marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

寒さに耐え忍ぶ~*

今日の寒さに おののきながらも なんとか凍える体を奮い立たせ
重い足取りで のそのそカメラを片手に 動き回る怪しげな私。。

幾ら寒くても 朝早くの植物観察は怠りませんよ~(≧∇≦)~~*
薄暗い朝もやの中で シャッター音だけが こだましているので
隣家からは大変 不気味がられているかもしれません。。。。

今日もまた例によって 玄関先の植物に朝のご挨拶をしたいのですが・・・
もしかしたらこの寒さで多肉君が傷んでしまっているかもしれないと
内心恐怖感で一杯になりながら 玄関のドアを開けると。。。

conv0167-onikun.jpgconv0169-onikun.jpg conv0171-onikun.jpg


ほっ。
真っ先に目に飛び込んでくる多肉棚に並んだ 白檀 グリーンネックレス ワイヤープランツの
御両人(。→∀←。)
よかった~。。。
昨日と変わらず 青々として たたえて佇んでいます

大事にしている 花月夜も まずは一安心~♡
花芽をつけている子も居て 何だか寒さの中 ホッとした瞬間でもあります

conv0183-onikun.jpgconv0174-onikun.jpg


立田も 野バラの精も 凛として美しく ハート ブルー
寒さにはもろともしない いでたちです。

conv0182-onikun.jpgconv0185-onikun.jpg

でも色合いは冬バージョンで見ているだけでも ちょっと寒気が走ります (≧∇≦)~~*

この薄化粧さんは 寒風にさらされているせいか・・・
ぶら下がった花芽がどこか うすら寂しげで・・・・
風が吹いたら揺れるこの花芽なんか 柳の下の幽霊のように (≧∇≦)~~*

conv0186-onikun.jpgconv0188-onikun.jpg

なんだか哀れみをよぶようです。。。 そろそろ非難させてあげた方がいいかなあ??
その株元で寒さに耐え忍んでいる子沢山にふえているオルビクラリスも御懐妊でしょうし
本気で管理場所を確保しなくては・・・!!

             conv0190-onikun.jpg


この軒下組
簡易的な防寒はしているとはいえ 寒風が絶え間なく入り込んでくるこの我が家では
ある程度のスパルタには 耐えてもらわねばなりません。。。
あと一ヶ月と少し・・・ 風邪引かないでがんばって頂戴ね o(≧∀≦)o


応援お願いしますm(_ _*)m 
                  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
  1. 2008/01/15(火) 14:55:56|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<ストレプトカーパスの魅力~* | ホーム | さっむそうぅ~ (≧∇≦)~~*>>

コメント

冷え込んだね

今朝はこちらも霜がおりてたくらい
多肉ちゃん達には霜は敵!!
marikonちの多肉ちゃん達ガンバ~っ
エールを送って鍛えましょう(*^_^*)
  1. 2008/01/15(火) 19:12:54 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

朝見るのが怖いのわかります~!
あんなことこんなことになってたらどうしようってついつい悪い方に…
覗いてみて ほっ!ですよね。
にょろにょろさん達も色付きつつ頑張ってますね♪かわいいなぁ。

コメントしそびれてしまいましたが下のすみれ牡丹さんすごくキレイですね!
葉っぱとは思えないような上品な色合い!
冬の多肉って本来持ってる色がぎゅーっと凝縮されてるようで、
夏のいきいきしてる時とはまた違った魅力があると思います~。
  1. 2008/01/15(火) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

霜が当たるというよりも
その他の花に水遣りをしていて その水滴が多肉の葉に当たってしまって
そのまま夜になって・・朝になって・・・
葉が傷んでしまった(´□`|||) という事が良くあります・・・
気をつけないといけないんだけど 何せ沢山の植物との同居になるので
シャワーの水滴まで 考えられなくて・・
エールをありがとさん!♪(#^ー゜)v
  1. 2008/01/16(水) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Nabeさん~*

ほんとう 朝ドキドキですよ~
特に多肉に関しては 何処までこの土地の寒さに耐えられるか・・・という
実験を兼ねて 管理しているので
どうかどうかこの冬を無事に越してもらいたいものです。。。
だーーいじなお肉たちは 室内の窓辺で 過ごされてるんですけどね
えらい過干渉ですわ、
すみれぼたんさんも そのうちの一つで。。
神秘的な色合いで窓辺ですくすく 育ってくれています(*´▽`*)
枯らさないようにしないとね。。。ドキドキ
  1. 2008/01/16(水) 18:09:02 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
この寒さでも強くたくましく生き抜いてますね♪
上の3つは強いから大丈夫でしょうけど、(特に白檀は雪の積もる町の石垣の間に大群生を見たことがあります。)下のロゼットの子達はよく耐えてますね!
意外と多肉って寒さに強いのでしょうかね。
僕もお店で、まだそのまま置いてある鉢もあります。
火祭り・白牡丹・高砂の翁・花うらら・・・等々沢山の子達がビニールも無く寒さに耐えてもらってます!

ん~~♪多肉は強い!!
  1. 2008/01/17(木) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

おはようございます 男爵さんm(_ _*)m

多肉 暑さのほうが弱いんでしょうね
驚きです・・・
ロゼット咲きというのは 野バラの精とか 花月夜のことでしょうか?
本当にバラのように咲きますね
白檀は 去年から育て始めているので
心配ですが園芸書では 水も激辛で 寒さに良く当てると 春に燃えるように美しい
花が咲くとありました
期待したいです!
  1. 2008/01/18(金) 05:42:07 |
  2. URL |
  3. 男爵さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索