋さんみたいです!
花棚、元が生姜の木箱だなんて誰もわかりませんよ。
棚の一番下の段の左側は何ですか?サボテン?

昨年初めて原種シクラメンに挑戦したのでお聞きしたいことが
いっぱいあります。今は室内管理なんですか?
うちは外におきっぱなしなんですが寒いかな?

ブレビフォリウムは色がいいですよね。私も大好き。
垂れ下がり組のブライダルベールとハートカズラは圧巻ですね~
ハートカズラって花が気持ち悪いですよね。
リビングのお写真ほんと素敵です。ミニバラが元気!
うちは部屋に植物を入れることがない(暖かすぎて枯れちゃう)ので
憧れです。
  1. 2008/01/18(金) 08:59:16 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

すごい!すごい!

本当にたくさんのお花で、お花屋さんみたいね~♪
これだけあると管理も大変だけど、よくお手入れされてるようで
花も気持ち良さそうに咲いてるわ~!
  1. 2008/01/18(金) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは ぎゅうちゃん~*

今朝は驚きの事実発覚で 心臓炸裂するかと思いましたよ(≧∇≦)~~*
何だか 一気に親近感が湧きました(^^;ゞ

我が家は原種シクラメン お外で管理していますが
たま~に室内に紛れ込んでいる株もあるんです・・・
外で管理した方が良いのに なんでかなぁ・・・?
原種シクラメンは寒さには強いですから 安心なさってね
種が初夏に出来ますから もし良かったら撒かれてみては?
開花までには数年かかり 長丁場ですけど 葉だけでも楽しいので
お勧めします♪

室内で花を育ててると やはり 良い面も悪い面もありますね
ミニバラは 買ってきて間もないものは暫く窓際で管理します
蕾が膨らんだり咲き始めは 花傷みを避けたいので どうしても過保護になって
しまうんですけど きっとよくないことだと思いますよ
寒さには結構強いミニバラ 余り心配ないと思います(^^;ゞ
我が家は置く場所が少ないので 余ったスペースを無駄なく有効利用している
ダメっとさんなので~す♪(ダメットさんって番組しってる??)
  1. 2008/01/19(土) 17:36:34 |
  2. URL |
  3. ぎゅうちゃんへ #-
  4. [ 編集]

Dimさん こんばんは~*

ぜ~んぜん手入れの行き届かない部屋なんですよ これでも・・
もっと毎日毎日 花の写真を丹念に撮るようにお手入れしてあげたら
もっと良く咲いてくれるのでしょうけど・・・・
気が向いたら懸命に手入れする いわゆるズボラガーデナーです・・・・
  1. 2008/01/19(土) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

シュガーパイン。街の雑貨屋なんかで見かけて、欲しいな~と指をくわえつつも、なんとなくすぐ枯らしちゃいそうで避けていました。どんどん増えるんですか?よーし、こんど出くわしたらお持ちかえりしちゃおう。

そして、ハムシ~~!!!!うっとり…(←くどい)
こんぺいとう・プチダイアモンドは、あのライムグリーンがピンクに??不思議~

グレコマの駄温鉢、茶色のトリミングがむしろかわいいじゃないですか~!!

それにしても、ほんと、名前に偽りなし!お花畑ですね~ すごーーい!

レディハート、marikonさんが一生懸命解くからか、まっすぐ奇麗に垂れてますね~。うちのはあっち向いて、こっち向いて、てんでバラバラにもじゃもじゃしてます…
  1. 2008/01/21(月) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. frosch #-
  4. [ 編集]

froschさん こんばんは~*


シュガーパイン 可愛いですよね~♡
この繊細な葉型がとっても気にいっています
ところどころ カットして繊細なガラスとか花瓶に
挿して御覧なさいよ~~\(≧∇≦*)/
っすごく!! おっしゃれ~~なんだからぁ♪~~~♪
で、節目から発根するんだから♪~~~♪
我が家はあらゆる所・・・たとえばキッチンとか洗面所とか
小さなガラス瓶に挿して 飾っていますよ♪~~~♪
ほんと 可愛いよ
でも結構なお値段ですよね
我が家の方では安くて1ポット240円位かな~

プチダイアモンド 我が家のダイアモンドと化していますよ♪~~~♪
買ってよかった(^^;ゞ

グレコマ・・・そういってもらえると・・・だんだんとソウ思えてきちゃった・・・
なんて単純なんだ私・・
買った当初は すっごく洒落た テラコッタに入れてタンだけど
いつの間にか 多肉の鉢と 化してしまいました・・・ダハハ~

レディハート 最近というか 買って蔓を治していたのは 三日間くらいかな~
凄い時間がかかるし なんどやっても絡むからもうやめたのでした・・・
やめたら やめたで全然気にならなくなりました(^^;ゞ
そんなもんですね 人間って(≧∇≦)~~*

ハムシーすっごくお気に召されたようね!
嬉しいです ありがとう!
  1. 2008/01/21(月) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. froschさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索