marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ストレプトカーパスの魅力~*

秋口から勢い増して 室内のリビングで咲いてくれている
我が家のカーパスたち~*

本当に手間要らずでほぼ四季咲き性です~*

conv0114-piko.jpgconv0092-skp.jpgconv0090-skp.jpgconv0090-siro.jpg


conv0143-spk.jpgconv0113-skp.jpgconv0091-skp.jpg 



水遣りは 週に一度位で充分 
お日様も半日陰で たっくさんの花をさかせてくれます jumee☆SaturdayNightFeverR
薄い液肥を水遣り代わりに 毎回与えていますよ !♪(#^ー゜)v

リビングの真ん中に ドデーンとスペース陣取っているカーパス軍団に
毎日癒される 私です (*´▽`*)

                conv0051-bee.jpg


ランキングに参加しています。  バナーをぽちっと応援お願いしま~すm(_ _*)m
        にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  1. 2008/01/16(水) 17:00:04|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:12
<<狭いながら~も 楽し~い我が家♪ | ホーム | 寒さに耐え忍ぶ~*>>

コメント

ランキング

すっごいね~
やっぱmarikonのページはすごい!!順位も上位だあ~
先日も気になりながらいたんだけど・・・

応援するにはどうしたらよいんだろう??
ここでフレーフレーっていってもだめなんだよね???
さっぱりなかっちでして(^^ゞ
  1. 2008/01/16(水) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

かっち こんばんはm(_ _*)m

今日は 忙しくてあんまりコメント少なげな文章になってしまったわ・・・
なので写真だけ ポンポンポンと並べてしまいました・・・
たまには あっさりもいいよね~*

プログランキング 応援してくださって有難う!!
↑のプログの最後にある バナーを クリックして下されば ポイントが付きます
自分でランキングに入るの 何だかおこがましいんだけど・・・日々の励みになるかなあって思って参加しましたm(_ _*)m
これからもよろしくね!♪(#^ー゜)v
  1. 2008/01/16(水) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

お花屋さんみたい!

marikonさんの影響で、去年から気になってるストレプトカーパスさんたち、リビングの真ん中でお花屋さんのように並んで育てられているのね~♪
今度、お花屋さんに行ったらチェックしてみようかな(笑)
  1. 2008/01/17(木) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

はじめまして

初めまして chanaと申します。
ストレプトカーパスを上手に育てられていますね。今幾つか種類を育て始めているのですが、夏越しが難しいとの事でいろいろ調べています。週に一回の液肥と言うことで条件にぴったしで、また朝7~11時の光と私の所と同じ環境なので喜んでいます。まだ少ししか無いのですが、同じ品種と思うのですがクリスタルアイスがとても良く咲いていて栽培の上手さがわかります。遅咲きと言うのはストレプトカーパス ケンタニエンシスと言う唯一の冬咲きの原種の血統が入っているからなんです。これだけ上手に育てられているところからお住まいになっているのは夏に涼しい地方ですか?私のカーパスはブログで見られます。
  1. 2008/01/17(木) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. chana #OS7RI82Q
  4. [ 編集]

らじゃ~~~vv

クリックするだけで大丈夫なんだねえ~
今日もぷちっとvv
がんばれ~~~marikonのお花畑♪目指せ一位(*^。^*)
  1. 2008/01/17(木) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

みごとです。(^◇^)

お久しぶりです。ご無沙汰をしてます。今年もたくさん楽しませて下さい、(*^_^*)
綺麗に咲いてますね、我が家のストレプトカーパス寒さに負けそうです。
毎年、冬には我が家のストレプトは休眠させてます。^_^;
  1. 2008/01/17(木) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. nekosann #-
  4. [ 編集]

おはようです Dimさん ^^
先日行った園芸センターには沢山のカーパスが180円くらいで売られていました
全て一重で 私の持っているピンク 赤 白 パステルカラーだったので
見送りました・・・
このお値段は 安いですよね(^^;ゞ
でも 余り増やせないし・・・
だからきっと これから少しずつ 春にかけて開花株で回る頃と思います
お店の方に一度聞かれてみてはいかがですか??
ご縁があるといいですね!♪(#^ー゜)v
  1. 2008/01/18(金) 05:39:26 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

chanaさん はじめまして ようこそです。。。

我が家の地方の夏は  そら驚かれるほど暑いです
それに 南西向きの家なので ガンガンと陽射しは絶え間なく入り込んで
夏場なんか10分もあれば洗濯物がカラッカラッ状態
素足でフローリングを歩こうものなら 阿波踊り状態であります・・・
でも 何故かカーパスは 元気なんですよ・・・
室内のいわゆる 窓辺から30センチほど奥まった場所で管理しているからでしょうか・・
私は花を育てる時 その花に凄く 嵌ってしまうとナーセリーや生産者の方に
色々お聞きし その方がいつのまにか マル秘な育て方を教えてくださるんです
それで 肥料の具合や挿し木にかんしては 驚く事が多いですよ
挿し期時期は秋から冬が一番いいそうですぅ♪
我が家のカーパスは 我が家の環境にあっていたんでしょうか
有り難いことです。。。。
chanaさんのカーパスも 清楚でしたね
又じっくり拝見させていただきますね!
又遊びにいらしてくださいね

  1. 2008/01/18(金) 05:47:09 |
  2. URL |
  3. chanaさんへ #-
  4. [ 編集]

ねこさん(平仮名で呼ばせていただきますねm(_ _*)m) 御久しぶりです
お元気でしょうか?

ねこさんの家では寒さに弱いとのことですが
お住まいはどこらへんでしょうか。。。
我が家は 真冬はとても寒さが厳しい環境です
真夏は猛暑で大変なのですが 窓辺の出窓付近に 置き場所があるので
そこで管理しています
水遣りを控え目にしておけば 暑さ寒さにある程度耐えられそうな気がします。。。
どんどんと株が大きくなっていくので 管理場所が心配です・・・(≧∇≦)~~*
  1. 2008/01/18(金) 06:23:13 |
  2. URL |
  3. nekosannさんへ #-
  4. [ 編集]

我が家は・・・

marikonさん、nekosannのブログに来られたら、我が古里でホームページにリンク出来るように載せてますよ、
この花を育てて、もう15年くらいになります。
冬は何時も休眠させてます。
室内温度、明け方で0度になることが・・・(ーー;)
3月ころから液肥をやり始めます。それでも咲いてくれるから・・いいかなと・・
でも、少し他の花ともども、減らそうと思ってます。
洋蘭が(デンドロビュウム)100鉢くらいあります。
2階に置いてるので、水やりに少し疲れてきました。
nekosann・・とっくに人生半ばを過ぎてます。^_^;
  1. 2008/01/18(金) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. nekosann #-
  4. [ 編集]

こんばんはネコさん~*

我が家も人事ではないんですよね・・・
水遣りの大変さは 恐ろしく実感しています
何せクレマチスが・・・・クリスマスローズが。。。
指が5本でも足らないです・・・
夏場になると毎回毎回 花を増やしてきた事に後悔の嵐が押し迫ります
シャワーよりもジョウロの方が使い心地よくって・・・
そのせいで 手が腱鞘炎にもなったりして・・・・
  1. 2008/01/19(土) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. ネコさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

何だかごめんねぇ あせあせ・・・
でも応援お願いします♪
何時も本当にありがとう!
  1. 2008/01/19(土) 18:06:42 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索